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2009.11.30 (Mon)

【鷹嵐】「爆サイ.com」鷹嵐スレ抜粋

鷹嵐の壁コンボが知りたくて久しぶりにBBSを覗いてみたら、
いろいろ有用な情報があったので抜粋。

■「鷹嵐8場所目」(「爆サイ.com」)
 http://bakusai.com/thr_res/ctgid=127/acode=2/bid=679/tid=509394/p=33/tp=1/

というかサブでけっこう使ってる割りにコンボ知らなすぎで反省。

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鷹嵐  |  コメント(3)

2009.11.30 (Mon)

【大会】2009東京ベイエリアカップvol.6

優勝は「朋友 A」・・・千人斬り(KA)/どんぶり(EL)/ちえり(JA)。
詳細レポートはこちら。

■「下戸きっさ」 http://blog.livedoor.jp/geko_kissa/archives/1020523.html

大会  |  コメント(0)

2009.11.30 (Mon)

【ゴウ】壁コンボ

■「kan blog」 http://start.link-dream.org/vf5/hansei/kan.php?itemid=1240

※「虎鉄」は迦楼羅(4P+K)の最大溜め

壁コンボは見た目が派手なので減ってるように見えるけど、
壁貼り付けや壁もたれで補正がかかるので、
コンボ部分だけで60越えは意外と大変。
ましてやダメージ65なんて、ジャンのジェーミーコンボ級じゃないと届かない。
ゴウ  |  コメント(0)

2009.11.28 (Sat)

【リオン】続・即死コンボ(※)考

※即死コンボ=体力ゲージを真っ赤にすることを目的としたコンボ
(参照:【その他】「即死コンボ」について http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-790.html


前回の記事はこちら。

 【リオン】即死コンボ考 http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-780.html


一応レシピは完成したんだけど、なるべくなら投げを使わないでダメージを稼ぎたいという
かくがりさんの要望に添って再考してみることにした。

リオン  |  コメント(5)

2009.11.28 (Sat)

【レイフェイ】即死コンボ(※)レシピ

※即死コンボ=体力ゲージを真っ赤にすることを目的としたコンボ
(参照:【その他】「即死コンボ」について http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-790.html

尚、「即死コンボ」の名称については、記事に詳しい注釈を付ければ
変更する必要は無いだろうという結論に落ち着いた模様。


それではレイフェイの即死コンボレシピを。

【条件】
・大CH始動
・ハーフフェンスステージ(壁二枚使用)
・軽めのキャラ限定?
・よろけ回復無し



【地上部分】
66K_(大CH、尻餅)→敗式~朴腿移行→(朴腿中)PP(二発目側面壁やられ)
→66K_(尻餅)→(独立式中)K+G(壁貼り付け)


ダメージは30*1.6+15+20+30+28=141。


【壁コンボ】
1P+K(壁貼り付け)→3K→4P+KP→466P+K

「おいらやふぁくとりー」(http://oir.blog24.fc2.com/blog-entry-749.html)より借用。
ハーフフェンス専用コンボらしい。
ダメージは16+12+12+10+12=62。
最後の466P+Kは66Kでも可。

レイフェイ  |  コメント(0)

2009.11.28 (Sat)

【エル・ブレイズ】即死コンボ(※)動画

※即死コンボ・・・体力ゲージを真っ赤にすることを目的としたコンボ
(参照:【その他】「即死コンボ」について http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-790.html


中学生プレイヤーのマムルさんが「メテオインパクト〆」を動画化。


■「マムルボンボンのゲーム徒然日記」
 http://ameblo.jp/mamurubonbon/entry-10398140005.html
(参照:【エル・ブレイズ】即死コンボ考 http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-779.html


さっそく「即死コンボリンク集」に追加させていただきました。
エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2009.11.26 (Thu)

【レイフェイ】技データ表更新

レイフェイの例のレシピを開発する前準備として、技データ表の穴埋め作業をした。

■技データ表 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/レイフェイ

硬化差はほぼ埋まったけど、(独立式中)KPの二発目のような攻撃判定が二回ある技は
カウンターヒットさせるのが難しいのでアルカディア任せということに。

さて、まずはどの技からレシピを組み立てるか・・・


~追記(11/27)~
あれ!?
レイフェイの箭疾歩(敗式中P+K)が背後ヒットしたときの
特殊効果っていつの間に無くなったの?
(敗式中)P+K(背後ヒット)→66Kから組み立てようと思ったのに・・・
レイフェイ  |  コメント(0)

2009.11.25 (Wed)

