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2010.05.31 (Mon)

【ブラッド】ソーククラブ(6P+K)、ラストショット(2P+K6P)始動コンボ

■「ムエタイ学習帳」
 http://blog.livedoor.jp/chinobrad/archives/94489.html
 http://blog.livedoor.jp/chinobrad/archives/122640.html

6P+Kと2P+K6Pってコンボ違うの!?
知らなかった・・・
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ブラッド  |  コメント(0)

2010.05.31 (Mon)

【ジャッキー】スマッシュアッパー(2_3P)始動コンボ

■「えるぼ~すぴんきっく」 http://vf5eileen.blog103.fc2.com/blog-entry-173.html

N君に教えてあげよ。
ジャッキー  |  コメント(0)

2010.05.29 (Sat)

【システム】横転受身に重ねやすい技

横転受身に重ねる技をチョイスする際に重要なポイントをいくつか挙げてみた。

実際の「重ねやすさ」は実戦で何度も試してみないと分からないけど、
ほとんどのキャラのミドルキックは重ね技として優秀な部類に入ると思う。
システム  |  コメント(7)

2010.05.27 (Thu)

【システム】横転受身の当たり判定

横転受身は終了間際に無敵時間が切れて、当たり判定が生じる瞬間がある。
この瞬間に打撃技の攻撃判定をピッタリ重ねられるとガードしかできず、
避けや当身を入力しても喰らってしまう(この場合、必ずしゃがみノーマルヒットになる)。

VF5の頃はこの打撃喰らい判定は1フレームしかなかったけど、
VF5Rの現バージョンでは5フレームもあることが判明した。

ある程度持続の長い打撃技なら、目押しでもかなりの高確率で
重ねることができることになる。


~追記(5/28)~
書き忘れてたけど、この記事は鷹嵐以外のキャラの通常ダウン(仰向け足)
&通常受身(先行入力)時を前提としてます。
きりもみダウンとか遅らせ受身とかは現在調査中。
システム  |  コメント(9)

2010.05.24 (Mon)

【その他】バーチャにおける強キャラ・弱キャラ

ゴージャスさんが最近連載しているアイリーン視点の対戦ダイヤグラムが面白い。

■「ゴージャスラヂオ 2nd」 http://ameblo.jp/gorgeous-ei/

ただまぁバーチャファイターというゲームは
全キャラ共通してできることが多くて、
絶対的勝ちパターンがある組み合わせもないことから
「差が着いてもせいぜい4:6」っていう前提の元で数字を付けると
ああいう結果になりました。


「キャラ差を嘆いているヒマがあったら、少しでも腕を磨け」というメッセージとして
しかと受け止めようと思った。
その他  |  コメント(3)

2010.05.24 (Mon)

【VF5FS】VF5R→VF5FS移行の際の引継ぎ

■「VF-NET」

▼段位
段位システムが変更される為、『VF5FS』にカードを引き継いだ時点で、
以下の段位に変換(段位ポイントはリセット)されます。

初段~極 → 初段
※初段以上のカードは、全て初段になります。

10級~1級のカードは、段位ポイントごとそのまま引き継がれます。

▼戦績
戦績は『VF5FS』に引き継がれます。
※ カードを「VF5FS」に引き継いだ時点で、VF5FSでの戦績表示になるため
0勝0敗になりますが、VF5Rまでの戦績は保存されております。
※VF.NETから表示設定を切り替えることができます。


アイテム・幻球・アイテムチケット・ファイトマネー・特殊称号などは
全て引継がれるらしい。
リセットされるのは段位と弟子の学習データおよび戦績のみ。
VF5FS  |  コメント(4)

2010.05.23 (Sun)

【カゲ】スーパー弧延落コンボ

参照:【カゲ】ニュー弧延落コンボ http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-755.html


カゲ業界でまたまた画期的な弧延落コンボが開発されたらしい。

■「 影丸スレッド 四十四の巻」
 http://bakusai.com/thr_res/ctgid=127/acode=2/bid=679/tid=871650/

ダメージは同じだけど、安定性や運び性能が格段にUPするとか。
カゲ  |  コメント(4)

2010.05.23 (Sun)

【ラウ】双虎旋爪(66P+K)壁やられ始動コンボ

キレネンコさんに教えてもらったコンボの動画を作ってみた。

 (背向け中)P+K(側面崩れ)→6P+KP→KK(壁もたれ)→66K(低バウンド)→6P+KP+K(D=91)

