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2009.07.13 (Mon)

【鷹嵐】フレーム表更新(NH時の硬化差)

NH時の硬化差を記入。
立ち合い移行時の硬化差も含む。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/鷹嵐

動画で確認したい人はこちら。

■「VF5Rメモ-動画置き場」
 「【鷹嵐】NH時の硬化差(1)」 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/29/

~メモ~
6Pノーマルヒットで1F不利はちょっと痛い。
五分なら2P(ダメージ10)で相手に下Pにも勝てたのに。

逆にKはノーマルヒットで1F有利。
2Pでカウンターを取れることが多い。

前にも書いたけど、ノーマルヒットで立ち合い移行時に立ち合いぶちかまし(P+K)が
割られないのは4P、4PP、4PP+K、6KP。
6P+KPはノーマルヒットだと下Pで割られるので注意(肘には勝つ)。
そろそろ立ち合い対策も練られている時期なので、有利でもあえて立ち合い中2or8P+K+Gを
織り交ぜてみるなどの工夫が必要かも。
鷹嵐  |  コメント(6)

2009.07.13 (Mon)

【システム】構え移行時の硬化差

鷹嵐の立ち合いのような時間経過によって解除されてしまう構えや、
ブラッドのスリッピングのような特殊行動へ移行したときの硬化差について。

フレーム表示機能では「技を出さなかった場合の硬化差」が表示されるけど、
プレイヤーが本当に知りたいのは「技を出した場合の硬化差」、
つまり相手側の割り込み猶予フレームのはず。

そこで「技を出さなかった場合の硬化差」から「技を出した場合の硬化差」を
計算で導き出すことが出来ないかどうか調べてみた。

~参照~
 【その他】構え移行時の硬化差の表示 http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-603.html
 【ラウ】フレーム動画(ガード時の硬化差) http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-605.html
鷹嵐  |  コメント(11)

2009.07.13 (Mon)

【アイリーン】9Kの下段スカし性能

■「ゴージャスラヂオ 2nd」
 http://ameblo.jp/gorgeous-ei/entry-10298748656.html

8Kの下段スカし性能と同じ(アルカディア8月号参照)。
アイリーン  |  コメント(0)

2009.07.12 (Sun)

【システム】壁破壊≒リングアウト

壁を破壊したのにリングアウトにならないという珍しいケース。

■「ナウイブログ」
 http://shirangana79.blog58.fc2.com/blog-entry-12.html

角だったからかな?

それにしてもゴウは鷹嵐との相性が悪すぎるような気がする。
せめて46P+Kの発生が15Fなら良かったんだけど・・・
システム  |  コメント(0)

2009.07.12 (Sun)

【エル・ブレイズ】足位置による1P+Kのスカし性能の違い

■「三回転式コルバタ正門前」
 http://sarapoa.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html

VERSION Bでは軒並みスカし技が弱くなったっぽいけど、
状況を見極めればまだまだ使えるらしい。
エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2009.07.12 (Sun)

【ジャッキー】フレーム表更新

ガード時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/ジャッキー

動画で確認したい人はこちら。

■「VF5Rメモ-動画置き場」
 ガード時の硬化差(1) http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/26/
 ガード時の硬化差(2) http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/27/


さらにNH時、CH時のフレームも知りたい人はこちら。

■「ばーちブログ」
 http://ameblo.jp/yasu-0526/

メモ主がまだ調べてないカゲのフレームも載ってます(GJ!!!)。
ジャッキー  |  コメント(2)

2009.07.11 (Sat)

【シュン】1K+Gガード~横寝移行時の硬化差の謎

「1K+Gガード~横寝移行」の硬化差が何故か表示されない(追記の動画参照)。
「9Pガード~背向け横寝移行」や「9Kガード~横寝移行」の硬化差は表示されるのに。
シュン  |  コメント(3)

2009.07.11 (Sat)

【シュン】飲酒量の違いによる(?)ガード時の硬化差の変化

46PPPと1KKで確認(追記の動画参照)。
発生フレームは同じなので、持続ガードによる変化ではないはず。

他の技については特に変化は見られなかった(全部調べた訳じゃないけど)。

1KKはともかく、46PPPガード時の不利が5Fも減るのは
実戦的にけっこう影響があるんじゃなかろうか?
シュン  |  コメント(6)

2009.07.11 (Sat)

【シュン】VF-NETの技データの誤植?