【ジャン】中段~上段回し蹴り(3KK)後の受け身攻め

「受け身を取らない相手を下Pで拾ってコンボを入れる」というアイデアは、
ブレイズ以外のキャラにも応用可能らしい。

例えば以下の記事ではジャンの3KK後に2Pで拾えるかどうか試している。


■「ロケットディスチャージの走り方」
 http://ameblo.jp/teru44/entry-10395292913.html
 http://ameblo.jp/teru44/entry-10395321955.html

※参照:「VF5R 鷹嵐&エルブレイズまとめ」
  http://plaza.rakuten.co.jp/elblaze/diary/200911230000/


おそらく2P→9K+Gくらいなら入りそうな予感。
3KKは二択やスカ確で使う機会が多い技だし、66K溜めの受け身攻めも強力なので、
コンボ開発の重要性は高いと思う。
ジャン  |  コメント(2)

2009.11.25 (Wed)

【エル・ブレイズ】6PKからの受け身攻め

■「VF5R 鷹嵐&エルブレイズまとめ」
 その1 http://plaza.rakuten.co.jp/elblaze/diary/200911090000/
 その2 http://plaza.rakuten.co.jp/elblaze/diary/200911170000/

実戦で試してみた感想↓

■「ロケットディスチャージの走り方」
 http://ameblo.jp/teru44/entry-10392517611.html

メモ主も試してみたいが、「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」と言われそう。


~追記(11/22)~
改良版UP。

■「VF5R 鷹嵐&エルブレイズまとめ」
 http://plaza.rakuten.co.jp/elblaze/diary/200911210000/

まさかこんなコンボが入るとは!


~追記(11/25)~
完全版UP。

■「VF5R 鷹嵐&エルブレイズまとめ」
 http://plaza.rakuten.co.jp/elblaze/diary/200911230000/

(RD中)K+Gはフレーム的には割りこまれやすいけど、
しゃがまれた場合のリスクは(RD中)P+Gより低い。
リターンもそこそこ(ダメージ40)なので、
(RD中)9K+Gの裏の選択肢としては前者の方が使いやすそう。
エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2009.11.25 (Wed)

【その他】『VF5R VERSION C』全国稼動開始!

VERSION C タイトル画面

■「公式サイト」 http://www.virtuafighter.jp/news.shtml

本日11/25(水)より『VF5R VERSION C』の全国稼動を開始します!
本バージョンでは、タイトル画面などに「VERSION C」と表示されます。




その他  |  コメント(0)

2009.11.25 (Wed)

【大会】バトルオーディション@福岡

エフアロー(鷹嵐)さんが「神風」の称号を獲得。

■「セクシー齋藤の『まさに!圧倒的!』」
 http://ameblo.jp/sexy-saito/entry-10395433397.html
大会  |  コメント(2)

2009.11.23 (Mon)

【大会】GH-CUP

優勝は「ザンギパンチ」。

 ゼットマン(LE)/きっさ(SH)/パイダーマン(JN)/ゴージャス(EI)/板橋ザンギエフ(SH)

詳細レポートはこちら。

■「下戸きっさ」 http://blog.livedoor.jp/geko_kissa/archives/1014817.html
 
大会  |  コメント(0)

2009.11.22 (Sun)

【システム】打撃技がよろけ中にヒットした場合について

打撃技がよろけ中にヒットした場合のヒット効果の変化について
大雑把にまとめてみた。

特殊な変化をする技(ウルフの4P+Kなど)については把握しきれてないので、
書き漏らしがあればコメント欄で教えてください。

システム  |  コメント(0)

2009.11.21 (Sat)

【その他】「即死コンボ」について

当サイトを含むいくつかのサイトで局所的なブームになっている「即死コンボ」ネタ。
「即死」というと物騒だけど、実際はある特殊な条件下で「相手の体力ゲージを
全部真っ赤にできる」というだけで、対人戦で決まる可能性はほぼ皆無に等しい。
要するにこれは知識と暇を持て余したフレーム&コンボマニアの余技であり、
真剣勝負前のエキシビジョン的なものとして捉えるのが適当だと思う。

ただしそこに詰められた知識(側面ボーナス、側面壁やられ、壁コンボなど)は
実戦で応用可能だし、部分的には実用性の高いコンボ(連携)も多い。
また即死コンボの開発中に新たに発見されたネタ(2秒ルールのリセット条件、
壁コンボの浮かせ直し条件など)もいくつかある。

 参照:「kan blog」 http://start.link-dream.org/vf5/hansei/kan.php?itemid=1186

個人的にも即死コンボレシピを考えるのはパズルを解くような面白さがあるので、
今後とも開発を続けていこうと思っている。


ただ「即死コンボ」という名称は、事情を知らないプレイヤーの誤解を招きやすいので
何か他に適当な呼び方があれば変更した方がいいかもしれないと最近思うようになった。

 参照:【アイリーン】即死コンボ再考(コメント欄)
 http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-785.html#comment507

