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2010.06.30 (Wed)

【その他】「VF5Rメモ」更新終了のお知らせ

「Virtua Fighter 5R」の攻略ブログとしてご愛顧いただいた当サイトですが、
そろそろ「VF5FS」のロケテストも始まるということなので、
本日を以って更新を終了させていただきます

新しいブログ(「VF5FSメモ」?)を立ち上げるかどうかは未定ですが、
もしやるとなればここに告知とリンクを貼りますので、たまにチェックしてみてください。

読者のみなさま(特にコメントを投稿してくれた方々)、
リンクを貼らせていただいた他のバーチャ攻略サイトの管理人のみなさま、
今までどうもありがとうございました。

あと最後に、ゲーセンで数々の検証を手伝ってくれたN君、ホントにありがとう。
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その他  |  コメント(16)

2010.06.30 (Wed)

【VF5FS】ロケテスト開始

公式サイト(http://www.virtuafighter.jp/news.shtml)より。

■本日『VF5FS』ロケテスト実施!!

▼VF5FSロケテスト概要

[実施期間]
2010/6/30(水)~7/7(水)

[実施店舗]
・池袋GiGO(東京都豊島区東池袋)(※1)
・CLUB SEGA秋葉原(東京都千代田区外神田)(※1)
・CLUB SEGA新宿西口(東京都新宿区西新宿)(※2)

VF5FS  |  コメント(0)

2010.06.26 (Sat)

【VF5FS】衝撃画像

「Gpara.com」 http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=21445&c_num=14

2010年6月25日(金)、セガは同社の最新業務用マシンを揃える
内覧会・セガプライベートショー2010夏を開催。


記事の一番下の方にある画像↓

衝撃画像

何という減り・・・
壁際だったら簡単に即死が狙えそうだ。
VF5FS  |  コメント(12)

2010.06.25 (Fri)

【VF5FS】ロケテスト近日実施

公式サイト(http://www.virtuafighter.jp/news.shtml)より。

■『VF5FS』ロケテスト近日実施!!
最新作「Virtua Fighter5 Final Showdown」(VF5FS)のロケテストを、
近日実施予定です。
実施期間・店舗などの詳細は後日発表いたします。

VF5FS  |  コメント(4)

2010.06.22 (Tue)

【VF5FS】アドバタイズ!?

Youtubeに「New VF5:FS Trailer with extra sweat!」というタイトルでUPされている動画。

 http://www.youtube.com/watch?v=SUBWh2zl850

アドバタイズ・ムービーっぽいけど本物なのかな?
セガの公式チャンネルではまだ発表されてないみたいだけど・・・


~追記(6/23)~

公式版UP(再UP?)。

 http://www.youtube.com/watch?v=bfT-tyW-H3I
動画  |  コメント(9)

2010.06.18 (Fri)

【システム】鷹嵐の受身(仰向け足) その3 ※修正後

この記事は以下の記事を修正したものです。

 【システム】鷹嵐の受身(仰向け足) その3 ※修正前
 http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-936.html
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参照:【システム】鷹嵐の受身(仰向け足) その1(コメント欄)

てことはこんぼえるすぴ後の下P2発目は受け身可?


あ、そういえば調べようと思って忘れてました;
上記の仮説通りなら受身が取れるはずですけど、
どうなんですかね?


こんぼえるすぴ後の下P2発目ですが、ジャストで受身可だったと思います
誰かのブログ記事で読んで、練習した記憶があります
経験上では数回に1回成功する程度でしたが・・・



確かめてみた。
システム  |  コメント(2)

2010.06.15 (Tue)

【システム】鷹嵐の受身(仰向け足) その3 ※修正前

~追記~
すみません、重大な勘違いをしてました。
ジャッキーのミドルスマッシュソード(6PK)からの2Pは、
受身で普通に回避可能
です。
回避不可能なのはコンボスマッシュソード(PP6PK)の方です。
修正記事を書きましたので、詳しくはそちらをご参照ください。


 【システム】鷹嵐の受身(仰向け足) その3 ※修正後
 http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-937.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参照:【システム】鷹嵐の受身(仰向け足) その1(コメント欄)

てことはこんぼえるすぴ後の下P2発目は受け身可?


あ、そういえば調べようと思って忘れてました;
上記の仮説通りなら受身が取れるはずですけど、
どうなんですかね?


こんぼえるすぴ後の下P2発目ですが、ジャストで受身可だったと思います
誰かのブログ記事で読んで、練習した記憶があります
経験上では数回に1回成功する程度でしたが・・・



確かめてみた。
システム  |  コメント(7)

2010.06.12 (Sat)

【システム】鷹嵐の受身(仰向け足) その2

ラウの側蹴腿(2_5K)でダウンした場合を調べたところ、
次のようなことが分かった。

 他のキャラはダウン直後から受身入力が受け付けられるが、
 鷹嵐は接地5~7F前?まで受け付けられない

 他のキャラは接地7F後以降は受身入力が受け付けられないが、
 鷹嵐は接地16~17F目?まで受け付けられる

 受身が始まるのは最速でも接地9F後? ←ダウンした技によって違う?