VF-NETのシュンの技データに誤植と思われる箇所がいくつかあったのでメモ。

今までも半角文字が全角になってるとか細かい誤植はあったけど、
シュンの場合は実戦的にも影響があるくらいのレベル。
シュン  |  コメント(2)

2009.07.11 (Sat)

【シュン】フレーム表新規作成

シュンのフレーム表を新たに作成&ガード時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/シュン

動画で確認したい人はこちら。

■「VF5Rメモ-動画置き場」
 ガード時の硬化差(1) http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/24/
 ガード時の硬化差(2) http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/25/

別記事で詳しく書くけど、調べている途中にイレギュラーな要素がわんさか出てきて困った。
飲酒量の違いで(?)硬化差が変わったりとか、VF-NETの技データと違ったりとか。
さすがシュン、一筋縄ではいかない。
シュン  |  コメント(0)

2009.07.11 (Sat)

【システム】壁際の攻防の具体例

■「新道ジャッ記」
 http://ameblo.jp/shindo-blog/entry-10297629070.html

対白虎(PA)戦、第二弾。
今回は壁やられなどを利用した壁際の攻防について解説。

※壁やられや壁よろけのシステムについては以下の記事を参照

 【システム】壁やられ http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-563.html
 【システム】壁よろけ http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-575.html
 【システム】側面壁やられ http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-569.html
 【システム】側面壁よろけ http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-576.html

蛇足ながら解説を補足すると、例えば2R目の残り38秒付近でラウが42P+Gから
ローキックを狙った場面。
この場合、もしローキックでパイが壁に当たっていたら壁よろけ(壁やられではない)になり、
2_5Kで壁貼り付けが確定していたはず(実際には距離の関係か壁に当たらなかったので
2_5Kがガードされている)。

他にもパイが3P壁やられから3PK_最大溜めを何度か狙ってたりと、
各所で壁際の攻防が繰り広げられている。
システム  |  コメント(0)

2009.07.11 (Sat)

【システム】モーションの変更による体感発生・リーチの変化

■「D.K.のVF5通信R」
 http://www.virtuafighter.jp/dk.html

実際は技のモーションを変えただけなのに、プレイヤー視点では発生が速くなったように
見えたり、リーチが短くなったように見えたりするというお話。

まさかカゲの流影脚(66K)の発生が「速くなったどころか2フレームほど遅くなって」いたとは!
人間の目って当てにならないもんだなぁ・・・

参照:「錯視-Wikipedia」(http://ja.wikipedia.org/wiki/錯視
システム  |  コメント(0)

2009.07.10 (Fri)

【パイ】ラウの虎形対策

新道ジャッキーさんのブログに対白虎戦の動画がUP!

■「新道ジャッ記」
 http://ameblo.jp/shindo-blog/entry-10296807053.html

ラウvsパイの親子対決における読み合いが詳細に解説されてて面白い。

ところでなんで「マグロパンチ」っていうんだろ?
パイ  |  コメント(3)

2009.07.10 (Fri)

【ジェフリー】フレーム表更新

ガード時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/ジェフリー

~メモ~
えっ、(スレットスタンス中)PPって4F不利しかないの?
そりゃあ連続ガードも無くなるわけだよ・・・

-13FはPPP、3PP、33P。
-14Fは43P、2P+KK。
-15Fは43PP、6PP、KKP、2KP、6K、9P+KP、(SS中)PPK、(SS中)KP。

66PP、3K、46P+K、6P+K、1K+Gガード時は投げがしゃがめない不利。

61234P、214P+K、43P+K、66K+Gはガードさせた側が有利。
ジェフリー  |  コメント(2)

2009.07.10 (Fri)

【その他】「VF5R VERSION B REVISION 1」全国稼動開始

公式サイトより。

▼変更点について
・システムの安定性を改善いたしました。

※「VF5R VERSION B」からの技調整、対戦バランス調整等は行われておりません。
※「VF5R VERSION B」以前のカードで「VF5R VERSION B REVISION 1」を
引き続きプレイできます。

その他  |  コメント(0)

2009.07.09 (Thu)

【パイ】フレーム表更新

ガード時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/パイ

~メモ~
46KKはガード時確反無し(-9F)。
PPKK(or3PPKK)は肘確(-14F)。

6K+Gと66K+Gと(朴腿中)K+Gの区別がまったくつかない・・・
パイ  |  コメント(0)

2009.07.09 (Thu)

【ラウ】フレーム表更新

ガード時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/ラウ

~メモ~
VERSION Bでヒット時のリターンが上がった1P+Kは、ガード時7F不利。
ちなみに1P+Kと似たモーションの2P+Kは、ガード時1F有利。
紛らわしい。
ラウ  |  コメント(0)

2009.07.09 (Thu)

【アオイ】フレーム表更新

ガード時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/アオイ

~メモ~
64P+KPはガード時15F不利だけど、(背向け中)P+KP4PPは13F不利。
モーションが同じなので間違えそう。

4Pはガードされても(背向け中)2Pで肘に勝てる。

4PKはガードされてもしゃがみダッシュで投げがしゃがめる(6F不利)。
アイリーンの214PKのようにNHで連続ヒットはしないけど、
4Pの発生が16Fなので使い勝手が良さそう。

