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2008.09.06 (Sat)

【動画】ぶらり旅@池袋ギーゴ

「am.sega.jp」にバトルオーディションの動画UP。

 http://am.sega.jp/utop/news/vf5_burari/b14st_t.html
動画  |  コメント(0)

2008.09.06 (Sat)

【アイリーン】「えるぼ~すぴんきっく」更新

最新のコンボ表がUPされてた。
以下、表を参考にしながら自分用にコンボをカスタマイズ。

■9K+G
ヒット確認が苦手なのでしゃがみヒットも拾える6PP236KKKで安定してるけど、
ハの字は3P~にした方が汎用性高いかな?
軽いキャラはハの字しゃがみヒットで3P236KKK入るかも?
ジャンのハの字とウルフ&ジェフリーコンボはP3P236KKKでどうだろう?

■46P
EI、AO、PA、EL、LIはP→43P+K→4P+K214K+G。
他のキャラ(ジャンまで)は足位置でP→6PPK or 4P+K236KKK。
ウルフ&ジェフリーはP3PKかな?

■46K+G
鷹嵐以外は9K+G→6PPKでOKなのか!
こりゃ助かる。

■横崩れ
3Kのカウンター/側面よろけ確認が難しいので、6PP236KKKで安定。

■43P+K
意外とノーマルでキャンセル214Pが繋がるキャラ多いなー。ちゃんと覚えなくては。
43P+Kからは単発止め、キャンセル236Kor214P、キャンセル236P+KKを振り分ければ
43P+Kをガードされてもこっちのターン。

43P+K(CH)236P+KKはリオンにもバウンドするのを確認。
43P+K(CH)214P~は確認して214PP236P+KK or 236KKKに繋ぐのがベストだけど、
間違って214PKを出した場合でもさらにPで拾えるキャラがいる。
アイリーン  |  コメント(0)

2008.09.06 (Sat)

【アイリーン】OM→3P214K

・相手キャラの背中側にOMすると当てやすい?
・3P側面カウンターヒット時は214Kが連続ヒット
・側面から214Kで足よろけを奪った後は6Pが届きやすい
・回復が間に合わなければ6PP236KKKが決まる
・側面214K足よろけ→6Pを回復するのは簡単、PKだとけっこう難しい(N君談)

ちなみに214Kは正面から当てても側面から当てても回復難度は同じ。
立ちガード(ノーダメージ)でもノーマルヒットでも同じ。
アイリーン  |  コメント(0)

2008.09.06 (Sat)

【システム】側面を取られた状況でのバックダッシュ

どうやらガード&避け不能時間中でもバックダッシュは可能で、バックダッシュした場合は
すぐに(少なくとも3F以内に)打撃の喰らい判定が正面向きに戻る模様。

アイリーンの右横投げ(側面を取って8F有利)→立ちP(発生11F)で
調べてみたんだけど、バックダッシュに対して立ちPが正面ヒットになった。
当然PPP214K+GやP3PKは途中からガード&避け可能。
バックダッシュ避けならミドルキックも回避できる?
システム  |  コメント(1)

2008.09.05 (Fri)

【アイリーン】2_3P+K、4K+G、9P+K+G

CPU戦で気づいたこと。

■2_3P+K
ジャッキーに足位置並行カウンターで6PPKが入るときと入らないときがあった。
VF5のときと同じくカウンターを取った技によって浮きの高さが違うらしい。
たぶん立ちPや下Pにカウンターを取ったときは6Pしか入らないんじゃないかと思う。
軽いキャラなら入ると思うけど。

■4K+G
アオイの天地にカウンターヒットしていたので、VF5の4K+Gと同じく捌き技対策として役に立ちそう。
派生技(4K+GK)も中段だし、キャンセル派生もできるので前よりも使いやすい。

■9P+K+G
背向けからも出せるので、K+Gをガードされた後に便利。
投げ抜けされた後にも使えるかも?
アイリーン  |  コメント(0)

2008.09.04 (Thu)

【システム】側面ガードorヒット後のバックダッシュ

CPU戦でたまに側面ヒットになるはずの打撃が正面ヒットになることがある。
ひょっとすると側面を取られた側がバックダッシュをすると、一瞬で正面向きに戻るんじゃなかろうか?
だとすれば一部の側面ガード不能連携や側面からの二択をローリスクで回避できるかも。
システム  |  コメント(0)

2008.09.04 (Thu)

【システム】側面ガード後の避け不能時間

側面ガード後はヒット後と違ってガード不能時間は付かないみたいだけど、
避け不能時間はどうなんだろう?

