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2009.01.31 (Sat)

【その他】フレーム表

今まで「VF5Rノート」からExcelファイルで配布していたフレーム表を、「OnSheet」に移植。
「VF5Rメモ」からもアクセスできるようにリンクを貼ってみた(プロフィール欄参照)。

相変わらずスカスカのフレーム表なんで、足りない分は黒本見るなり自分で調べるなりして
埋めてください。

本当は「VF5ノート」みたいにゲーセンで携帯からフレームを確認できるようにしたいんだけど、
たぶんそれが完成する頃にはVF6が出ていると思われるので断念。
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その他  |  コメント(0)

2009.01.31 (Sat)

【アオイ】寸止め中K

■「あなごばーちゃ」(ゴウvsアオイ)
 http://zoome.jp/anago555/diary/3/

アオイと対戦経験が少ないせいか、寸止め中Kを使った連携やコンボが目新しかった。

・3R目
 4K(よろけ)~64P+K(よろけ中ヒット=浮き)P寸止め中K→KK (D=84)

・5R目
 2_3P+K(CH=よろけ)P寸止め中K(よろけ中ヒット=急所崩れ)→2KP→KPK (D=89)

ブレイズもそうだけど、アオイもよろけ回復が苦手なプレイヤーにとっては凶悪なキャラになりそう。
今度アオイ対策がてら、寸止めの硬化や寸止め中K連携の割り込み猶予などを調べてみたい。
アオイ  |  コメント(0)

2009.01.31 (Sat)

【動画】あなごばーちゃ

■「あなごばーちゃ」
 http://zoome.jp/anago555/

(管理人のブックマークの中では)貴重なゴウ動画をUPしているサイト。
今度ゴウ使いのM君に教えてあげよ。
動画  |  コメント(0)

2009.01.31 (Sat)

【アイリーン】33Pと3P+Kと46P始動のコンボ

■「えるぼ~すぴんきっく」
 http://vf5eileen.blog103.fc2.com/blog-entry-126.html

アキラ専用(?)コンボの

 46P→PKキャンセル→1F消費2P→43P+K→4P+K214K+G

は実戦で決めたら気持ち良さそうだなぁ。
アイリーン  |  コメント(0)

2009.01.30 (Fri)

【動画】ダビラヂオ

■「ダビラヂオ」
 http://blog.livedoor.jp/takeshimono/archives/51178904.html

YouTubeオンリーで動画をUPする方針になったそうです。
動画を見たい人は↓もこまめにチェックすべし。

■「YouTube」(takeshimono氏がUPしている動画一覧)
 http://jp.youtube.com/profile?user=takeshimono&view=videos


■最近UPされた動画のリンク(高画質版)
・動画その31
vsジャッキー http://jp.youtube.com/watch?v=mczBBOrS7wE&fmt=18
vsシュン http://jp.youtube.com/watch?v=QWvEDHaAIbg&fmt=18
vsラウ http://jp.youtube.com/watch?v=K9PPZM5ql5M&fmt=18
vsラウ http://jp.youtube.com/watch?v=Jp11YkV7Dm8&fmt=18
vsレイフェイ http://jp.youtube.com/watch?v=Mc-YAa5aktA&fmt=18
vsジェフリー http://jp.youtube.com/watch?v=Cp41qfUxG7o&fmt=18
vsシュン http://jp.youtube.com/watch?v=h3HoCgKt2WY&fmt=18
vsレイフェイ http://jp.youtube.com/watch?v=q_t1QnAgpTI&fmt=18

・動画その32
vsラウ http://jp.youtube.com/watch?v=EKCl2F11z2I&fmt=18
vsサラ http://jp.youtube.com/watch?v=OBy9qFjlB84&fmt=18
vsリオン http://jp.youtube.com/watch?v=X4BfcdLMXRI&fmt=18
vsラウ http://jp.youtube.com/watch?v=SqZH8DTCJAs&fmt=18
vsアキラ http://jp.youtube.com/watch?v=WWNRS7X5-cc&fmt=18
vsシュン http://jp.youtube.com/watch?v=As8BrxJciyQ&fmt=18
動画  |  コメント(0)

2009.01.30 (Fri)

【その他】業務連絡

> G君

今日予定していた多賀城ビーカム遠征は、N君とオレが風邪をひいたので中止になりました。
その他  |  コメント(0)

2009.01.26 (Mon)

【大会】東京ベイエリアカップ Vol.3

1月25日、東京の大山ニュートンで開催された3on3(60チーム参加)。
優勝は「塚本大サーカス A」=甲府めがね(AO)/ジン(KA)/ホームステイアキラ(AK)

■「下戸きっさ」
 http://blog.livedoor.jp/geko_kissa/archives/687351.html

■「Don't feel. Think」
 http://blog.livedoor.jp/fernandio_31/archives/51332067.html
大会  |  コメント(0)

2009.01.25 (Sun)

【ゴウ】土蜘蛛(66P+G)最強!

