06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2008.07.21 (Mon)

【システム】OMからの攻防

VF5BBSでちらっと聞いたんだけど、1F有利からOMして打撃を出す場合、
発生16F以下の打撃技なら側面ガードになるとかならないとか。

ということは発生が(15F+硬化差)F以下の打撃なら側面ガードになるのかな?
相手が失敗避けやバックダッシュをしていた場合はどうなんだろう?

OMからの打撃はミドルキックを出すのがセオリーになるのかな?
カウンターで側面崩れ、しゃがみに側面よろけ(P確定?)が取れるし。
となると自キャラのミドルキックの性能によってOMの使い勝手が大分変わってきそうだ。
例えばリオンは3Kが半回転だし、OM→3Kはかなり強いんではないか。
逆にアイリーンの3Kは発生が遅いしこれといった特典(派生技とか)もないので使い辛そう。
他に代用技があるといいんだけど。
システム  |  コメント(0)

2008.07.21 (Mon)

【雑記】あと3日

VF5Rの稼働まで(たぶん)あと3日。
ロケテ情報も一通りまとめ終わったので、この頃はPS3の無印で基本テクニックの練習をしたり、
来週分の仕事を早めに片付けたり、『崖の上のポニョ』を観に行ったりする日々。

PS3で練習しているのは主に投げスカりに対する確定反撃。
0F投げで反撃するのは簡単だけど、やはりなるべくならPKを叩き込みたい。
特にアイリーンは投げが安い上に抜けられやすいので、これが毎回出来れば
勝率が3%は上がる(ような気がする)。

しかし投げの全体フレームは36Fなので、Pを確定させるためには相手の投げモーションを
認識してから26F以内に入力しなければならない。
36F以内に入力すればいい0F投げと比べると、難易度は格段に上。
自分がファジーガードに徹している状況ならなんとか反応できることもあるけど、
予測してない投げスカりを見て反応するのは管理人の人間性能では無理っぽい。
立ちPを避けられるのはまだしも、相手の下Pをカウンターで喰らっている自キャラを見ていると
バーチャ引退して将棋でもはじめようかという気分になる。
その他  |  コメント(0)
 | HOME | 