例えば・・・う~ん、何だろう?思いつかないなぁ・・・
何か良いアイデアがあればコメント下さい。
その他  |  コメント(4)

2009.11.21 (Sat)

【ベネッサ】壁攻めまとめ

■「江頭14時50分」 http://blog.livedoor.jp/sonicneko/archives/51292548.html

φ(..)メモメモ・・・
ベネッサ  |  コメント(0)

2009.11.21 (Sat)

【大会】World Cyber Games 2009 世界大会

あれ?いつの間にか終わってたのね・・・

■「WCG2009公式サイト」 http://www.worldcybergames.jp/2009/news/detail.html?nid=18

■「NEGITAKU.org」 http://www.negitaku.org/news/11678/

日本代表のふ~ど(LI)さんが貫録の優勝。

動画はこちら。

■「マグラヂオ3rd」 http://blog.livedoor.jp/ryumag/archives/51654187.html
大会  |  コメント(0)

2009.11.21 (Sat)

【サラ】ステージ選択

■「カルティカブログ」 http://kartika.blog84.fc2.com/blog-entry-54.html

ステージ選択は、団体戦の大会では重要な要素。
前もってちゃんと考えておかないと、いざというとき困る。

どんなステージがあったっけ?という人は、以下を参照。

 「VF5Rノート」 http://www.geocities.jp/vf5r_note/stage.htm

同じ壁無しステージでも、「土俵」の方がリング位置を把握しやすいなどの特徴がある。
サラ  |  コメント(0)

2009.11.18 (Wed)

【アイリーン】即死コンボ再考

前に書いたレシピが大嘘だったことがかくがりさんの指摘により判明。

 参照:【アイリーン】即死コンボレシピ http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-764.html

なんで43P+K側面ヒットからキャンセル214Kが繋がると思っちゃったんだろう?
いや、ホントにごめんなさい・・・


今度のレシピは簡単だし大丈夫だよ!たぶん!

【地上部分】
 P3PK(二発目小CH)→P+K→P(側面壁やられ)→P+K(側面)→3P+G(よろけ)
 →G振り向き→3K(壁よろけ)→9K(壁貼り付け)


ここまでのダメージは15*1.3+20+16+9+16+25+21+25=151

【壁コンボ】
 46P→3K(壁もたれ)→66K(低バウンド)→4P+K214K+G

ダメージ12+17+7+7+4+3+2=52
アイリーン  |  コメント(2)

2009.11.18 (Wed)

【パイ】即死コンボ考

レシピ完成。

【地上部分】
 K+G(側面中CH、正面向かせ)→62P+G→前ダッシュ(10~12F消費)
 →46P+K+G(よろけ)→G振り向き→66K(よろけ)→64PP(壁よろけ)
 →2_5K(壁貼り付け)


ここまでのダメージが25*1.5+10+15+20+12+21+30=145
難しいのは最初の位置取り(動画参照)と、62P+Gから目押しで46P+K+Gを繋げるところ。
62P+Gは+12Fなので下段投げ確定のはずだけど、先行入力のつかみ投げでは
何故かゲージが繋がらない。


【壁コンボ】
 2_3P+K→46K+G(高バウンド)→P→46KK(壁もたれ)→9KK

ダメージ12+16+5+7+8+3+5=56
このコンボはマスオパイさんのブログより拝借した。

参照:「マスオパイのメモ」 http://mpainomemo.exblog.jp/9989060/

パイ  |  コメント(1)

2009.11.17 (Tue)

【システム】壁やられorよろけ無効時間がリセットされる場合

参照:【システム】壁やられorよろけ無効 http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-570.html

上記の記事には壁やられorよろけが無効になる条件として、次の二つが挙げられている。

壁やられor壁よろけ後、2秒(120F)間は壁やられorよろけ無効。


無効時間終了直後に打撃技を当てた場合でも、それが前段の打撃技から
連続ヒットしていた場合(ゲージが繋がっている場合)は無効になる。



しかし最近、ここに新たな付帯条件が加わることが明らかになった。

 投げ(打撃投げ、ダウン投げを含む)が成立すると、
 壁やられor壁よろけ無効はリセットされる。
システム  |  コメント(0)

2009.11.15 (Sun)

【シュン】即死コンボ考

酒40杯飲めば楽勝でしょ!と思って適当にやってみたら・・・


シュン  |  コメント(0)

2009.11.15 (Sun)

【リオン】即死コンボ考

エル・ブレイズと同じく永久ループの即死コンボが可能。

 43P+G→前ダッシュ→44P+K→前ダッシュ→43P+G→前ダッシュ→44P+K→・・・・・・

これも条件は壁際&無回復のみ。

前ダッシュ~0F投げのタイミングが難しいけど、3回くらい連続で繋げれば
後は2_6P+Kからの壁コンボで即死になるはず。


ちなみに3P+Kもノーマルヒットで+12Fなのでその場からのつかみ投げが確定するけど、
何故かゲージが繋がらない。
リオン  |  コメント(3)