■「リプ動画」(ウルフvsゴウ)
 http://zoome.jp/ripurei/diary/78/

■「リプメモ」
 http://www1.ocn.ne.jp/~ripurei/

4R目の最後。
ゴウは狙って出したんだろうか?
それとも受け身攻めに出したのがたまたま(壁際だから?)当たっただけ?

もし66P+Gが自動二択になるとしたら、最強すぎる・・・
ゴウ  |  コメント(2)

2009.01.25 (Sun)

【アイリーン】9Kがしゃがみガードにヒットした場合

「えるぼ~すぴんきっく」のコンボ表を補完すべくいろいろ調査中。

■「えるぼ~すぴんきっく」
 http://vf5eileen.blog103.fc2.com/blog-entry-121.html

コンボ表には9Kがしゃがみガードにヒットした場合、女キャラに足位置関係なく
6PPK(D=34)が入ると書いてあるけど、足位置ハの字だと入らないこともある。

具体的には

・足位置ハの字
・相手が完全しゃがみ状態
・密着状態

という三つの条件が揃っていると、6PPKの二発目以降はスカってしまう。
逆にいえば、相手が完全しゃがみ状態になる前に9Kがヒットしたり、
少し離れた間合いから9Kがヒットすれば6PPKが入る。
なので実戦だと入る確率の方が高そうだ。

以前書いたけど、こういう場合は6PPKを6PP214K+G(ダメージは6PPKと同じ)にすれば、
確認の手間が省けるし、コンボミスもしなくて済む。

ちなみにリオンは足位置ハの字でも無条件で6PPKが入るようだ。


ハの字で6PPKが入らない場合は、3P214K+G(D=28)がベストコンボになる。
ただし対しゃがみガード以外のヒット状況を含めて考えた場合、
9K→6PP~系のコンボが

 9K(NH)・・・6PP236KKK(D=44)
 9K(CH)・・・6PP214PP214K+G(D=45)

であるのに対し、9K→3P~系のコンボは

 9K(NH)・・・3P236KKK(D=40)
 9K(CH)・・・3P214PP236K+G(D=44)

6PP~に比べるとノーマルヒット時のダメージが4も下がるので、
狙う価値があるかどうかは微妙。


追記に検証動画をUPしておいたので参考までに。
アイリーン  |  コメント(2)

2009.01.23 (Fri)

【エル・ブレイズ】6Pの性能

ブレイズの6Pは他のキャラの肘に比べて「避けられた時のスキが大きい」とか
「カウンターヒット時の有利が少ない」とか思っているブレイズ使いが多いようだ。

でも、「VF5Rノート」のフレーム表を見れば分かるけど、全然そんなことはない。

 ブレイズの6P・・・発生14F、全体36F(空振り時)、G=-5F?/NH=-3F/CH=+7F
 アイリーンの6P・・・発生14F、全体36F(空振り時)、G=-5F?/NH=±0F/CH=+7F
 ラウの6P・・・発生14F、全体36F(空振り時)、G=-5F?/NH=±0F/CH=+7F

ノーマルヒット時に3F不利になる以外は、標準的な性能だといえる
(ノーマルヒット時の不利は中段派生の存在でカバーできるし)。

リーチが短い・中段片手属性という弱点があるので最強とまでは言えないけど、
少なくともアオイやジェフリーの6Pよりは高性能だと思う。

個人的には失敗避けキャンセルから出しやすいのが大きなポイント。
アイリーンの場合はGを挟まないと他の技に化けるので出しにくい。
エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2009.01.16 (Fri)

【アイリーン】コンボ表

新バージョンUP!!!!!

■「えるぼ~すぴんきっく」
 http://vf5eileen.blog103.fc2.com/blog-entry-121.html

ざっと見ただけでも

・9K(しゃがみガードに対してヒット)→6PPKの条件
・46P始動の対アキラコンボ
・8P+K+GK始動のコンボ
・2_3P+K、2_3P+KP始動のコンボ

など魅惑の新情報がいっぱい。


最近ブレイズに浮気してたけど、これを見て古女房とよりを戻すことを決意。
プリントアウトしたコンボ表をポケットに入れていざゲーセンへ!
アイリーン  |  コメント(3)

2009.01.15 (Thu)

