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2009.07.31 (Fri)

【ベネッサ】「江頭14時50分」

ねこカレーさんのブログを巡回サイトに追加。

■「江頭14時50分」
 http://blog.livedoor.jp/sonicneko/

対戦動画が詳しい解説付きでUPされていて、とても参考になります。

ディフェンシブ1P+Gからの壁連携はベネッサ使い必見。
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ベネッサ  |  コメント(0)

2009.07.31 (Fri)

【その他】アルカディア9月号

アルカディア9月号

バーチャの記事無し。
その他  |  コメント(0)

2009.07.31 (Fri)

【アキラ】特殊行動移行時の硬化差

提籠換歩や七星歩に移行した場合の硬化差を計算してみた
(あくまで計算上の数値なので注意)。

尚、6Pからの連携については下記のサイトに詳しく書かれてます。

■「バーチャ道場」 http://vf5r.no-ip.org/index.php
 ┗「かまあげヤクホ」 http://vf5r.no-ip.org/blog/kamaage.php
  ┗「6P論」 http://vf5r.no-ip.org/blog/kamaage.php?itemid=1271
アキラ  |  コメント(0)

2009.07.30 (Thu)

【カゲ】フレーム表新規作成

影ながらさんの協力を得て、カゲのフレーム表を新たに作成。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/カゲ

~疑問点~
十文字中の技を出した後の構え維持or解除の仕組みがよく分からない・・・
(十文字中)PKが「強制通常構え」ってことは、それ以外の技は基本的に
ボタン押しっぱなしで十文字構えを維持できるのかな?

623P+KPと623P+KPKはノーマルヒットでダウン?
それとも連続ガードだったっけ?

(疾風陣中)6Pは今でも半回転?

(疾風陣中)PKとK+GKはノーマルで連続ヒット?
カゲ  |  コメント(4)

2009.07.28 (Tue)

【ジャッキー】スライドシャッフル移行時の硬化差

スライドシャッフル移行時の本来の硬化差は、

 フレーム表示機能で表示される硬化差+20F

らしい(調査協力:G君)。

PP6PPK、6PPK、3KPKカウンターヒット時に(スライドシャッフル中)Pが連続ヒットするのは
アルカディアで既に周知の事実だけど、ノーマルヒット時やガード時もスライドシャッフル
連携が有効な場合が多いことが分かった。
ジャッキー  |  コメント(3)

2009.07.26 (Sun)

【アキラ】フレーム表作成

アキラのフレーム表を新たに作成。
ガード時とNH時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/アキラ

動画はこちら。

 「ガード時の硬化差(1)」 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/58/
 「NH時の硬化差(1)」 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/59/

崩し中の技の出し方が分かりません><

~疑問点~
・6P4~PP(二発目)、6KP(二発目)、K+GはNHでダウンしないんだっけ?
・P+KPとP+KP+Kの連続ヒット条件は?
アキラ  |  コメント(7)

2009.07.26 (Sun)

【ウルフ】コンボまとめ

■「日々テキトー」
 http://blogpt7pt.blog69.fc2.com/blog-entry-55.html

ナイス!
ウルフ  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

【ジャッキー】コンボまとめ

■「日々テキトー」
 http://blogpt7pt.blog69.fc2.com/blog-entry-56.html

グレート!
ジャッキー  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

【サラ】コンボまとめ

■「日々テキトー」
 http://blogpt7pt.blog69.fc2.com/blog-entry-57.html

エクセレント!
サラ  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

【ベネッサ】コンボまとめ

■「日々テキトー」
 http://blogpt7pt.blog69.fc2.com/blog-entry-58.html

トレビアン!
ベネッサ  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

【ゴウ】コンボまとめ

■「日々テキトー」
 http://blogpt7pt.blog69.fc2.com/blog-entry-59.html

ブラボー!
ゴウ  |  コメント(0)

2009.07.24 (Fri)

