08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

【その他】アルカディア11月号

アルカディア11月号
2009年09月30日発売。
販売価格1,150円。

フレームデータをざっと見たけど、これはすごい!
ちゃんと全体・持続フレームも載ってる!!

今後4号に分けて順次掲載していく予定になっていて、
すべてを集めれば過去のムックレベルのフレームデータ表が完成する


ちなみに今月号はジャン・ジャッキー・パイ・カゲ・ゴウの5キャラ。

DVDはまだ観てないけど、「格闘劇'09 FINAL」のベスト4以降と
1~3回戦からベストバウトが7試合収録されているらしい。
スポンサーサイト
その他  |  コメント(6)

2009.09.30 (Wed)

【大会】新潟POPY杯エントリー締切間近

■「新潟POPY」 http://www.popy.sakura.ne.jp/

参加〆切は2009年9月30日(水)23:59必着とさせていただきます。


大会  |  コメント(0)

2009.09.28 (Mon)

【大会】2009東京ベイエリアカップvol.4

■「下戸きっさ」 http://blog.livedoor.jp/geko_kissa/archives/966532.html

■「MACH-Blog」 http://ameblo.jp/life-is-gopfull/entry-10352317728.html


<2009東京ベイエリアカップ優勝チーム>
 vol.01(6/21) 「伊藤園 B」・・・ジョセフ(AK)/祐天寺(LA)/マッハ(JN)
 vol.02(7/26) 「高松製麺 B」・・・ささき(EI)/ゴージャス(EI)/矢永(PA)
 vol.03(8/30) 「伊東園 B」・・・ホームステイアキラ(AK)/ジョセフ(AK)/ムッキー晶(AK)
 vol.04(9/27) 「神魔一家 A」・・・やつき(JA)/さとやん(JE)/よろしこ(JE)

 ※第一回はVERSION A
大会  |  コメント(2)

2009.09.25 (Fri)

【サラ】即死コンボ開発

サラの即死コンボ開発が、あとちょっとのところまで来ているらしい。

~追記(9/27)~
kanさんが即死コンボのレシピを提案。

■「風の如く」 http://start.link-dream.net/vf5/
┗■「kan blog」 http://start.link-dream.net/vf5/hansei/kan.php?itemid=1053

サラ  |  コメント(6)

2009.09.25 (Fri)

【サラ】「かくがり・ザ・ワールド」

■「かくがり・ザ・ワールド」 http://nas1492.blog62.fc2.com/

サラのコンボ動画をUPしているサイト。

おや、よく見ればあの弟子は・・・
サラ  |  コメント(0)

2009.09.22 (Tue)

【システム】溜め技の特性

■「それってど→なの?」 http://ameblo.jp/koedo-blog/entry-10347333782.html

ジャンの4KPは

ノーマルヒットでも二発目を若干溜めてれば確認してつなげたりするのです


ほほう。
単に4KPの二発目をディレイで出すのと、4KPを溜めてからを二発目を出すのでは、
相手の硬化時間に違いがあるということか。

これは良いことを聞いた。
システム  |  コメント(0)

2009.09.22 (Tue)

【大会】格闘今世紀Ⅵ

9月20日、AMショー2009で開催されたシングル戦の公式大会。
参加者64名。

結果はこえど(JN)さんが三連覇
称号は「遊星」

■「セクシー齋藤の『まさに!圧倒的!』」
 http://ameblo.jp/sexy-saito/entry-10347107586.html


~追記(9月22日)~
優勝したこえどさんの大会レポートがUP。

■「それってど→なの?」 http://ameblo.jp/koedo-blog/entry-10347333782.html
大会  |  コメント(0)

2009.09.22 (Tue)

【ゴウ】組み手払い(P+K)と闇払い(43P+K)の性能

組み手払い(P+K)と闇払い(43P+K)の全体フレームや
捌き成功時の硬化差などを調べてみた。

~追記(9月22日)~
43P+Kで下Pを捌いた場合の硬化差が間違っていたらしい(コメント欄参照)。
現在、再調査中。
ゴウ  |  コメント(2)

2009.09.21 (Mon)

【ゴウ】キャッチ投げの発生

大内刈り(背向け中P+G)と黒龍殺 弐~掴み(46P+KPP+G)の発生を調べてみた。
ゴウ  |  コメント(3)

2009.09.21 (Mon)

【アキラ】上歩(46P)始動コンボ

■「風の如く」 http://start.link-dream.net/vf5/
┗■「kan blog」 http://start.link-dream.net/vf5/hansei/kan.php?itemid=1022

かまあげさんも絶賛。
アキラ  |  コメント(0)

2009.09.19 (Sat)

【ジャン】即死コンボのレシピ

「バーチャ道場」にかぜのごとくさんがUPしていた「晶即死コンボ」を見て、
ジャンでも出来ないかどうか考えてみた。

■「バーチャ道場」 http://vf5r.no-ip.org/index.php
┗■「晶即死コンボ」 http://vf5r.no-ip.org/source/movie_show.php?id=651
ジャン  |  コメント(0)