【エル・ブレイズ】6K+G始動のコンボ

膝始動のコンボ調べが難航中。
NH用とCH用を兼ねつつダメージが高いコンボとなると、なかなか見つからない。

とりあえず軽量級とカゲにはNH、CHに関わらず

 2P+K→2KPK(46)

がいいのではないだろうか、というのが現時点での感想。
CH時の発展性は無いけど、3PP→KKK(48)や3PP→2P+K→6PK(48)と比べても
ダメージ的にそれほど見劣りはしないし。

ただ軽量級は足位置?でNHでも3PP→KKKが入るキャラがいるし、
カゲもNH時に3PP→2KPK(48)が安定する可能性があるので、今後の調べ次第では
不必要なコンボになるかもしれない。


カゲ以外の中量級は、3PPからヒット状況に応じて6PK、PPK、2KPK、KKK、2KPKを
使い分けていく方向で検討中(ちなみに3PP→2P+K→6PKはKKKよりも汎用性が低いので、
出番が無さそう)。

しかし問題は

・リオンのハの字はNHで3PPが入らない
・アキラのハの字はCHでKKKが入らない
エル・ブレイズ  |  コメント(2)

2009.01.14 (Wed)

【エル・ブレイズ】ジャン対策

ブレイズ使いじゃなくても役に立つ、ジャン対策のあれこれ。

■「ぬこブログ。」
 http://shironukoblaze.blog57.fc2.com/blog-entry-7.html

ジャンのガード崩し七段って、諦めなければ途中で脱出できる可能性があるのか。
知らなかった。
エル・ブレイズ  |  コメント(3)

2009.01.13 (Tue)

【エル・ブレイズ】コンボ表

「VF5Rノート」のエル・ブレイズにコンボの項目を追加。
 http://www.geocities.jp/vf5r_note/character/el/combo.htm
エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2009.01.12 (Mon)

【大会】第4回VF天下一武道会 in 東京

VF5BBSの大会スレによれば、優勝はふ~ど氏。

■過去の記録
第1回 優勝 ふ~ど(LI) / 準優勝 矢永(AO)
第2回 優勝 こえど(JN) / 準優勝 ?
第3回 優勝 あうる(AO) / 準優勝 こえど(JN)
第4回 優勝 ふ~ど(LI) / 準優勝 ?

第2回の準優勝はアルカディアに書いてあったかな?
第4回の準優勝は誰?


~追記~
第4回の準優勝はこえど氏だそうです。
3回連続で決勝まで進んでるのか・・・

大会レポートあり。

■「青春の独り言」
 http://seishunblaze555.blog92.fc2.com/blog-entry-31.html
大会  |  コメント(4)

2009.01.12 (Mon)

【大会】第3回ファンタジスタ杯

1月11日、岡山県のアミューズメントファンタジスタにて開催されたVFRのカップ戦(5on5)。
エントリーは19チーム。

■エントリーリスト
 http://www.beat-tribe.jp/content/teamlist_fanta.html

VF5BBSの大会スレによれば、優勝は「オランダ代表」。

 オツナミ(LA)/フルスイング(LI)/マルコメX(AO)/とんかつ投手(LA)/キヨタカ(AK)
大会  |  コメント(0)

2009.01.08 (Thu)

【サラ】64P+G

■「カルティカブログ」
 http://vfsa.blog98.fc2.com/blog-entry-333.html
 ※コメント欄も必見

シュンのP+Gは知ってたけど、サラのフロントスープレックス(64P+G)も
最速起き上がり蹴り確定だとは知らなかった。
64P+Gはダメージ45(-20)、4P+Gはダメージ30(酔い覚まし1杯)なので
トドメ以外では4P+Gの方がお得。

サラ  |  コメント(0)

2009.01.06 (Tue)

【エル・ブレイズ】6K+G始動コンボ

■「青春の独り言」
 http://seishunblaze555.blog92.fc2.com/blog-entry-30.html

φ(..)メモメモ・・・


ところでブレイズの2KPK、KKK、4KPPは、コンボのどの部分で入れるかによって
ダメージ差がかなり違ってくる。

・基本ダメージ
 2KPK(15+18+20=53) >>> KKK(18+14+18=50) > 4KPP(21+12+16=49)

・コンボの2発目から
 2KPK(33) >>> KKK(30) = 4KPP(30)

・コンボの3発目から
 2KPK(25) = KKK(25) >> 4KPP(23)

小数点切り捨ての影響をどれくらい受けるかによるんだろうけど、なんとなく不思議な感じ。
エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2009.01.04 (Sun)