アルカディア10月号のレイフェイの攻略記事に

 「双分円錘(裏涅槃中P+K)側面ガード後は、立ちPが避けられないほど有利」

とあるので、避け不能時間は付くのかな?
システム  |  コメント(0)

2008.09.04 (Thu)

【システム】側面ガード後のガード不能時間

VF5BBSのベネッサスレで、ディフェンシブの4Pを側面ガードさせたらどうなるかという
話題が出てた。
管理人の予測では5+5=10F有利、さらに3Fのガード&避け不能時間が付くので
立ちPがガード不能になるんじゃないかと思ってたんだけど・・・

> 314 :NO NAME:2008/09/04(木) 12:44:10 ID:???O
> >>313
> 側面でヒットした場合はフレーム的に対応した技はガード不能になるけど
> ガードされてた場合は次の技もヒットしないぞ

> 332 :NO NAME:2008/09/04(木) 13:52:37 ID:???O
> >>324
> 側面取られて3F間ガードや避けが出せないけど
> それは投げや投げ抜け、側面とる打撃など喰らって側面や背面取られた時や側面から打撃喰らった時だけ
> ようするにキャラがガードモーション取ってない状態からガード押すと3F間特殊な無防備状態になる
> D4P側面ガードさせてP打つと相手がG押してれば側面ガードが継続される

> 325 :NO NAME:2008/09/04(木) 13:33:42 ID:???O
> 検証したけどD4P側面ガードさせてもP側面ガードされるよ

どうやら側面ガード後はヒット後と違ってガード不能時間は付かないみたい。
ベネッサスレ住人GJ!
システム  |  コメント(0)

2008.09.04 (Thu)

【動画】アオイ動画

「PeeVee.TV」にばちゃ氏の動画が大量にUPされてた。

 http://peevee.tv/2g_mypage.jspx?usernumber=310354

この前アオイと同段戦やって落とされたので、今度はなんとかしたい。
動画  |  コメント(0)

2008.09.04 (Thu)

【アイリーン】「えるぼ~すぴんきっく」更新

マホについての考察と動画3本UP(ダイオウ杯本選含む)。
アイリーン  |  コメント(0)

2008.09.02 (Tue)

【アイリーン】側面足よろけ再考



最終ラウンドのコンボに注目。
3P(側面CH)214K(足よろけ)→46K+G(頭崩れ)→6P+KP236KKKでダメージ103。

アイリーン側はそれまで何度も足よろけから46K+Gを狙ってるんだけど、
ことごとくガードされていた。
最後に決まったのはたまたま反応が遅れたからなのか、それとも側面からだとよろけ時間が
長くなるからなのか。
214K立ちガード時とヒット時でよろけ時間が変わる可能性もある。

まぁ、仮によろけ時間が長くなっているとしても発生19Fの46K+Gは回復可能だろうけど、
6Pなら難しいかもしれない。

もう一度ちゃんと調べてみる価値はありそう。
アイリーン  |  コメント(0)

2008.09.02 (Tue)

【アキラ】新技など

ちょっと調べてみた。

■3P
・発生14F
・ヒット時硬化26F
・NH=-1F
~備考~
パイの6Pと比べても、かなり性能が悪い

■1P
・発生17F
・ヒット時硬化24F
・ダメージ?~37?(距離によって異なる)
~備考~
上段スカし性能有り?
投げに相殺されないかも?

■3P+K+G
・発生17F
・ヒット時硬化30F
・NH=-6F

■4P
・発生16F
・ヒット時硬化21F
・NH=+4F
~備考~
半回転(背中側避け可)?
4PPは合計でダメージ36

■6P+K
・ダメージ25
・発生25F
・ヒット時硬化27F

66Pは硬化が2Fくらい短くなっている模様。
666Pは発生15F(実質16F)。VF5より硬化が3Fくらい短くなったっぽい。
アキラ  |  コメント(0)

2008.09.01 (Mon)

【サラ】フラミンゴ解除

フラミンゴをGで解除した場合、硬化はVF5と同じく15F。
ただしVF5と違って解除後に0F投げ不能時間がついた模様。
サラ  |  コメント(0)

2008.09.01 (Mon)

【サラ】3KKキャンセル

3Kはノーマルで1F不利、カウンターで6F有利。

3KKキャンセルだとサラ側の硬化が4F短くなって、
ノーマルで3F有利、カウンターで10F有利になるっぽい。
サラ  |  コメント(0)

2008.09.01 (Mon)

【アイリーン】側面から214K

側面から214Kで足よろけさせても、正面と同じ感じだった。
よろけ中に打撃技を当てても正面ヒット。
残念。

でも間合いの関係で、正面からよりもキャンセル214Kが相手に届きやすような気がする。
側面からだと他のキャンセル技(236K+G、236P+KK)のリターンも上がるし、
選択肢としてはアリかも。

そういえばキャッチ投げ(236P+KP+G)は側面からキャンセルで出しても決まるのかな?
アイリーン  |  コメント(2)

2008.09.01 (Mon)

【大会】ダイオウ杯

「地方の星」に昨日のダイオウ杯の結果が上がってた(「K,S日記」参照)。

優勝は「魔人王国」(ハウル、穴熊、しずる、人造人間、ふーみん)。
関西勢の面目躍如。

「えるぼ~すぴんきっく」の管理人さんのチームもベスト4に。
すげー。

「下戸きっさ」にもレポートあり。
大会  |  コメント(0)
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