2009.09.19 (Sat)

【リオン】「バーチャやるべす!」

巡回サイトにリオン分が不足していたので補充。

■「バーチャやるべす!」 http://yarubesu.exblog.jp/

対戦動画がいっぱい。
リオン  |  コメント(0)

2009.09.18 (Fri)

【その他】VF5R VERSION C

■「D.K.のVF5通信R」 http://www.virtuafighter.jp/dk.html

第47回アミューズメントマシンショーが本日9月17日から開催されています。
特筆すべきはそう、

『バーチャファイター5R VERSION C』

(以下、『VF5R バージョンC』)が発表されていることです! 
実機での出展ではないのですが、新情報が詰まった映像を出展させて
いただいています。



いや、チームアイテムとか対戦分析とかどうでもいいから!
一番肝心なところを言わないと!
調整は!?調整は入ってるの!?
その他  |  コメント(2)

2009.09.17 (Thu)

【ベネッサ】ベネッサ入門

■「江頭14時50分」 http://blog.livedoor.jp/sonicneko/archives/51262421.html

そろそろキャラ変えしようかと思っていたところなので、
興味深く読ませていただきました。

でもベネッサはディフェンシブのクラッシュジョー(2_5P)が
咄嗟に出せないのがネックなんだよなぁ・・・
ベネッサ  |  コメント(4)

2009.09.17 (Thu)

【鷹嵐】押し出し(リングアウト)を極める

■「バーチャ道場」 http://vf5r.no-ip.org/index.php
┗■「すもちゃんバーチャブログ」 http://vf5r.no-ip.org/blog/sumosumo.php?itemid=1848

合掌捻りリングアウトは一度やってみたい。

個人的には相手をリング際に追い詰めての「もろ差し(6P+G)→放置プレイ」に快感を覚える。


<追記(9/19)>
少し修正。

■「すもちゃんバーチャブログ」 http://vf5r.no-ip.org/blog/sumosumo.php?itemid=1855
鷹嵐  |  コメント(2)

2009.09.16 (Wed)

【ジェフリー】スレットスタンス移行時の硬化差

P6P、2_3P、4P、P+Kからスレットスタンスに移行した場合の硬化差を調べてみた。

 
ジェフリー  |  コメント(2)

2009.09.16 (Wed)

【ジェフリー】主要技の全体フレーム

ジェフリーの主要技の全体フレームを調べてみた。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/ジェフリー

やはり他キャラと比べると硬化が長い技が多いようだ。
ジェフリー  |  コメント(0)

2009.09.15 (Tue)

【ウルフ】ロードロップキック(62K)の足よろけ

ウルフのロードロップキック(62K)の足よろけをどれくらい回復できるか試してみた。

結論としては

 62K足よろけ~リグレットディスチャージ(33P+K)に打撃で割り込むのは難しい

かなり頑張って回復したつもりなんだけど、下Pで割り込めたのは10回に1回くらい。
前もって分かっていてもこの確率なので、実戦ではほぼ不可能だと考えた方がよいかも。
回復~避け投げ抜けで対処するのが無難か。

ただ62Kを発生17Fの立ちガード崩しとして考えれば、「壊れ技」という程のものでもなさそう。
直接ダメージを奪えるわけでもないし、しゃがみガードor避けで膝確のリスクもあるし。
ウルフ  |  コメント(0)

2009.09.13 (Sun)

【大会】バトルオーディション@宮城

バトルオーディション

公式サイト(http://www.virtuafighter.jp/event_battle.shtml)より。

開催日 2009年9月12日(土)
開始時間 大会開始15:00(出場選手は14:30に集合)
開催店舗 セガワールドセッツウイングス
宮城県名取市飯野坂字土城堀57-1



参加者は定員ちょうどの64名。
遠征組も多く、ハイレベルな大会に。

「ちびたろう(JE)vs森本レオタード(VA)」や「悟李羅☆影助(WO)vsまんぷくラウ(LA)」など
東北勢vs遠征組の熱戦が特に面白かった。

優勝は千人斬り(KA)さんで、「韋駄天」の称号を獲得。

次回以降のバトルオーディションの予定は

 10月 北海道
 11月 福岡
 12月 名古屋
 1月 東京

らしい。
大会  |  コメント(0)

2009.09.11 (Fri)

【ブラッド】フレーム表完成

ブラッドのフレーム表がほぼ完成。

 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/ブラッド

打撃技のヒット効果などは無駄な努力好きさんのフレーム表を
参考にさせていただきました。感謝。

■「嗚呼無駄な努力よ~へたれゲーマーの生き様~」
 http://page.freett.com/aamudanadoryoku/index.htm

以下、ブラッドの二択技についてちょっと考察。
ブラッド  |  コメント(4)

