03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2010.04.30 (Fri)

【その他】スタープレイヤー制について

■「kan ブログ」 http://start.link-dream.org/vf5/kan/2010/04/28/%E9%85%94%E3%81%A3%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%AE%E7%8B%AC%E3%82%8A%E8%A8%80/

スタープレイヤーの肩書きがあれば、週一で対戦動画を一本UPするだけで
そこそこのアクセス数が稼げると思うんだけど。

またそれ以前に、誰がスタープレイヤーなのかも分かりにくい。
公式イベントブログ(http://blog.virtuafighter.jp/)の
スタープレイヤーブログ一覧も更新されてないし。
公式サイトのトップに「スタープレイヤー」という項目を作った方がいいと思う。
その他  |  コメント(0)

2010.04.27 (Tue)

【シュン】即死コンボ(※)

※即死コンボ=体力ゲージを真っ赤にすることを目的としたコンボ
(参照:【その他】「即死コンボ」について http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-790.html


戯れに動画化してみた。

参照:【シュン】即死コンボ考 http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-781.html
シュン  |  コメント(0)

2010.04.17 (Sat)

【システム】11F投げの使いどころ

参照:【システム】「裏回りからの背後投げ確定」の検証
    (http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-878.html

既に「アルカディア」2007年7月号の「避けキャンセル投げの有効活用」でも
紹介されていたように、11F投げは特定の中段技をガードした後の
選択肢としても有効。

記事で紹介された当時は「かなり素早いレバー操作が必要」で
「難度は"激"高い」とされていたので、実装しているプレイヤーは
少なかったと思う。
また使いどころも「ほとんどの中段技ガード時」と漠然としていたので、
いまいち有効性がはっきりしなかった。

今では比較的簡単な入力方法が広まり、また硬化差などのフレーム知識も
充実しているので、11F投げを「使いこなせば戦術の核になることは間違い無い」
ということができるかもしれない。

そこで11F投げの特性と、有効な使いどころをまとめてみた。
システム  |  コメント(6)

2010.04.09 (Fri)

【システム】11F投げ判定法

裏回り~背後投げ(参照:http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-878.html)で
キモになる11F投げ(1F消費無しの避けキャン0F投げ)。
CPU戦で練習している人も多いと思うけど、1F消費の有無は肉眼では確認できないので、
ちゃんと消費無しで出せているのかいまいち不安が残る。

誰かに協力してもらえばよさそうなもんだけど、周りの知り合いは誘拐された
リリエンタールを救出するのに忙しく、とても頼めそうな雰囲気ではない。

そんな人のために11F投げ入力が成立しているかどうかを判定する方法を紹介。
システム  |  コメント(0)

2010.04.09 (Fri)

【大会】第三回 相撲VSバーリトゥードゥ「池袋GIGO場所」

告知支援。

■「龍牙如く」 http://ameblo.jp/monteru/entry-10502747610.html

ちなみに前回の結果はこちら。

■同上 http://ameblo.jp/monteru/entry-10304658041.html
大会  |  コメント(0)

2010.04.07 (Wed)

【ジャン】ガード崩しからの壁連携

前回の記事で七曜(46P+Kガード時PPKPヒット時K)の弱点を曝してしまったので、
今回はちょっとした長所を一つ。

壁際で七曜を決めた場合、相手が途中で壁にぶつかることがある。
この場合、もちろんそのまま七曜を最後まで決めてもいいんだけど、
壁との角度によってはあえて途中で止めて、側面ガード不能連携を狙うこともできる。
上手くいけば90超のダメージを奪えることも。
ジャン  |  コメント(3)

2010.04.07 (Wed)

【ベネッサ】パイルバンカー始動コンボ(ハの字)

■「頑張りタイガー☆blog」 http://vfmad.blog58.fc2.com/blog-entry-126.html

6P+K→P→6PPKに比べてダメージ4UP。
ベネッサ  |  コメント(0)

2010.04.06 (Tue)

