08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2008.09.30 (Tue)

【動画】ぱちゃ(AO)vsひらがなであおき(JA)

「ぱちゃのゲーム部屋(再)」

 http://pachakko.exblog.jp/9212788/
動画  |  コメント(0)

2008.09.28 (Sun)

【ラウ】新技ガード時の硬化差

ラウ(N君)vsアイリーン(管理人)の打ち合いで検証。

■1P
ラウの立ちPに対してアイリーンのP+Kが勝ち、3Kが負ける=ラウ側が3F不利。
ただし先端ガード(持続ガード)だと2F不利になる可能性があるかも。
とりあえず肘を打てば下Pは潰せる。

■(虎形中)3P
ラウの下Pに対してアイリーンの46K+Gが勝つかどうか→勝ったり負けたり
ラウがしゃがみダッシュでアイリーンの投げを回避できるか→10回中1回だけ回避できた

基本的にはラウ側が7F不利だと思われる。
ただし足位置平行だと持続ガードになりやすく、6F不利になることがあるみたい。

■6P+KP+K
ガードしてもアイリーン立ちPが確定しない=ラウ側の不利は10F以下。

■9K+GP
アイリーンのP+Kが確定=ラウ側が15F以上不利。
ラウ  |  コメント(0)

2008.09.27 (Sat)

【動画】「不二才ロックで」

動画二本UP。

 http://blog.livedoor.jp/toodrunk/archives/51212950.html

二本目のゴウは誰?
シュン  |  コメント(0)

2008.09.25 (Thu)

【ラウ】1P再考

この技は5F以上有利な状況(例えば肘をガードした後)で下Pの代わりに使うのが強いと思う。
下Pと同じく特殊下段なので上段派生や捌き技にも対応できる上に、以下のような利点がある。

・バックダッシュでスカされにくい
・ダメージが大きい(基本ダメージ=17)
・ヒット確認が簡単
・カウンターヒットで8F有利(4P+KやK+Gで下Pを潰せる)
・ガード時の不利が小さく、間合いも少し離れる(バックダッシュで逃げやすい)

さすがに避けられたときの隙は下Pよりも少し大きい(ヒット時全体40F)けど、
5F以上有利なら避けられても確定反撃は下Pくらいしか喰らわない。

1Pで相手の暴れとバックダッシュを封じれば、4P+Kや2_3Pからの虎形攻めがしやすくなる。
ラウ  |  コメント(0)

2008.09.25 (Thu)

【ラウ】(虎形中)3P

発生は(虎形中)Kと同じく14Fだけど、性能は段違いに良い。

・ノーマルヒットでコンボが狙える(しゃがみ状態にヒットしても軽いキャラなら3PPKで拾える)
・ガードされても確定反撃無し(6~7F不利?)
・避けられてもPくらいしか反撃を喰らわない?(ヒット時全体は39F)

捌き技が無く、体重の軽いアイリーンやパイなどは順歩(33P)、左虎(4P+K)、斜上(2_3P)を
ガードさせられただけで、かなりキツい選択を迫られることになる。

唯一の欠点はリーチの短さだけど、バックダッシュで逃げようとしても
異様に速くなった虎形ダッシュで追っかけてくるから困る。
アイリーンの2_3P+Kでスカせないかな・・・
ラウ  |  コメント(0)

2008.09.24 (Wed)

【動画】きっさ(SH)vsホームステイアキラ(AK)

「下戸きっさ」にホームステイアキラ氏との50戦バトルの感想と動画1本UP。

 http://blog.livedoor.jp/geko_kissa/archives/cat_30199.html
動画  |  コメント(0)

2008.09.23 (Tue)

【その他】対戦中に何を考えるか

「不二才ロックで」の記事。

 http://blog.livedoor.jp/toodrunk/archives/51211296.html
その他  |  コメント(0)

2008.09.22 (Mon)

【大会】格闘今世紀

「さんちゃんブログ」より。

 http://blogs.yahoo.co.jp/sanchan52000/55173927.html

AOUショーの大会はこえど氏のジャンが優勝。
称号は「流星」。
大会  |  コメント(0)

2008.09.20 (Sat)

【ラウ】1P

仙台に遠征に行ったとき、某有名プレイヤーのラウが多用していた技。

 特殊下段、発生17F、硬化23F(ヒット時)、NH=+4F

ラウ側が有利時にバックダッシュ打撃として使われると非常に厄介。
ガードしてもラウ側の不利が小さく反撃が難しい。

NHで喰らったときはバックダッシュで逃げるのが安定?
CHだと投げがしゃがめないっぽい。
ラウ  |  コメント(0)

2008.09.20 (Sat)

【動画】am.sega

「am.sega.jp」に池袋ギーゴのランダムタッグバトルの動画UP。
動画  |  コメント(0)

2008.09.15 (Mon)

【アイリーン】PP6P

ガード時の不利が5Fから6Fに増えてるっぽい?
気のせい?
アイリーン  |  コメント(0)

2008.09.15 (Mon)

【パイ】フレーム表

VF5Rノートにパイのフレーム表UP。

 http://www.geocities.jp/vf5r_note/character/pai.htm

ダメージは「マスオパイのメモ」から拝借。

■ボク腿
VF5と同じくPKヒット後はパイが5F有利、66P+Kヒット後は6F有利。
PKヒット後は(ボク腿中)Pに発生11Fの立ちPで割り込める?