6Kはガードされるとしゃがみダッシュでも投げがしゃがめなくなった(8F不利)。
何気に優秀な技だったのに・・・
アオイ  |  コメント(0)

2009.07.09 (Thu)

【レイフェイ】フレーム表新規作成

レイフェイのフレーム表を新たに作成。
一部の技のガード時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/レイフェイ

動画でフレームを確認したい人はこちら。

■「VF5Rメモ-動画置き場」
 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/19/
レイフェイ  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

【リオン】フレーム表新規作成

リオンのフレーム表を新規作成。
ガード時、ノーマルヒット時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/リオン

以下が分からないので誰か教えてください。

・6P+KKPPは二発目CHで三発目が連続ヒット(三発目が当たれば四発目も連続)?
・1K+GKが連続ヒットする条件は?


動画でフレームを確認したい人はこちらで。

■「VF5Rメモ-動画置き場」
 ガード時の硬化差(1) http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/14/
 ガード時の硬化差(2) http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/15/
 NH時の硬化差(1) http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/18

やっぱり慣れないキャラだと調べ漏れが多いなぁ・・・

リオン  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

【ジャン】投げを抜けられた時の硬化差

ついでにジャンの投げを抜けられた時の硬化差も調べてみた(追記の動画参照)。

ゴウと同じく、どの投げ技も抜けられて3F不利。
ただし3P+Gだけは側面を取られないのでリスクが低い。
ジャン  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

【ゴウ】投げを抜けられた時の硬化差

M君に協力してもらって、ゴウの投げが抜けられた時の硬化差を調べてみた
(追記の動画参照)。

VF5では投げの種類によって不利度にバラつきがあったけど、
VF5Rでは3F不利(+側面を取られる)にほぼ統一されているようだ。

ちなみにR氏の調べでは、ブレイズの投げ技も全て抜けられて3F不利らしい。

■「VF5R攻略とエロ攻略」
 http://vf5andero.dtiblog.com/blog-entry-138.html
ジャン  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

【エル・ブレイズ】フレーム表更新

ガード時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/エル・ブレイズ

動画で確認したい人はこちらで。

■「VF5Rメモ-動画置き場」
 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/9
エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

【鷹嵐】フレーム表更新

ガード時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/鷹嵐

~メモ~
・6Pはやっぱりガード時5F不利(派生技無いのに・・・)
・ぶちかまし系(46P、2_46P+K、走り中P+K)は18F不利(立ち合い中P+Kは6F不利)
・44P+Kはアオイの同系の技より発生が遅い代わりに確定反撃無し
・4K+Gはガードさせて8F有利!?
鷹嵐  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

【パイ】フレーム動画(ガード時の硬化差)

■「おぢぇぶログ」
 http://ojf.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-60ad.html

GJ!!!!!
パイ  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

【ゴウ】フレーム動画(ガード、NH時の硬化差)

■「おぢぇぶログ」
 http://ojf.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-60ad.html

GJ!!!!
ゴウ  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

【ジェフリー】フレーム動画

「豊中おぢぇふどっとこむ」(http://t-ojf.com/vf/index.cgi)のおぢぇふさんが
ブログを開設&ジェフリーのフレーム動画をUP!

■「おぢぇぶログ」
 ガード時・NH時 http://ojf.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ce86.html
 CH時 http://ojf.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-60ad.html

GJ!!!
ジェフリー  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

【シュン】龍尾脚始動のコンボ

■「明日のために 嗚呼無残なバーチャ日記」
 http://ameblo.jp/aamuzan/entry-10295473002.html

キャラ別まとめ&ダメージ付き。

すごい・・・
シュン  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

【アオイ】フレーム動画(ノーマルヒット時の硬化差)

■「バーチャ道場」 http://vf5r.no-ip.org/index.php
 ┗「フレーム動画-葵-ノーマルヒット-打撃-動画1」
   http://vf5r.no-ip.org/source/movie_show.php?id=584

羅生門さん、GJ!!!
アオイ  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

【アキラ】対アキラ戦における立ちPの有効性

■「バーチャ道場」 http://vf5r.no-ip.org/index.php
 ┗「かまあげヤクホ」 http://vf5r.no-ip.org/blog/kamaage.php
  ┗「晶戦におけるPの有効性」 http://vf5r.no-ip.org/blog/kamaage.php?itemid=1449

アキラ使いだからこそ分かるアキラの弱点。
こういう実戦的な知識はフレーム表を眺めてるだけじゃ手に入らないので貴重。

似たようなことでいうと

 追加入力が必要な打撃投げ系の技をガードしたときは
 相手の防御行動が単調になることが多い

とか

 カウンターでコンボを狙える技がノーマルヒットしたときは、
 最速の二択を仕掛けられることは少ない

とか。
アキラ  |  コメント(0)
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