【アオイ】主要技の全体フレーム

アオイの主要技の全体フレームを調べてみた。
ただし数値はガード時の硬化=空振り時の硬化と仮定した場合のものなので
100%合ってるかどうかは不明。

尚、カッコ内の数値は7F有利で避けられた場合の硬化差。
 
 2_3P・・・発生16F、全体50F(20F不利)
 3P・・・発生15F、全体40F(10F不利)
 43P・・・発生13F、全体42F(12F不利)
 46P・・・発生17F、全体53F(23F不利)
 4K・・・発生16F、全体42F(12F不利)
 6K・・・発生18F、全体46F(16F不利)
 66K・・・発生18F、全体54F(24F不利)
 2_3P+K・・・発生15F、全体43F(13F不利)
 33P+K・・・発生18F、全体51F(21F不利)
 43P+K・・・発生16F、全体45F(15F不利)
 66P+K・・・発生18F、全体45F(15F不利)


43Pはアルカディアに「5F有利な状況なら避けられてもしゃがみPすら反撃にならない」と
書いてあるので、ひょっとすると6Pと同じく空振り時に硬化が短くなる技なのかもしれない。
アオイ  |  コメント(6)

2009.07.24 (Fri)

【鷹嵐】開幕リングアウトコンボ

例のコンボの動画を作ってみた(参照:http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-657.html)。

 

ちなみに神社ステージは16×16。

33P+Kノーマルヒットからはおそらくアイリーン・アオイ・パイ限定(サラは無理だった)。
33P+Kカウンターなら軽めの中量級にもリングアウトを狙えるので、
開幕バックダッシュ打撃を読んだら打っていきたい。

そういえばウルフもショートショルダー(46P+K)から似たようなコンボが狙えるという噂を
どっかで聞いたような気がする。
レシピを知ってる方がいたらぜひ教えてください。
鷹嵐  |  コメント(0)

2009.07.24 (Fri)

【レイフェイ】フレーム表更新

NH時の硬化差を記入(一部の技はCH時の硬化差も記入)。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/レイフェイ

動画はこちら。

 「NH時の硬化差(1)」 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/47/
 「NH時の硬化差(2)」 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/55/
 「CH時の硬化差(1)」 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/52/

~疑問点~
・VERSION Bで66Kの「ヒット効果を変更しました」とあるけど、どう変わったんだろう?
・(裏跨虎式中)K+Gがカウンターヒットすると(敗式中)PP+K→43P+Kまで確定?
・(裏涅槃式中)P+Kと(裏跨虎式中)P+Kはどっちもヒット時崩れ?
レイフェイ  |  コメント(0)

2009.07.23 (Thu)

【エル・ブレイズ】フレーム表更新(NH時の硬化差)

NH時の硬化差を記入。
といっても以前から記入してあった数値とほとんど同じだけど。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/エル・ブレイズ

動画はこちら。

 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/51/

ロケットディスチャージに移行した場合の硬化差がちゃんと表示されてる!
これは便利。

といっても4PKや6Kから移行した場合の硬化差は、以前に調べたものと同じだったけど。
エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2009.07.23 (Thu)

【パイ】フレーム表更新(NH時の硬化差)

NH時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/パイ

動画はこちら。

 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/48/


~メモ~
46Kはノーマルヒットで7F不利(VERSION Aでは3F不利)。
46KKは連続ヒットなので、喰らった側はとりあえず二択を仕掛けておいて損は無い。

技後に背向け状態になる技は

 44P・・・G=-2F/NH=+3F
 44K・・・G=-5F/NH=+2F
 2_5P+K・・・G=-6F/NH=+4F
 K+G・・・G=-5F/NH=+4F
 (背向け中)P+K・・・G=-2F/NH=+4F

ちなみに(背向け中)P+Kは発生14F、(背向け中)Kは発生15F、(背向け中)2P+Kは発生16F。
一番狙いたいのは(背向け中)2P+Kだけど、発生11FのPを持つキャラには
割り込まれやすい。
パイ  |  コメント(3)

2009.07.23 (Thu)

【リオン】上段キャッチ投げ~K始動のコンボなど

R氏がリオンに興味を示されたようです。

■「VF5R鷹嵐&エルブレイズまとめ」
 http://plaza.rakuten.co.jp/elblaze/diary/200907220000/
リオン  |  コメント(2)

2009.07.23 (Thu)

