07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2008.08.04 (Mon)

【システム】コンボダメージ表改訂版

コンボダメージ表

エクセルファイルも改定済→http://www.geocities.jp/vf5r_note/combodamage.xls
システム  |  コメント(0)

2008.08.04 (Mon)

【システム】「コンボダメージ補正のシステム」訂正

「マスオパイのメモ」のちびすけさんの指摘で、やっとどこが間違ってるのか分かった。
管理人は段数補正の小数点切り捨ての方法を根本的に勘違いしていたらしい。

> 【段数補正】
>
>  その技を前段に当てた場合のダメージ×0.8(三段目)
>  その技を前段に当てた場合のダメージ×0.85(四段目以降)

これは正しくは

 【段数補正】

  コンボの段数をnとすると ×0.8^(n-2)

だった。
段数補正は一回ごとに小数点を切り捨てると思ってたんだけど、
一番最後に切り捨てるのが正しい方法だった。

管理人が今まで調べた範囲内では、訂正前の計算方法でも訂正後でも数値に矛盾がなかったので
間違いに全然気づかなかった。
マスオパイさんとちびすけさんの指摘がなければ、ずっと勘違いしたままだったかもしれない。
お二人に感謝。
システム  |  コメント(0)

2008.08.04 (Mon)

【鷹嵐】鷹嵐専用バウンドコンボ

VF5BBSの鷹嵐スレより。
鷹嵐は当たり判定がデカい&受け身をとれるタイミングが遅いので、以下のような
バウンドコンボが確定してしまうらしい。

> ()は受身取らないと入るコンボだそうです。
>
> アキラ
> 666P→2P(→2_46P)
> 666P→2_46P
> 1P→2_46P
> ※躍歩はノーマルヒットの時のものです。
>
> パイ
> 1KK→PK
> 1KK→P(PKK)
> 1KK→P→9K+GK
>
> ベネッサ(オフェンシブ)
> 6KKPP→66P(両)
> 6KKPP→46P+KP(正)
> 2KPP→66P(両)
> 2KPP→46P+KP(正)
>
> リオン
> 6PP→66KK
>
> 3P+K(C)→3P+K→PKP
> 3P+K(C)→6PP→66KK
> がコンボになります。
>
> エルブレイズ
> 46PPK→P→6PK
> 46PPK→P→P→PK
鷹嵐  |  コメント(0)

2008.08.04 (Mon)

【システム】ドラスマ側面ガード時の硬化差

サラ使いのD君に協力してもらって調べたところ

 ドラスマ正面ガード→アイリーンのP+Kが確定、3Kが非確定・・・硬化差15F
 ドラスマ側面ガード→アイリーンのPが非確定・・・硬化差10F以下

という結果になった。
ダメージが大きい技については+3F以上のボーナスがあることは予想していたけど、
まさか+5F以上だとは思わなかった。びっくりだ。

アイリーンの9Kも側面ガードでサラのPや投げが非確定だった。

あとOM→側面ガード後に相手の反撃を避ける場合、
OMと同じ方向に避けると相手の打撃があさっての方向に出る(背後に回れる?)ことが多かった。
システム  |  コメント(0)

2008.08.04 (Mon)

【システム】壁やられについての勘違い

前に壁やられについて

> Rでは正面壁やられの行動不能時間(ガードしか出来ない時間)がかなり短くなっているみたいだ。
> 例えばローキックを当てて壁やられにしても、逆に当てた方が不利になるくらい。

というメモを書いたけど、これはまったくの勘違いだった。
システム  |  コメント(0)

2008.08.04 (Mon)

【システム】コンボダメージ補正の適用の仕方

■叩きつけ、特殊叩きつけ、空中叩きつけ(低バウンド)
空中叩きつけ(低バウンド)はRで追加されたヒット効果(例:アイリーンの43P+K)。
いずれも叩きつけ直後に当てた技はバウンド補正、その後再び地面に着くまでは空中補正。

■空中叩きつけ(高バウンド)
アイリーンの236P+KKなど。
上記の叩きつけと違い、叩きつけ直後に当てた技も空中補正。

■腹崩れ・頭崩れ
崩れ直後に当てた技は空中補正。
VF5では頭崩れには何故か補正がまったくかからなかったけど、
Rではかかるようだ。
ただしVF5のように崩れ直後に早いタイミングで技を当てると補正がかからないことも
あるかもしれない(今のところ未確認)。

■足崩れ
足崩れ後に当てた技は全てバウンド補正?
アイリーンで足崩れ→6Kとすると、6Kの一発目・二発目どちらもバウンド補正なので。
だたし浮かせ直しコンボは調べてないので、例外があるかも。

■壁張り付け
張り付け直後に当てた技はバウンド(壁張り付け)補正。
その後再び地面に着くまでは空中補正。
システム  |  コメント(0)

2008.08.04 (Mon)

【システム】「コンボダメージ補正の基本システム」の信憑性

昨日書いたメモのことだけど、マスオパイさんの指摘によるとパイのコンボでいくつか
表と実際の数値が合わない部分があるとのこと。
まだ直さなきゃいけないところがあるかもしれない。
システム  |  コメント(0)
 | HOME | 