【ジャン】七曜(46P+K~)の弱点

ジャンの上段ガード崩し技・七曜(46P+Kガード時PPKPヒット時K)の三段目がスカった場合
相手は四段目を避けたり当身したりできることを確認。

どうやら足位置ハの字かつ遠い間合いで七曜を狙うとスカりやすいっぽい。
リーチの長さが売りだっただけに、これは痛い・・・
ジャン  |  コメント(2)

2010.04.06 (Tue)

【アオイ】即死コンボ(※)レシピ

※即死コンボ=体力ゲージを真っ赤にすることを目的とした魅せコンボ
(参照:【その他】「即死コンボ」について http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-790.html


その昔、「クルクルランド」というアクションパズルゲームがあったのを思い出した。

■「kan ブログ」 http://start.link-dream.org/vf5/kan/2010/04/06/%E4%BB%96%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%82%BF%EF%BC%88%E8%91%B5%E7%B7%A8%E5%8D%B3%E6%AD%BB%EF%BC%89/

クルクル変わる足位置と相手の向きを完璧に制御しているのがすごい。
紫雨(K+G)の横向かせ方向を把握するだけでも厄介なのに、
横壁やられや引違い(6P+G6)の足位置条件まで組み合わさっている。
メモ主だったら途中で訳が分からなくなり、初音ミクの「ぽっぴっぽー」を歌いだすレベル。

動画化の難易度も過去最高クラス。
ちなみに「K+G(側面NH)→63214P+Gからの投げコンボ」は一度動画化したことがあるけど、
30回くらい試して成功したのはこの一回のみ↓
アオイ  |  コメント(4)

2010.04.05 (Mon)

【その他】その時歴史が動いた

「スト4」の話だけど、感動したのでメモ。

■「かまあげヤクホ」(@「超バーチャ道場」)
 http://www.vfdojo.net/blog/kamaage.php?itemid=3027
その他  |  コメント(2)

2010.04.05 (Mon)

【VF5FS】新PV?

あれ?いつの間にこんなの公開されてたの!?

■「JEANちゃんねる」 http://jeanchannel.blog66.fc2.com/blog-entry-88.html

最近、仕事が忙しくて巡回サボってたからなぁ・・・

そういえば家庭用の「VF4」(?)の特殊モードか何かで、
全ての技にキャンセルをかけられる仕様のバーチャ無かったっけ?
一発当たっただけで即死コンボに繋げられるという恐ろしいゲーム性だったような・・・


~追記(4/5)~
無駄な努力好きさんのコメントにより、上記の特殊モードは
家庭用『VF4evo』の「ハイパーアクションバトル」であることが判明。
公式サイトにウルフとラウの動画があったので、編集して「youtube」にUPしてみた。
VF5世代のプレイヤーにはけっこう衝撃的な映像かもしれない。
VF5FS  |  コメント(5)

2010.04.05 (Mon)

【ラウ】老虎出海(6P+KP)始動鷹嵐限定コンボ

■「Why not the best」 http://blog.livedoor.jp/kitanairautukai/archives/1310701.html

動画はまだ見てない(見られない)けど、ダメージだけ見ても鷹嵐使いを萎えさせるのに十分。
老虎出海(6P+KP)はガードしても4F有利にしかならないので、
しゃがんで反撃するしかないんだけど、中段派生(P+KP+K)もあるしねぇ・・・
ラウ  |  コメント(0)

2010.04.03 (Sat)

【システム】「裏回りからの背後投げ確定」の検証

おお?意外と簡単に出来るっぽい?
システム  |  コメント(5)

2010.04.02 (Fri)

【その他】アルカディア5月号

アルカディア 2010年 05月号 [雑誌]アルカディア 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/03/30)
不明

商品詳細を見る


「VF5FS」の発表記事(新情報は無し)と、闘劇に向けての種目別の傾向と対策が少し。
攻略記事は無し。

闘劇店舗予選のスケジュールも載ってたけど、下のサイトでも確認できる。

■「闘劇公式サイト」 http://www.tougeki.com/schedule?game_id=vf5r
その他  |  コメント(2)
 | HOME | 
