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2008.08.03 (Sun)

【システム】コンボダメージ計算表

エクセルで表を作ってみた。

コンボダメージ表

エクセル形式でほしい人は→http://www.geocities.jp/vf5r_note/combodamage.xls
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システム  |  コメント(0)

2008.08.03 (Sun)

【システム】コンボダメージ補正の基本システム

大体分かってきたのでまとめてみる。

【空中補正】

 基本ダメージ×0.8

相手がダウンしてから着地するまでに打撃技を当てるとかかる補正。
空中に浮いてなくてもダウン状態なら基本的に空中補正がかかることに注意。
VF5では×0.75だった。


【バウンド補正】

 基本ダメージ×0.6

相手が着地した後に打撃技を当てるとかかる補正。
VF5では×0.5だった。


【段数補正】

 その技を前段に当てた場合のダメージ×0.8(三段目)
 その技を前段に当てた場合のダメージ×0.85(四段目以降)

ダウン状態にある相手に最初に当てた打撃技を一段目とした場合、
三段目以降にかかる補正。
空中補正orバウンド補正と合わせて適用される。
VF5では三段目以降は全て×0.8だった。


【同一技補正】

 基本ダメージ×0.8

コンボで同じ技を2回当てると適用される補正。
その技だけではなく、その次の技にも適用されるらしい。
空中補正orバウンド補正、段数補正と合わせて適用される。

 <例>
 9K→P→P→3K ※2回目のPと次の3Kに同一技補正が適用される

同じ技を3回当てるとどうなるかについては未調査。

【計算上の注意点】
・補正一回ごとに小数点以下切捨て
・計算結果が0になる場合、ダメージ=1
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2008.08.03 (Sun)

【システム】調べてみたいこと

■壁やられ
┗壁やられ中の先行入力は可能かどうか
┗壁やられ時間は誘発技によって違う?・・・相手を壁に密着させて複数の技で検証
┗アイリーンの6P+G6→Pで壁やられにした後、最速の投げが決まるかどうか
┗側面壁やられとの比較

■壁よろけ
┗壁よろけ時間は誘発技によって違う?・・・相手を壁に密着させて複数の技で検証
┗側面壁やられとの比較

■壁貼り付け
┗発生条件が変わっているかどうか
┗コンボ補正が変わっているかどうか

■壁もたれ(仮称)
┗発生条件は?
┗コンボ補正は?

■背向けからの振り向き
┗アイリーンの6P+G6から発生何Fまでの技がガード不能か
┗振り向き中に技を喰らったとき背後ヒットになる条件(Rでは背後ヒットにならない?)

■0F投げ不能時間
┗構え解除後・・・レイフェイのP6P→構え解除→投げ
┗特殊行動後・・・アイリーンの8P+K+G→投げ

■側面よろけ
┗正面よろけとの比較
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