■(ボク腿中)K
相変わらず持続ヒットorガードになりやすい。

■64P、64PP
どちらもヒットすればパイ有利。
64P(CH)→投げはしゃがめる。

■6P+K、6P+KP
ノーマルヒットだと五分(6P+KP)または不利(6P+K)。
カウンターならパイが5F有利。

■3P+K
ノーマルヒットでパイが2F有利。

■466P+K
たぶん発生17F。
下段投げの6P+K+Gの後は確定?
振り向きガードしようとすると背後or側面崩れになる。
ダッシュ振り向きなら正面喰らいになるので安くて済む。

■2K+G
ノーマルヒットでパイが2F有利。
アキラの3P+Kのような性能?

■2_3P+K
硬化がかなり短くなってる?

■7K
発生が1F遅くなった?

■K+G
ノーマルヒット時の有利が1F減った?
発生11Fの立ちPなら(背向け中)Kに勝てるかも。
パイ  |  コメント(0)

2008.09.15 (Mon)

【大会】群馬アニュージアムCUP

VFR群馬アミュージアムCUPの結果。

■優勝:「森羅万象」
 磁石(TA)/祐天寺(LA)/ホームステイアキラ(AK)/イトシュン(BR)/鉄拳で有名なゼクス(EI)

■準優勝「ドクターねぷたー(りんご味)」
 よろしこ(JE)/ごなつよ(LA)/沖縄*Ray(LE)/単純(SH)/悶吉(VA)

VFR公式サイト
 http://www.beat-tribe.jp/content/outline.html

「下戸きっさ」に大会のレポートあり。

 http://blog.livedoor.jp/geko_kissa/archives/430587.html
大会  |  コメント(0)

2008.09.14 (Sun)

【動画】アイリーンvsジャン

「さんちゃんブログ」

 http://blogs.yahoo.co.jp/sanchan52000/55079125.html

こえど氏のジャン。
ジャン


動画  |  コメント(0)

2008.09.14 (Sun)

【動画】ブレイズvsウルフ

「VF5R攻略とエロ攻略」

 http://vf5andero.11.dtiblog.com/blog-entry-94.html

第4ラウンド。
ウルフの1P+Gでリング際に投げられるブレイズ。
クイックショルダーでリングアウト負け確定かと思いきや・・・エロい。
動画  |  コメント(0)

2008.09.12 (Fri)

【システム】OM後に相手の技をガードした場合

「超法規的大関」参照。

 http://blog.livedoor.jp/jpsohzeki/archives/50612668.html

OMしてから起き上がり蹴りをガードしても、側面を取った状態になるという記事。

ちょうど「カルティカブログ」に実戦例があった(3R目)。

 http://vfsa.blog98.fc2.com/blog-entry-269.html#comment

ガード後の硬化差はどうなるんだろう?
これはその場起き上がり蹴りをガードした場合だけど、横転起き上がりでも同じようになるのかな?


OMに反応して暴れる相手に対しては、一旦ガードしてから二択をかけるのもアリ?
システム  |  コメント(2)

2008.09.12 (Fri)

【パイ】6P、9K

■6P
・カウンターで7F有利(VF5では6F有利)。

投げがしゃがみダッシュでも回避不可能になったのは大きい。


■9K
・ノーマルで1F不利(VF5では2F有利)。
・カウンターで6F有利(VF5と同じ)。

弱体化。
パイ  |  コメント(0)

2008.09.11 (Thu)

【パイ】6P

ノーマルヒットで3F有利。
パイ  |  コメント(0)

2008.09.09 (Tue)

【その他】「道場Evolution」(仮)

清酒大関氏が何か面白そうなモノを作ってるらしい。

 http://blog.livedoor.jp/jpsohzeki/archives/50611315.html

これが完成すれば、プレステの1Pコントローラを両手で操作しつつ、同時に2Pコントローラを足で
操作しようとしたら背中がつって悶絶したりしなくて済むんだろうか?
その他  |  コメント(0)

2008.09.09 (Tue)

【動画】きっさ(SH)vsヒツヂ(BR)

「下戸きっさ」にUP。

 http://bbs7.fc2.com/php/e.php/367886/
動画  |  コメント(0)

2008.09.08 (Mon)

【その他】FC2ブログ

このブログのコメントって、いちいち数字入力とかしなくても済むようにならないのかな?
設定の仕方がよく分からん・・・
その他  |  コメント(2)

2008.09.08 (Mon)