2009.11.15 (Sun)

【エル・ブレイズ】即死コンボ考

昨日、ゲーセンで

 43P+KP+G(よろけ)→43P+KP+G(よろけ)→43P+KP+G(よろけ)→・・・・・・・

が相変わらず繋がるのを確認(もちろん壁際&無回復が条件)。


ちなみに3P+KP+G(よろけ)→3P+KP+G(よろけ)は不可?
3P+Kはよろけ中にヒットしてもダウンしないけど、何故か打撃投げには派生できない
仕様になってるっぽい。


また「ゲージが繋がっている間は、壁やられorよろけは一回しか発生しない」という
仮説は間違っていることが分かった。

例えば以下のようなコンボが成立する。

 43P+KP+G(よろけ)→6K(壁よろけ)→43P+KP+G(よろけ)→6K(壁よろけ)→・・・・・・
 
どうやら打撃投げを間に挟むと、壁やられorよろけ不能時間がリセットされるらしい。

エル・ブレイズ  |  コメント(0)

2009.11.14 (Sat)

【その他】ご闘地!組み手キャラバン!?

やっと風邪も治りかけて、久しぶりにサイト巡回をしようと思ったら・・・

■公式サイト

11月に東北で開催される
「ご闘地!組み手キャラバン!」の日程が決定いたしました。

詳しい詳細はコチラから>>



VF5R「ご闘地!組み手キャラバン!」
今月は関西で組み手バトルだ!  


あれ、まだ治ってないのかな・・・
頭がクラクラしてきた・・・
その他  |  コメント(0)

2009.11.10 (Tue)

【ウルフ】即死コンボ動画完成!

お次はウルフ。

■「かくがり・ザ・ワールド」 http://nas1492.blog62.fc2.com/blog-entry-48.html

元になったレシピはこちら。

■「kan blog」 http://start.link-dream.org/vf5/hansei/kan.php?itemid=1181

見た目はシンプルながらも、システムを熟知してないとこの4HITコンボに辿り着くのは難しい。
ウルフ  |  コメント(5)

2009.11.10 (Tue)

【ラウ】即死コンボ動画完成!

ペース早ええええ!

■「かくがり・ザ・ワールド」 http://nas1492.blog62.fc2.com/blog-entry-47.html

軽くダメージ201越え。
自分の娘に何てことを・・・


ちなみにkanさんのレシピはこちら。

■「kan blog」 http://start.link-dream.org/vf5/hansei/kan.php?itemid=1150

ラウ  |  コメント(0)

2009.11.08 (Sun)

【カゲ】即死コンボ動画完成!

kanさんのレシピ(http://start.link-dream.org/vf5/hansei/kan.php?itemid=1167)を
かくがり&YAZAWA(仮)コンビがついに動画化!

■「かくがり・ザ・ワールド」 http://nas1492.blog62.fc2.com/blog-entry-45.html

素敵すぎる・・・

ちなみにメモ主は風邪でダウン中。
まぁ、いても別にやること無いけどw

カゲ  |  コメント(3)

2009.11.08 (Sun)

【システム】空中コンボの小ダウン確定

まずはこちらの記事を参照。

 【シュン】空中コンボに小ダウン http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-768.html

シュンのKKP→小ダウンを実際に試してみたんだけど、やっぱり確定だった。
追記の動画を見ると、受け身直後の背向け状態に小ダウンがヒットしているのが分かる。


システム  |  コメント(2)

2009.11.07 (Sat)

【ジャン】即死コンボ動画完成!

■「かくがり・ザ・ワールド」 http://nas1492.blog62.fc2.com/blog-entry-42.html

即死コンボ開発チーム「K-L-Y」が作成。

ちなみに配役は

 ジャン・・・YAZAWA(仮)
 ブレイズ・・・かくがり
 応援・・・レタス

「Y君はジャッキー使いのくせにジェーミーコンボ上手ぇなあ・・・」と思いつつ見守る
ジャン使いのメモ主であった。
ジャン  |  コメント(0)

2009.11.07 (Sat)

【システム】空中判定と下Pスカし

■「コージャスラヂヲ 2nd」 http://ameblo.jp/gorgeous-ei/entry-10382437616.html

打撃の発生中に空中判定(打撃を喰らうと空中ダウンになる状態)がある技について。

「空中判定になるフレーム」と「相手の下Pをスカせるフレーム」は必ずしも同じではなく、
ズレがある場合があるらしい。


システム  |  コメント(0)
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