(背向け中)P+K→44PK+G→66K→6P+KP+K(D=93)に比べるとダメージは2下がるけど、
安定性と汎用性は上記のコンボの方が勝るような気がする。


~追記(5/23)~

kanさんが最大ダメージコンボを追求。

■「kan ブログ」 http://start.link-dream.org/vf5/kan/2010/05/23/他キャラネタ(父編66pk壁)/

OMで角度調整してからの4P+KP+Kが良いらしい。
ラウ  |  コメント(8)

2010.05.22 (Sat)

【アイリーン】「いいちこの養分日記」

アイリーン使いのいいちこさんのブログを巡回サイトに追加。

■「いいちこの養分日記」 http://ameblo.jp/vf5riichiko/

9Pや46P始動コンボの極めっぷりがすごい・・・
アイリーン  |  コメント(3)

2010.05.21 (Fri)

【動画】コンボ・マニアックス

アイリーン・ジャン・アキラ・ラウなどのマニアックなコンボを特集してみた。
動画  |  コメント(2)

2010.05.19 (Wed)

【カゲ】旋蹴り(2K+G)&弧延落(46P+G)始動壁コンボ

■「RunneRの雑記」(@「超バーチャ道場」)
 http://www.vfdojo.net/blog/runner.php?itemid=3531

旋蹴り(2K+G)からの壁コンボは、ラウの2_5K~壁コンボに匹敵するダメージ。

弧延落(46P+G)始動壁コンボは、従来だと
「46P+G(壁)→K+G→P→2_6K→66P+K→KPK」(D=91)が最大だったと思う。
動画ではKPKまででダメージ94なので、3上がっている。
カゲ  |  コメント(2)

2010.05.19 (Wed)

【ブラッド】「ムエタイ学習帳」

ちのブラッドさんのブラッド攻略サイトを巡回サイトに追加。

■「ムエタイ学習帳」 http://blog.livedoor.jp/chinobrad/

あの技から小ダウン確定!?
知らなかった・・・

ジャンでも出来るのかな?
ブラッド  |  コメント(2)

2010.05.19 (Wed)

【ラウ】穿心斜上掌(虎形中PP)始動コンボ

(虎形中)Pでよろけ→派生Pで浮いたときのコンボを調べてみた。

■コンボ表 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/ラウ(コンボ)
ラウ  |  コメント(2)

2010.05.18 (Tue)

【鷹嵐】ジェフリー対策

■「T-ARASHI@VF5R」 http://www.t-arashi.com/cat10/post_45.html

鷹嵐使い以外でも、対ジェフリー戦が苦手な人は必見。
ジェフリー  |  コメント(4)

2010.05.17 (Mon)

【ラウ】左虎P(4P+KP)入力のコツ

バーチャ道場でめけさんからいただいたワンポイントアドバイスを実践。

■「超バーチャ道場」 http://www.vfdojo.net/blog/lettuce.php?itemid=3264

昔、『ささやかだけど、役に立つこと』というタイトルの本を
読んだことがあるけど、このネタはまさにそんな感じ。
ラウ  |  コメント(2)

2010.05.16 (Sun)

【ラウ】虎龍転身脚(6K+G)のダメージ

sndmさんのコメント(http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-899.html#commenttop)に
「ラウの6K+Gはコンボに使用するとダメージが下がる」という情報があったので
調べてみた。
ラウ  |  コメント(3)

2010.05.15 (Sat)

【システム】体力ゲージエフェクトのタイミング変更

久しぶりに動画をコマ送りで分析していたら気付いたこと。
大部分の人にとってはどうでもよいことだけど、
メモ主にとっては衝撃的な事実↓

 打撃技がヒットしたときの体力ゲージのエフェクトが発生するタイミングが
 以前に比べて1F早くなっている!!!

いつの間に!?
VERSION B→VERSION Cで変わったんだろうか?
システム  |  コメント(5)

2010.05.13 (Thu)

【ラウ】地掃腿(2K+G)でハーフフェンス越えリングアウト

この技でリングアウトが狙えるとは知らなかった・・・
ラウ  |  コメント(7)

2010.05.11 (Tue)

【大会】プレビートライブカップ2010

優勝はアキラチーム「八門極心技」!