【パイ】新技の発生など

「かこむび」UPされていたパイのフレーム調べ動画(提供:ええとこのボンボン氏)の分析結果。

 http://kakomubi.zenno.info/updir/data/PAI_vs_PAI.wmv

実はパイスレでええとこのボンボン氏に動画の作成を依頼したのは管理人だったりする。
一ヶ月以上も放置して申し訳ない・・・

【R1】
・P~P
 41:31~40:91
 →P全体4*6=24F
 →Pの発生は11F(アルカディア)なので、硬化24-11=13F

・P~3P+K
 43:80~43:38
 →発生4*6+1=25、25-13=12F

・P~46P+K
 37:85~37:25
 →発生6*6=36、36-13=23F

・P~64PP
 33:45~33:01
 →発生4*6+2=26、26-13=13F

・P~3K+G
 30:58~30:08
 →発生5*6=30、30-13=17F


【R2】
・P~46K+G
 43:35~42:76
 →発生6*6-1=35、35-13=22F

・P~6P+K
 37:80~37:30
 →発生5*6=30、30-13=17F

・P~3P+K
 34:98~34:56
 →発生4*6+1=25、25-13=12F

・P~9K
 30:40~29:88
 →発生5*6+1=31、31-13=18F(入力ミス?)


【R3】
・P~466P+K
 42:55~41:96
 →発生6*6-1=35、35-13=22F(1F消費?)
 
・P~2K+G
 38:25~37:63
 →発生6*6+1=37、37-13=24F

・P~7K+G
 35:71~35:23
 28:71~28:23
 →発生5*6-1=29、29-13=16F

・P~9K
 31:26~30:76
 →5*6=30、30-13=17F(入力ミス?)
パイ  |  コメント(0)

2008.09.08 (Mon)

【システム】側面ガード不能連携に対する捌き技の有効性

「鷹嵐&エルブレイズまとめ」に気になる記事が。

 http://plaza.rakuten.co.jp/elblaze/diary/200809070000/

例の「鷹嵐仕様」という可能性もあるけど。
システム  |  コメント(0)

2008.09.08 (Mon)

【鷹嵐】「鷹嵐&ブレイズまとめ」更新

 http://plaza.rakuten.co.jp/elblaze/diary/200809070000/

アイリーンの6P+G6→3P236KKKに対する対処法など。
なるほど。鷹嵐にはその手があったか。
鷹嵐  |  コメント(0)

2008.09.08 (Mon)

【動画】highkick.radio

動画3本UP。

 http://highkick.pepper.jp/blog/archives/0809/071753.html
動画  |  コメント(0)

2008.09.08 (Mon)

【リオン】主要技の発生フレーム

「日々テキトー」にUPされてた。

 http://blogpt7pt.blog69.fc2.com/blog-entry-48.html
リオン  |  コメント(0)

2008.09.07 (Sun)

【システム】ノーガード簡易投げ抜け

ガード簡易投げ抜けの条件を調べててふと思いついたんだけど、ジャッキーとディフェンシブの
ベネッサは

 「先行入力受付時間前にGとPを同時押し(1Fズレても可)して押しっぱなしにしておくと、
 硬直が解けた後にノーガード状態になる」

というのを逆に利用できるんじゃないだろうか?
レバーを入れるとARMになってしまうので、生投げ(P+G)しか抜けられないだろうけど、
対シュン戦なら役に立ちそう。
少なくても何も入力しないでパクサオorハンドホールドを狙うよりはいいかと。

実際に抜けられるかどうか試してないけど。
システム  |  コメント(0)

2008.09.07 (Sun)

【システム】ガード簡易投げ抜け

アルカディア10月号には硬直中にガード簡易投げ抜けを仕込む場合、

 「先行入力の受け付け開始前にGとPが押しっぱなしになっていると、
 ノーガード状態になってしまう」
 「硬直中に入力するときは、先行入力の受け付けが始まってからPを入力するように」

とある。

でも家庭用のVF5で試したら、GとPをズラし押しさえすれば、先行入力受付時間前から
押しっぱなしにしても硬直が解けた後はちゃんとガード状態になった。

要するに硬直中でも非硬直中でも

 「Gを押してから2F以上後にPを押す」

という条件さえ満たせば、ガードしつつ簡易投げ抜けを入力している状態になるみたいだ
(ちなみに硬直中は「Pを押してから2F以上後にG」でもOK)。
先行入力の効かないよろけ中でも、上記の入力をすればよろけが終わった直後から
ガード簡易投げ抜けが出来る。

また一旦ガード簡易投げ抜け入力状態になれば、打撃技をガードしても喰らっても
その状態が解けることはない(ずっと押しっぱなしでいい)。
システム  |  コメント(0)

2008.09.07 (Sun)

【動画】なる(アキラ)vsSHU(シュン)

「不二才ロックで」に動画UP。
動画  |  コメント(0)

2008.09.07 (Sun)

【サラ】フラ3K+GP+Gの後の小ダウン

「Don't feel.Think」によると、サラの腹側に横転起き上がりすれば回避できるらしい。
でも「カルティカブログ」の動画(ジャッキーvsサラ戦)では起き上がり方向が合ってるのに
小ダウンを喰らってる(2R目)。
超回復じゃないとダメなのかな?

ちなみにダウン後のサラの腹側は、(フラミンゴ中)3K+Gでサラが高く上げた足の方向と同じ。

・追記
その後、「Don' feel~」に訂正記事が。

 http://blog.livedoor.jp/fernandio_31/archives/51259951.html

腹側じゃなくて背中側だそうです。
サラ  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
