07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2008.08.13 (Wed)

【システム】簡易投げ抜け

従来の投げ抜けとはまったく異なり、投げ抜けコマンドさえ入れっぱなしにしておけば、
その方向の投げを抜けられるとか。

まだ実戦で使ったこと無いけど、もしかするとこれはVF5Rの一番重要な変更点かもしれない。

ガードするときは常にPボタンをズラし押ししておく癖をつけないといかんな。
システム  |  コメント(0)

2008.08.13 (Wed)

【アイリーン】K+G

ガード振り向きを調べてて気づいたんだけど、K+Gノーマルヒットが+2Fから+4Fになってるっぽい。
最速の(背向け中)P+Kが割り込まれないようになってるかも。

あとK+Gのダメージは25なので、側面からヒットした場合は4+5=9F有利。
振り向き投げがしゃがまれないのはもちろん、発生12Fの(背向け中)Pも
ガード&避け不能になるかもしれない。
ということは(背向け中)PP6Pと(背向け中)8Kの完全二択になるのかな?
PP6Pは側面から連続ヒットするし、(背向け中)8Kは側面ガードなら確定反撃無しなので、
かなりダメージ効率がいい。

アイリーンのOMからの選択肢は3P(236KKK)、K+G、投げの三択で決まり?
アイリーン  |  コメント(0)

2008.08.13 (Wed)

【システム】ガード振り向き再調査の結果

どうやらガード振り向きの硬化は11Fから12Fになったらしい。

アイリーンのK+Gをヒットさせた後の最速の背後攻撃とガード振り向きからの2Pを
比較して調べたんだけど、いくつかの背後攻撃の発生が変わってるらしくて
混乱してしまった。

でも11Fか12Fかのどちらかなのはほぼ確実で、『闘劇魂vol.10』にフレームが伸びたって
書いてあるから、多分12Fなんだろう。

硬化が増えた上にガード振り向き中は「開始直前と完了直前の一瞬を除いて側面扱い」に
なるらしいので、背向け技はちょっと使いにくくなったかもしれない。

・・・ん?でも背向け不利の状態で相手が投げにきても必ず側面投げになるんなら、
「ガード振り向き簡易投げ抜け」(Gで振り向きつつ、振り向き中に4or6Pを入力)で
リスクを減らせる訳か。
システム  |  コメント(0)

2008.08.13 (Wed)

【システム】ガード振り向き

『闘劇魂vol.10』にガード振り向きについて

 「振り向き開始から行動可能になるまでの時間がわずかに伸びた」

と書いてある。
例えばブレイズの4P+Kノーマルヒット(+5F?)からの振り向き0F投げ。
VF5ではしゃがめなかったけど、Rではしゃがんで回避できるらしい。

でも自分で調べた限りでは、VF5と同じく11Fっぽいんだけどなぁ・・・
振り向き直後に0F投げ不能時間がついたとか?

もうちょっとよく調べてみるか。
システム  |  コメント(0)
 | HOME | 