【ブラッド】特殊移動からの派生技の実質発生

無駄な努力好きさんの影響で、ブラッドを使ってみたくなったきた今日この頃。

素の状態から腹スリPやダッキングPを出した場合、実質的な発生は何フレームなのか。
調べてみた。


ブラッド  |  コメント(2)

2009.07.22 (Wed)

【シュン】「下戸きっさ」更新

■「下戸きっさ」
 http://blog.livedoor.jp/geko_kissa/archives/904233.html

約二か月ぶりの更新。
ほっと胸をなでおろしたシュン使いは多いはず。
シュン  |  コメント(0)

2009.07.21 (Tue)

【システム】捌き成功時の硬化差

■「ファンタジスタ ドライブ」
 http://fantasistadrive.ame-zaiku.com/
 ┗「Blog」 http://blog.goo.ne.jp/sutadora-nori438/
  ┗「P+K捌き動画UP」 http://blog.goo.ne.jp/sutadora-nori438/e/12a34f9ea5048ba1bfd7c4d9a7044565

サラのハイドサイドキック(P+K)で相手の打撃技を捌いたときの硬化差を調査。


基本的に

 サラのP+Kやゴウの百合折り(1P+K)のような
 攻撃判定がある「捌き技」は、捌き成功時の硬化差が一定

 ブレイズのトルネードスピン(P+K+G)やゴウの闇払い(43P+K)のような
 攻撃判定が無い「捌き」は、捌いたタイミングによって硬化差が変わる

という風に考えればいいのかな?

ちなみにアオイの天地陰陽やカゲの十文字で打撃技を取った場合の硬化差は一定だけど、
これらは「当て身」なのでまた別の話。
システム  |  コメント(0)

2009.07.20 (Mon)

【鷹嵐】ノーフェンスステージで狙うべきコンボ

7月19日、新宿の:ツインスタージオスで開催された
「第二回 相撲VSバーリトゥードゥ 『神楽坂場所』」。

鷹嵐のシングル戦はすもちゃんさんが制し、弐代目横綱を襲名。
ベネッサのシングル戦を制した森本レオタードさんとのキャラ代表戦は、
ベネッサに軍配が上がった模様。

■「バーチャ道場」 http://vf5r.no-ip.org/index.php
 ┗「すもちゃんバーチャブログ」 http://vf5r.no-ip.org/blog/sumosumo.php?blogid=419
  ┗「二代目横綱」(大会レポート) http://vf5r.no-ip.org/blog/sumosumo.php?itemid=1541

鷹嵐のリングアウト狙いコンボはメモ主も知らなかった。
フレームばっかじゃなくてコンボも調べないとダメだなぁ・・・
鷹嵐  |  コメント(2)

2009.07.19 (Sun)

【ジャン】66P

■「MACH-Blog」
 http://ameblo.jp/life-is-gopfull/entry-10302031856.html

「正拳論~壁無し編~」として66Pノーマルヒット時の選択肢を解説。
尚、文中の「知識不足乙」は「ジャンの2Kはガード時8F不利だよ」という意味。


~追記~
「正拳論~側面&壁際編~」UP。
 http://ameblo.jp/life-is-gopfull/entry-10302604608.html

ちょっと内容が被ってしまった・・・
もちろんマッハさんの解説の方が断然タメになります。
ジャン  |  コメント(0)

2009.07.18 (Sat)

【ブラッド】スリッピング・ダッキング移行時の割り込み猶予

■「嗚呼無駄な努力よ~へたれゲーマーの生き様~」
 http://page.freett.com/aamudanadoryoku/index.htm

トップページから「ゲーム攻略」→「ブラッド攻略」→「移動始動技について」。

メモ主は今まで「移行技がヒットしていれば腹スリPやダッキングPに
割り込めない」と思い込んでたんだけど、技によってはそうでもないらしい。
ブラッド  |  コメント(0)

2009.07.17 (Fri)

【サラ】フレーム動画(NH時)

■「Don't feel. Think」
 http://blog.livedoor.jp/fernandio_31/archives/51397452.html

GJ!!!