【エル・ブレイズ】6PKカウンターの詳細

管理人もちょうど調べてたところだけど、こちらで一足先に調査結果が。

■「二回転式コルバタ正門前」
 http://ameblo.jp/sarapoanciel/entry-10187195005.html

管理人調べでブラッドにも2P→6PKが入るのを確認済(追記の動画参照)。
なので6PK出し切りが有効なキャラは

 ブラッド、リオン、レイフェイ、ラウ、ジャッキー、アキラ、ジャン

の7キャラというころになりそう。
ちなみに2P→6PKのダメージは28(3発目に同技補正)。


さらに調べたいこと。

・上記のキャラで2P→2KPKも入るかどうか
・カウンターの種類は関係あるかどうか
・最速2Pで拾えないキャラや浮かせ直せないキャラは、1F消費や2P→2Pで拾えないかどうか
エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2009.01.03 (Sat)

【エル・ブレイズ】2_6P+K→4KPP→6PK

2_6P+K始動のコンボは2P+K→2KPK(D=46)があれば十分・・・と思っていたけど
まだまだ発展の余地があるようだ。

VF5BBSのブレイズスレより。

548 :匿名さん:2008/12/31(水) 23:44:13 ID:???O
[軽量級]
2_6P+K→目押し4KPP→6PK

[中量級]
2_6P+K→目押し4KPP→3K+G
中量級でも占めの6PKが入るキャラがいるよ。


ダメージを比較すると

 2P+K→2KPK(D=46)
 4KPP→3K+G(D=47)
 4KPP→6PK(D=49)
 ※追記に動画あり

6PK〆のコンボは基本コンボよりダメージが3高くなるので、
入力難度などの条件があまり厳しくなければ実用性がありそう。
エル・ブレイズ  |  コメント(2)

2009.01.02 (Fri)

【エル・ブレイズ】8P+K始動コンボ

はっきりいって8P+K始動のコンボは奥が深すぎる!
基本的にはP、PKキャンセル、2P、46P、6P+Kを組み合わせて浮かせ直し、
2P+Kや2KPKを狙うというのが手順。
だけど上記の技に1F消費の有無を含めたら、組み合わせの数がものすごいことになる。

とても全部は調べきれないので、今まで調べた分を中間報告としてまとめることにした。
「試してみたけど入んなかったよ!」とか「他にもこんなの入るよ!」というコンボがあれば
教えてください。

【注】
・足位置は8P+Kを出す前のもの。
・Pは基本的にレバー前入れP。
・CPU戦で調べたので、ジャスト受け身可能なものや、相手が受け身失敗しないと
入らないコンボも含まれているかもしれない。
・浮かせ直しを利用した欲張りコンボは1Fのズレが成否に関わるので、
8P+Kの当たり具合によって入らない場合がある(例えば持続ヒットなど)。
・ダメージは理論値。
・鷹嵐用のコンボは調べてない。


【基本コンボ】
■P→6PK(D=30)
鷹嵐以外に超安定。

■P→KKK(D=36)
足位置平行でアキラまで。
重量級にも一応入るけど、バウンドくさい。

■P→4KPP(D=36)
足位置ハの字でラウまで(ジャッキー、アキラ、ジャン、重量級はダメ)。

~追記~
VF5BBSのブレイズスレには8P+K→KKKが「超ド安定」って書いてあるけど、入らないよね?


【欲張りコンボ】
■6P+K→P→2P+K→6PK(D=40)
アキラ限定(?)で足位置不問。
安定性が高い上に基本コンボよりもダメージが高いという素晴らしいコンボ。
6P+K→Pの浮かせ直しを最初に発見した人は偉い。

■P→2KPK(D=39)
レイフェイ・ジャッキー限定(?)で足位置不問。
特にジャッキーの足位置ハの字で実用性が高い。

■2KPK(D=35)
ジャンの足位置ハの字。
これも実用性が高い。

■P→6K+G→2P→3K+G(D=41)
リオン限定(?)で足位置ハの字。
最後の3K+Gはギリギリでバウンド(ジャスト受け身可?)。
受け身の難度次第では実用性あるかも。

■P→6K+G→1F消費2P→3K+G(D=41)
アイリーン、アオイ、パイ(?)限定で足位置不問。
最後の3K+Gはギリギリでバウンド(ジャスト受け身可?)。
入力が忙しく安定性も低いので、無理に狙う必要は無いかも。

■PKキャンセル→P→2P+K→6PK(D=37)
ベネッサ、ゴウ、ブラッド、カゲ、シュン、ラウ限定(?)で足位置平行。
ダメージは基本コンボとあまり変わらない。

■1F消費P→2KPK(D=39)
詳しい条件は調べてないけど、入るキャラはけっこういそう。
でも1F消費Pの入力難度が高過ぎるのが難。
エル・ブレイズ  |  コメント(6)
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