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2008.10.26 (Sun)

【大会】WCG 2008 日本予選

WCG(WORLD CYBER GAMES)はオンラインゲームの世界大会。
今年はX-BOX 360の「Virtua Fighter 5 Online」が正式種目に登録され、
今日(10月26日)東京で日本予選が行われた。

・エントリープレイヤー紹介
 http://www.worldcybergames.jp/2008/news/detail.html?nid=30

・トーナメント表
 http://www.worldcybergames.jp/2008/jpnchamp/vf5_player.html

Live中継もやってたんだけど、管理人は表彰式しか観られなかった…
とりあえず結果は

 優勝(賞金50,000円、ドイツ渡航・滞在費):板橋ザンギエフ
 準優勝(賞金30,000円):ふ~ど
 3位(賞金10,000円):varna

板橋ザンギエフ氏は今年の8月にシンガポールで開催された「WCG アジアチャンピオンシップ」
でも見事優勝。
その優勝コメントで「アジア、グランドファイナルの2冠を目指します!!」と宣言している。

 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080811/wcg.htm

ちなみに世界大会本戦(ドイツのケルン市)の日程は

 http://www.wcg.com/6th/tournament/2008/tm_match_list_2008.asp?sort=G080416112

「Nov.06 PM 12 : 00」って11月6日の昼の12時ってことかな?
日本時間だと6日の朝の4時くらい?Live中継あるんだろうか?


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大会  |  コメント(0)

2008.10.26 (Sun)

【動画】ジョセフ(AK)vsダビ(JA)、ダビ(JA)ふ~ど(LI)

 「ダビラヂオ」に動画2本UP。

■ジョセフ(AK)vsダビ(JA)
 http://blog.livedoor.jp/takeshimono/archives/51109991.html

■ダビ(JA)vsふ~ど(LI)
 http://blog.livedoor.jp/takeshimono/archives/51110950.html

対ふ~ど戦、最終ラウンドのリオンの壁際連携は

 P(ガード)~OM~1K+GP(側面連続ヒット、2発目で側面壁やられ)~9K(壁貼り付け)

で合ってる?
動画  |  コメント(0)

2008.10.24 (Fri)

【アイリーン】キャンセル関連の小ネタ

■6PPKの代わりに6PP214K+G
 コンボで6PPKが入るかどうか自信が無いときは、6PP214K+Gを代わりに使うと安全。
 ダメージはほぼ同じだけど、6PPの2発目がスカった場合に自動で止まってくれるので、
 うっかり出し切って反撃を喰らう心配が無い。
 特に2_3P+Kカウンターヒット時はカウンターを取った技によって浮きの高さが違うので
 6PP214K+Gがベター。

■4K+G214PK
 素早く入力すると4K+Gがスカったときに自動で4K+GKが出る。
 4P+K214PKでも可。

■2_3P+K
 VF5と比べてキャンセル時の硬化が長くなってしまったらしい。
 被ガード時に最速で214Pに派生しても、ヒザクラスの技で割りこまれることが何度かあった。



アイリーン  |  コメント(2)

2008.10.24 (Fri)

【システム】Pの全体フレーム

アイリーンのP空振り時の全体フレームは26Fっぽい。
ちなみにラウのPは全体27F。
たぶん発生11FのPは全体26F、発生12FのPは全体27Fなんじゃなかろうか?

もしそうだとすると、アルカディアに書いてあった「Pを避けさせて0F投げ確定」ネタは、
アイリーン・パイ・カゲ・リオンの場合、3F有利時(1F消費なら4F有利時)でしか使えないことになる。
システム  |  コメント(2)

2008.10.23 (Thu)

【動画】きっさ(SH)vs魔んぷく(LA)

「下戸きっさ」より
 http://blog.livedoor.jp/geko_kissa/archives/520474.html

リング際の駆け引きが面白い。
最終ラウンドの最後、シュンの66P+Kをガードした後に
ラウが背後投げを返していたら結果は逆だった?
動画  |  コメント(0)

2008.10.22 (Wed)

【その他】改造コントローラ

例のアレがついに完成したらしい。

 「超法規的大関」
 http://blog.livedoor.jp/jpsohzeki/archives/50624165.html

動画が面白すぎるw
その他  |  コメント(0)

2008.10.22 (Wed)

【その他】15F有利時の確定反撃能力比較

「えるぼ~すぴんきっく」
 http://vf5eileen.blog103.fc2.com/blog-entry-93.html

ブラッドとアオイでは倍以上の差があるのか…
その他  |  コメント(0)

2008.10.22 (Wed)

【アイリーン】幻の新背後投げ

VF-NETの技データで確認したけど、ゲーセン配布の技表に載ってた
新背後投げ(背向け中2P+G)はやっぱり存在しない技みたいだ。
でも技名までちゃんと書いてあるってことは、開発途中で削除されたんだろうか?