そういえば今まで小ダウンと大ダウンの発生を調べるの忘れてた。
サラ  |  コメント(0)

2009.07.16 (Thu)

【シュン】フレーム表更新(NH時の硬化差)

NH時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/シュン

動画はこちら。

■「VF5Rメモ-動画置き場」
 「NH時の硬化差(1)」 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/38

あまり触ったことの無いキャラは、どれがNHでダウンする技か分からなくて困る・・・

~疑問点~
動画では(曹国舅中)P+Kノーマルヒットでダウンしてるけど、
捌いたときはダウンしないのかな?

236KPPは三発目でダウン?
だとすると236Kと236KPの硬化差調べるの忘れてる?

(横寝中)2Kと(背向け横寝中)2Kってどっちもノーマルヒットでダウンだっけ?

K+Gはいつからノーマルヒットで有利になったんだろう?
シュン  |  コメント(2)

2009.07.14 (Tue)

【鷹嵐】主要技の全体フレーム(空振り時)

鷹嵐の主要技のガード時(≒空振り時)の全体フレームを調べてみた

以下、コマンド・・・全体フレーム(7F有利で避けられた場合の硬化差)

 2_6P・・・47F(-17F)
 3P・・・51F(-21F)
 46P・・・60F(-30F)
 K・・・42F(-12F)
 4K・・・46F(-16F)
 6K・・・46F(-16F)
 3P+K・・・48F(-18F)
 6P+K・・・42F(-12F)
 K+G・・・47F(-17F)


~メモ~
二択に使用する技では6Kの全体フレームが46Fと意外と短い(ちなみにゴウの6Kは48F)。
6Pや2Pカウンターヒット(+7F)から避けられても、膝クラスの反撃は防御が間に合う。
しかも強力な派生技があるので相手は手を出しにくい。

3Pはしゃがみガードに対してもダメージが取れる利点があるけど、
避けられた場合は余裕で膝確。

他にはKの全体フレームが標準的なミドルキックと同じ。
リーチの長さとNH時に1F有利(標準的なミドルキックは±0F)であることを考えると
牽制技としてはかなり優秀な部類。

~訂正~
Kの全体フレームは43F(-13F)。
発生が1F遅い分、標準的なミドルキックよりも1F長い。
鷹嵐  |  コメント(0)

2009.07.14 (Tue)

【システム】フレーム表示機能を利用して全体フレームを調べる

フレーム表示機能では打撃技が相手に触れた瞬間に攻撃判定や硬化差が表示されるので、
ガード時の全体フレームを特定するのが今までより簡単になった。

ガード時の全体フレームは空振り時の全体フレームとほぼ同じなので、
「この技は避けられるとどれくらいリスクがあるのか」を推測するのに役立つ。
システム  |  コメント(0)

2009.07.14 (Tue)

【ウルフ】投げ抜け時、CH時の硬化差

■「up to you」
 http://ameblo.jp/hayashiranta/entry-10298948939.html

ウルフのフレームをほぼコンプリート。
GJ!!!

~追記~
コメント欄にデットリームーブP+Kのフレーム(発生20F、G=-9F)を書こうとしたら、
何故か書き込めなかった(クッキーは有効になってるんだけど)・・・
ウルフ  |  コメント(4)

2009.07.13 (Mon)

【ウルフ】フレーム表新規作成

ウルフのフレーム表を新たに作成。
ガード時とNH時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/ウルフ

動画で確認したい人はこちら。

■「VF5Rメモ-動画置き場」
 「ガード時の硬化差(1)」 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/34
 「NH時の硬化差(1)」 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/35
ウルフ  |  コメント(0)

2009.07.13 (Mon)

【レイフェイ】フレーム表更新(ガード時の硬化差)

ほぼ全ての技のガード時の硬化差を記入。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/レイフェイ

動画でフレームを確認したい人はこちら。

■「VF5Rメモ-動画置き場」
 「ガード時の硬化差(1)」 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/19/
 「ガード時の硬化差(2)」 http://zoome.jp/vf5rmemo/diary/30

アルカディア8月号に「(裏涅槃式)2Kはガード時の不利が6フレームと大幅に減少」と
書いてあるけど、動画では9F不利と表示されている。
レイフェイ  |  コメント(1)
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