2009.09.10 (Thu)

【ジャン】今話題の壁貼り付けコンボ

■「あなたの心に逆正拳」 http://ameblo.jp/kamehero/entry-10338998905.html

ジェーミーコンボっていうのか、コレ。

メモ主もCPU戦で何度か試してみたんだけど、10回に1回くらいしか入らなかった。
何かコツがあるのかな?
後半のPK最大溜めのPはレバー前入れじゃなくてニュートラルとか?
ジャン  |  コメント(6)

2009.09.08 (Tue)

【ウルフ】ニーリフト(6K)始動コンボ

■「えるぼ~すぴんきっく」
 http://vf5eileen.blog103.fc2.com/blog-entry-161.html

コンボダメージは33P+Kとそんなに変わらないけど、
33P+Kの基本ダメージが異様に高いので・・・

でもさすがに避けられたときのリスクは6Kの方が低いのかな?

ところで今頃気づいたけど、右側の「うp物」のところに
コンボダメージ計算用のExcelファイルが再アップされているので、
持ってない人は最速でダウンロードすべし。
ウルフ  |  コメント(0)

2009.09.08 (Tue)

【ジャン】逆正拳(66P)崩れからのコンボ

66Pや236P+Kヒット時の特殊やられ中に66Pがヒットすると
距離が離れるタイプの崩れダウンになる。

この崩れからは以下のようなコンボが狙える。

 66P(崩れ)→前ダッシュ→33PK(D=57、アキラまで)
 66P(崩れ)→大ダウン(D=51)
 66P(崩れ)→前ダッシュ→46K+G(D=50)
 66P(崩れ)→前ダッシュ→小ダウン最大溜め(D=48)

 ※この場合の66Pは必ずダメージ26(小カウンターヒット)
 ※46K+Gは補正(×0.8)がかかるけど、大ダウン・小ダウンは補正無し
 ※33PKはジャンには二発目がバウンド(ジャスト受身可?)

この中では当然、前ダッシュ→33PKがベスト。
ダメージが高い上に受身攻めがしやすく、
リング際では壁もたれやリングアウトも狙える。

でもこのコンボは前ダッシュをギリギリまで引っ張ってから33PKを入力しないと
入らないので難易度が高い。
しかも66Pで崩れたときの間合いや相手キャラ、足位置によっては、
いくら頑張っても入らないケースがあると思われる(例えばパイの足位置ハの字とか)。

確実に入る条件が分かればいいんだけど・・・
ジャン  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

【鷹嵐】壁攻めまとめ

■「T-ARASHI@VF5R」
 http://www.t-arashi.com/2009/09/post-17.html

めちゃくちゃ分かりやすい!
鷹嵐  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

【ウルフ】33P+K始動コンボ

■「えるぼ~すぴんきっく」
 http://vf5eileen.blog103.fc2.com/blog-entry-159.html

ちなみに33P+Kは基本ダメージ30。
ウルフ  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

【システム】開幕リングアウトコンボ

■「VF5R鷹嵐&エルブレイズまとめ」
 http://plaza.rakuten.co.jp/elblaze/diary/200909030000/

鷹嵐・ウルフ以外のキャラでも発見されている模様。
開幕から気が抜けない。
システム  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

【ベネッサ】ディフェンシブ3K(CH)~66Kへの割り込み猶予

ベネッサ対策ワンポイント。

ディフェンシブの3Kカウンターヒット時は7F不利。
66K(発生22F)に割り込む場合は発生14F以下の打撃で。
6PKKカウンターヒット時(7F不利)も同様。
ベネッサ  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

【システム】最速つかみ投げの重要性

基礎的なフレーム知識なんだけど、意外と知らないプレイヤーが多い事実の一つ。

 有利な状況で最速つかみ投げを狙った場合、相手の下P暴れは必ず硬化CHになる

これは立ちP暴れでもほぼ同じ(1F有利で相手が発生11Fの立ちPで暴れた場合のみCH)。
システム  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

【システム】K.O.後にやるべきこと

この動画を見て、「K.O.後にやるべきこと」が対シュン戦の酔い覚まし以外にも
あることにふと気付いた。

■「YOUのブログ」(サラvsアキラ)
 http://ameblo.jp/yousarah/entry-10336510624.html

それは壁破壊可能ステージでの壁破壊。

基本的には「開幕位置から考えて相手の背後にある壁」を壊せるときは
壊しておいた方が以降のラウンドで有利に戦える場合が多い。

逆に自分の背後にある壁はなるべく壊さない方がいい。
特に対鷹嵐戦などでは開幕リングアウトを狙われる可能性がある。
システム  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

【ジャン】払い受け(4P+K+G)の性能

ジャンの払い受け(4P+K+G)の性能を詳しく調べてみた。
ジャン  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。