その代わり(?)既存の背後投げのダメージがVF5よりも10増えてるらしい(40→50)。
その後小ダウン確定でダメージ60取れるなら、6P+G6から9Kと投げの二択もアリかも。
アイリーン  |  コメント(0)

2008.10.22 (Wed)

【その他】VF-NETで技データ公開

もちろん発生や硬化差などのフレームデータは非公開だけど、
全技のダメージが分かるようになったのは大きい。
その他  |  コメント(0)

2008.10.20 (Mon)

【動画】ダビ(JA)vsマイク・バイソン(LA)

最近巡回リストに追加したサイト「ダビラヂオ」より。

 http://blog.livedoor.jp/takeshimono/archives/51104426.html

ラウと八角形ステージという最悪の組み合わせ。
予想通り壁コンボを喰らいまくってるけど、それでもまったく心が折れないのがすごい。

動画  |  コメント(0)

2008.10.19 (Sun)

【アイリーン】PPP連携

【PPP連携】
以下、PPPノーマルヒットを前提に。

■PPPキャンセル236K+G(ダメージ23、G=確定なし/NH=+4F/CH=+9F)
 PPP連携のメイン選択肢。
 壁ヒット時はハッピータイム突入。
 避けられるとP確定(肘はギリギリで確定しない?)。

■PPP2K(ダメージ20、G=-17F?、NH=-3F、CH=D)
 避けと暴れに有効な選択肢その1。
 捌き技を含む打撃を全部潰せるけどリターンは低め。
 ただし2K+Gと違い、カウンターでダウンを奪える(ただしPPP2KKは空中ヒットしない)し、
 ノーマルヒット時は不利が小さいので、キャラによっては2_3P+Kが有効。

■PPPキャンセル214PK(ダメージ18+15、G=確定無し/NH=-1F/CH=+5F)
 避けと暴れに有効な選択肢その2。
 避けと上中段打撃を潰せる上、ガードされてもローリスク。
 リターンもそこそこなのでPPP2Kより良さそうだけど、アオイ(天地陰陽)、リオン(214P)、
 ジャン(236P+K)には微妙かも。

■PPPキャンセル236P+K~P、K、P+Gの三択
 避けとファジーガードに有効な選択肢その1。
 236P+KKは下段暴れも潰せる(上中段も発生18F以上ならカウンター)。
 236P+KPは失敗避けの後にガードが間に合うけど、下Pスカりには確定。

■PPP8P+K+G~P、K、投げの三択
 避けとファジーガードに有効な選択肢その2。
 割り込み行動からの派生技についてはまだ詳しく調べてないんだけど、236P+Kと比べて
 どっちが有効なんだろう?

他にはPPPキャンセル214P+K(様子見)や、PPP避けキャンセル0F投げもアリかな?
アイリーン  |  コメント(0)

2008.10.19 (Sun)

【アイリーン】PP連携とPPP連携

ゴージャス氏のアイリーンがPPP連携を多用しているので、実戦で真似してみたら
やっぱりこれがなかなか強い。
特にPPがヒットしている場合は、PP連携よりもPPP連携で攻めた方がP一発のダメージ分
お得なのでなるべくなら後者を使った方がいいと思う。

【PPとPPPの比較】
データはVF5のものだけど、ノーマルヒット時の硬化差についてはVF5Rでも同じだったので、
他の数値も変更されてない可能性が高い。

■PP
 派生技:PP6P
 硬化差:G=-6F(+11F)/NH=-4F(+13F)/CH=+2F(+19F)
 ※カッコ内はキャンセル派生時

■PPP
 派生技:PPP2K、PPP2KK
 硬化差:G=-8F(+13F)/NH=-6F(+15F)/CH=+2F(+23F)
 ※カッコ内はキャンセル派生時