 ホームステイアキラ/ジョセフ/かまあげ/はうる/ムームーダンス

おめでとうございます。


【エントリーリスト】
■「VFR公式サイト」 http://www.beat-tribe.jp/content/teamlist_preb10.html

【大会レポート】
■「下戸きっさ」 http://blog.livedoor.jp/geko_kissa/archives/1166622.html

【大会動画】
■「超バーチャ道場」 http://www.vfdojo.net/index.php
※UPされているのは決勝トーナメントの以下の試合
 一回戦第二試合 「八門極心技」(アキラ)vs「ディモールト・ベネ」(ベネッサ)
 一回戦第五試合 「ラジャダムナンジム」(ブラッド)vs「☆Mantis Kingdom☆」(リオン)
 二回戦第二試合 「抜け忍ニート」(カゲ)vs「ラウプラス」(ラウ)
 準決勝第一試合 「八門極心技」(アキラ)vs「ラウプラス」(ラウ)
 決勝戦 「八門極心技」(アキラ)vs「真・雷電為右衛門」(鷹嵐)


~追記(5月11日)~
「地方の星」に超詳細なレポートUP!

■「地方の星」 http://www.local-star.com/diary/
アキラ  |  コメント(0)

2010.05.11 (Tue)

【ラウ】虎燕旋子(66K)始動コンボ

虎燕旋子(66K)はラウの三大逆二択技の一つ。

(虎形中)3Pをガードされたときに仕込んでおいて
相手の投げスカりに当てたときの「してやったり感」は異常。

■コンボ表 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/ラウ(コンボ)
ラウ  |  コメント(11)

2010.05.10 (Mon)

【ラウ】伏虎双撃(2_46P)始動コンボ

主に下段全回転系の技をガードしたときの反撃に用いる伏虎双撃(2_46P)。
そのコンボを大雑把に調べてみた。

■コンボ表 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/ラウ(コンボ)
ラウ  |  コメント(5)

2010.05.09 (Sun)

【ラウ】コンボまとめ(未完成)

「新道ジャッ記」(http://ameblo.jp/shindo-blog/)や「爆サイ.com」のラウスレなどを
参照しつつ、ラウのコンボをまとめ中。

■ラウ(コンボ) http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/%E3%83%A9%E3%82%A6%EF%BC%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C%EF%BC%89

現在、(虎形中)3Pと(虎形中)Pが相手しゃがみガードに
ヒットしたときのコンボを調査中。
ラウ  |  コメント(9)

2010.05.08 (Sat)

【アキラ】大纒崩捶(46P+G始動コンボ)

■「kan ブログ」 http://start.link-dream.org/vf5/kan/2010/05/08/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%8D%E3%82%BF%EF%BC%88%E7%9C%9F46pg%E7%B7%A8%EF%BC%89/

極まってますなぁ・・・
アキラ  |  コメント(0)

2010.05.07 (Fri)

【VF5FS】新情報?

こ、これは・・・?

■「SEGANEWSWIRE」 http://seganewswire.webs.com/apps/blog/entries/show/3612413-sega-of-america-s-partial-release-schedu

以下、「爆サイ.com」の「VF5 Final Showdown 情報スレ」より。
VF5FS  |  コメント(0)

2010.05.03 (Mon)

【アキラ】43P+G&4PP始動壁コンボ

■「kan ブログ」
 ・43P+G http://start.link-dream.org/vf5/kan/2010/05/03/43pg%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%8A%E5%88%86%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/
 ・4PP http://start.link-dream.org/vf5/kan/2010/05/03/4pp%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%8A%E5%88%86%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/

間合い調整は難しそうだけど、すごいダメージ。
明日のプレビ(超バーチャ道場でライブ配信予定)で披露されるかも?

アキラ  |  コメント(0)

2010.05.02 (Sun)

【その他】アルカディア6月号

アルカディア6月号

バーチャの記事は1ページ。

■「現バージョン最終キャラランク」
SSクラスからFクラスまで細かく分けられ、
さらにキャラ同士の相性の善し悪しも書かれている。

■「崩し投げからの投げ確定」
ネットでは既出のネタだけど、個人的には
鷹嵐の(もろ差し中)6P+Gからも投げ確定が狙えるというのが初耳だった。

ただし、以下の記述は疑問。

 「鷹嵐の1P+Gのみ崩し後の有利が小さいが、目押しで投げを確定させられる」

鷹嵐の1P+Gは5F有利なので、どうやっても投げは確定しないんじゃなかろうか?
その他  |  コメント(3)

2010.05.01 (Sat)

【パイ】3K+G&66KP始動コンボ

■「世界最胸日記」 http://blue3blue3.blog56.fc2.com/blog-entry-96.html

プレビのパイチーム情報も。
宮城県民のメモ主としては、片山さんの活躍に期待。
パイ  |  コメント(0)
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