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2008.12.26 (Fri)

【エル・ブレイズ】避け対策

■P+K+G中P
P+K+Gのモーションを含めた実質的な発生は29F。
4F以上有利な状況で出せば失敗避けにヒットしてコンボが狙える。
K+Gよりリターンが大きく、上段派生がある技をガードした後にも有効。
ただし暴れとバックダッシュには弱い。

■P+K+G中K
P+K+Gのモーションを含めた実質的な発生は32F。
7F以上有利ならこっちでもいい。

■4PK
4PKを最速で打ち切った場合、2発目の判定は33F目に出る。
成功避けは23Fなので、計算上こちらが10F以上有利な状況なら
4Pを避けられても4PKがヒットすることになる。

使えそうな状況を挙げれば

・RD中Kカウンターヒット(10F有利)
・側面からPKがヒット(7F有利+3F避け不能)
・受け身攻めで早目に4Pを重ねる

4Pの時点でヒット予測ができるので、RDに移行するかしないかの判断がしやすい。
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エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2008.12.26 (Fri)

【エル・ブレイズ】コンボダメージ(2)

■「VF5R攻略とエロ攻略」
 http://vf5andero.11.dtiblog.com/blog-entry-118.html
 http://vf5andero.11.dtiblog.com/blog-entry-119.html

【RD中K(14)よろけ中ヒット始動】 ※急所崩れ=空中補正(80%)
KKK(18、14、18) ・・・14+11+11=36
2P(9)→4KPP(21、12、16) ・・・7+16+7+7=37
目押し6_P(10)→4KPP(21、12、16) ・・・8+16+7+7=38
目押し6_P(10)→46P(10)→2P+K(20)→6PK(17、18) ・・・8+8+12+6+7=41
6K+G(25)→2P(9)→6PK(17、18) ・・・20+7+10+8=45
6K+G(25)→2P(9)→2P(9)→3K+G(27) ・・・20+7+4+13=44 ※3発目同技補正
PPPK(10、10、12、20) ・・・8+8+7+10=33
PPK(10、10、20) ・・・8+8+12=28
6PK(17、18) ・・・13+14=27

内容は46P+K始動のコンボと似ているけど、崩れ直後の補正が80%なので
6K+G→2Pのコンボのダメージが高くなる。

上記以外のコンボで使えそうなのは

P→2KPK(41)
2P→2KPK(40)
P→6K+G→PPK(46) ※実際入るかどうかは未確認


【8P+K(22)始動】 ※叩きつけ=バウンド補正(60%)
P(10)→KKK(18、14、18) ・・・6+14+8+8=36
KKK(18、14、18) ・・・10+11+11=32
6_P(10)→4KPP(21、12、16) ・・・6+16+7+7=36
6_P(10)→6K+G(25)→消費2P(9)→3K+G(27) ・・・6+20+5+13=44
6_PKG(10)→6_P(10)→2P+K(20)→4KP(21、12) ・・・6+6+12+7+4=35 ※2発目同技補正
6P+K(12)→46P(10)→2P+K(20)→6PK(17、18) ・・・7+8+12+6+7=40
6P+K(12)→2P(9)→2KPK(15、18、20) ・・・7+7+9+8+8=39
P(10)→6PK(17、18) ・・・6+13+11=30
6PK(17、18) ・・・10+14=24

とりあえずP→4KPPを基本として、キャラによっては叩きつけで
ダメージアップを狙っていくといったところだろうか?
軽いキャラにはP→2KPK(39)も入るかな?


【RD中2K始動】 ※足崩れ=バウンド補正
2P(9)→2P(9)→6PK(17、18) ・・・5+5+10+8=28 ※2発目同技補正
腹側OM→2P(9)→6_P(10)→2P+K(20)→6PK(17、18) ・・・5+8+12+6+7=38
2P(9)→2P(9)→2P(9)→3K+G(27) ・・・5+5+3+10=23 ※2、3発目同技補正
2P(9)→1F消費6P+K(12)→2KPK(15、18、20) ・・・5+9+9+8+8=39
6PK(17、18) ・・・10+14=24
腹側OM→2P(9)→P(10)→4KPP(21、12、16) ・・・5+8+12+5+6=36
2P(9)→P(10)→6PK(17、18) ・・・5+8+10+8=31

とりあえず腹側OM→2Pが基本。
アイリーン、アオイ、パイ、ブレイズ、シュン、リオンに対してはそこから専用コンボに分岐。
アキラ以降のキャラにはRD中2Kを使わない方がいいような気がする。
エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2008.12.26 (Fri)

【動画】米沢バトルオーディション

「am.sega」に米沢のバトルオーディションUP。

 http://am.sega.jp/utop/news/vf5_burari/b18st_t.html

東北人としては梧李羅★影助(ウルフ)に取って欲しかったが・・・残念。

管理人は1回戦で身内のラストボーズ(サラ)に屠られた。
そのラストボーズは大会のダークホースになるか?と思ったら
それ以上のダークホースに惨敗。

eser(ベネッサ)はついこの間、管理人がアイリーンで同段戦やって負けた相手。
理論派らしくフレームに基づいた連携を使っていて、いろいろ勉強になった。


あと巡回サイトに「VF5R Lei-Fei 『 噂の☆真相♪』」を追加。

 http://leifei.blog.shinobi.jp/
動画  |  コメント(2)

2008.12.26 (Fri)

【システム】各種崩れ直後のコンボ補正

この記事の続き。

 http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-276.html

動画をよく見てみたらブレイズのRD中Kがよろけ中にヒットした場合や、
背向けKカウンターの崩れは腹崩れではなく急所崩れであることが判明した。

おそらく

 頭崩れ&急所崩れ・・・直後の打撃は空中補正(80%)
 腹崩れ・・・直後の打撃はバウンド補正(60%)

ではないかと思われる。

アルカディア2008年10月号には

 前作では頭崩れや腹崩れの直後はコンボ補正が掛からない状態があったが、
 本作ではこれが無くなり、しっかりと空中補正が掛かるように変更されている。

と書いてあるけど、これは間違いらしい(バージョンアップで変更された?)

追記に腹崩れと急所崩れのモーションの違いを画像で比較してみたので参考までに。
システム  |  コメント(0)
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