PPPはPPよりもキャンセル派生時の硬化が短いのが特徴。
特にPPPノーマルヒット時、キャンセル236K+G(発生25F)が打撃で割り込まれないのが大きい。
アイリーン  |  コメント(0)

2008.10.19 (Sun)

【その他】闘劇魂vol.11の発売日

vol.10に「次号は10月発売」と書いてあったので、いつ出るんだろ?と思ってたら
11月8日発売予定らしい。

 エンターブレイン公式サイト
 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4558-2.html

天下一武道会のDVDは付くのかな?
内容欄にはバーチャのバの字も見えないけど…
その他  |  コメント(0)

2008.10.14 (Tue)

【大会】新潟POPY杯詳報

「Jin.blog」
 http://jinkage.blog.shinobi.jp/Entry/448/

「下戸きっさ」
 http://blog.livedoor.jp/geko_kissa/archives/502441.html

板橋ザンギエフvsホームステイアキラの大将戦(予選ブロック決勝)は管理人も観戦してたけど、
鳥肌が立つくらいものすごい死合だった。


大会  |  コメント(0)

2008.10.13 (Mon)

【大会】新潟POPY杯

VF5BBSの大会スレによれば

優勝:「26 -TWENTY SIX」
 ジン(KA)
 ささき(EI)
 ゴージャス(EI)
 祐天寺(LA)
 イトシュン(BR)

準優勝:「敗者復活」
 ちび太(LI)
 磁石(TA)
 ザ・ゲリラ(JE)
 マスク・ド・ヒジテツ(JA)
 スナック真弓(JA)

ちなみに管理人の所属するチームは予選ブロック初戦でジェフリーに勝てず敗退
→プレーオフ2回戦で「東北のガキ大将」のちびたろう君(JE)に撲殺されて終了。
チームメンバー全員がジェフリーとの対戦経験がほとんど無く、スレットスタンスや新技に
まったく対処できなかった。

でもプレーオフ1回戦で初の1勝をあげられたのでみんな大満足。
勝ったときはまるで優勝したかのような大騒ぎだったw
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2008.10.06 (Mon)

【大会】VF天下一武道会in東京

10/5に行われたちび太プロデュース&アルカディア主催の大会。
池袋ギーゴに東京近郊のトッププレイヤー64人が集結。

VF5BBSの大会スレによれば結果は

 優勝:ふ~ど 準優勝:矢永

大会の模様は闘劇魂の付録DVDに収録されるらしい。
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2008.10.04 (Sat)

【動画】am.sega.jp

「10/03 バーチャファイター5 R「格闘今世紀IV」準々決勝以上の動画を追加!」

 http://am-show.sega.jp/stage.shtml#kon4
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2008.10.02 (Thu)

【システム】アルカディア11月号

■避けキャンセル投げ抜け

 「避けキャンセル後は”しばらくの間Gを押しっぱなしの状態でPを押しても、
 Pの入力を受け付けて技が暴発してしまう」

ダッシュ後のガード受け付け開始フレーム以後にPを入力しないと暴発するってことかな?
前ダッシュだと4F目以降(避け開始から数えて15F目以降)、前しゃがみダッシュだと7F目以降
(避け開始から数えて18F目以降)?

フレーム的には肘をガードされた後(5F不利)に

 避けを前ダッシュでキャンセルしてガード→発生20F以上の全回転をガード可
 避けを前しゃがみダッシュでキャンセルしてガード→発生23F以上の全回転をガード可

という計算になる。
アルカディアでは前ダッシュキャンセルを推奨しているけど、前しゃがみダッシュなら
発生の速い上段全回転をスカせる可能性があるかも。


■成功避け直後の0F投げ確定復活
立ちPの空振り時の全体Fは、立ちPの発生に関わらず一律27Fっぽい(鷹嵐は違うかも)。
成功避けは23Fなので、4F有利なら「立ちP~0F投げ」、5F有利なら「立ちP~1F消費0F投げ」が
成功避けに対して確定する計算になる。
4~5F有利時の立ちP~投げは屈伸に対しても有効なので、入れ込みでもOKだと思う。

立ちP以外だとブレイズの46P、ベネッサのカットアッパーあたりも使えるかも?
ちなみにVF5Rの下Pは空振り時の全体Fが33Fなのであまり使い所がない。


■背後を取る投げ
防御側はダッシュ振り向き投げ抜けがベター?
システム  |  コメント(0)
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