 接地10F後以降に受身入力した場合は、その時点から受身開始

これらを合わせると、次のようなことがいえる。

 鷹嵐は受身入力のタイミングに関わらず、
 接地後8F間はバウンドコンボを回避できない


 鷹嵐は他のキャラに比べ、遅らせ受身入力で受身開始フレームをズラしやすい

システム  |  コメント(2)

2010.06.12 (Sat)

【システム】鷹嵐の受身(仰向け足) その1

どうやら鷹嵐は地面に着いた回数によって、
適用される受身システムが変わる
ようだ。

 一回目・・・鷹嵐専用の受身システム
 二回目以降・・・他のキャラと同じ?

鷹嵐  |  コメント(4)

2010.06.12 (Sat)

【システム】鷹嵐のダウン

周知の通り鷹嵐はダウン後の滞空時間が極端に短い代わりに、
受身を取らなかった場合、長時間当たり判定が残る。

パイやラウの2_5Kのような下方向に判定の強い技なら
受身攻めとバウンドコンボを兼用できる。
システム  |  コメント(2)

2010.06.10 (Thu)

【システム】その場受身(仰向け足・鷹嵐以外)

「その場受身の開始フレームは横転受身と同じ」と仮定した場合、

 その場受身の全体フレームは40F

 20~40F目は当たり判定が生じる



ちなみに横転受身の当たり判定は26~30F目なので、

 横転受身に重なるタイミングで打撃技を出せば、自動的にその場受身にも重なる
システム  |  コメント(0)

2010.06.10 (Thu)

【システム】受身中の投げ判定

いろいろタイミングを変えて試してみたけど、結論としては

 横転受身中は投げ無効

だと思われる。
たぶんその場受身も同じ。
システム  |  コメント(0)

2010.06.09 (Wed)

【VF5FS】避けシステム変更!?

参照:【VF5FS】新動画公開! http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-927.html#comment800

ジャン爺さんのコメント。

ジャン対アキラの冒頭でアキラの裡門をガードをして、
ジャンが4Pからの新技をヒットさせてましたが、
よく見るとアキラがガードされた後に避け行動しています。
その際、ジャンの4Pがカウンターヒットしてるみたいですが気のせいでしょうか?


確かめてみた。
システム  |  コメント(11)

2010.06.05 (Sat)

【システム】遅らせ入力の横転受身

参照:【システム】横転受身(関連記事一覧) http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-16.html


 接地フレームを1F目とすると、受身入力が受け付けられるのは7F目まで

8F目以降は受身失敗になる。


 接地フレーム以後に受身入力が成立した場合、そのフレームから横転受身が始まる

この場合も、先行入力の横転受身と同じく、全体フレームは30F。
システム  |  コメント(3)

2010.06.05 (Sat)

【システム】先行入力の横転受身

参照:【システム】横転受身(関連記事一覧) http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-16.html


接地前に受身入力が成立していた場合、接地2F後から打撃に対して無敵状態になる。
つまり、

 先行入力の場合、横転受身は接地2F後から始まる


また、動画分析によって次のことが判明した。

 横転受身の全体フレームは30F

 26F目~30F目は当たり判定が生じる

よって先行入力の横転受身は、以下のような図で表すことができる。
システム  |  コメント(0)

2010.06.04 (Fri)

【VF5FS】新動画公開!

■「D.K.のVF5R通信R」 http://www.virtuafighter.jp/dk.html

■「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン D.K.通信 スペシャル映像」
 http://www.youtube.com/watch?v=XjAb7wTo628

もうここまで完成しているのか!
やばい、早いとこ受身システムの解明を終わらせなくては・・・

以下、動画を見た感想(長文注意)↓
VF5FS  |  コメント(12)

2010.06.02 (Wed)

【システム】準ジャストバウンドコンボ

参照:【システム】横転受身(関連記事一覧) http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-16.html


 接地フレームの次のフレームに打撃技を当てると、
 準ジャストバウンドコンボになる


 準ジャストバウンドコンボは、ジャスト受身または
 準ジャスト受身(接地フレームの次のフレームでP+K+Gを成立させる)
 でしか回避できない
システム  |  コメント(2)

2010.06.02 (Wed)

【システム】ジャストバウンドコンボ

参照:【システム】横転受身(関連記事一覧) http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-16.html


 接地フレームに打撃技を当てると、ジャストバウンドコンボになる

 ジャストバウンドコンボはジャスト受身(=接地フレームで
 P+K+G入力を成立させる)でしか回避できない


ジャスト受け身で回避可能なコンボは、
その名の通り受け身入力の受け付けが1フレームのみ。
(黒本14ページ)



 接地フレーム前に受身入力が成立していた場合、
 ジャストバウンドコンボは空中コンボに変化することがある

受け身は”受け身入力後は接地までの時間が延びる”副作用を持つ。
(黒本11ページ)

システム  |  コメント(5)

2010.06.01 (Tue)

【システム】接地フレームと浮かせ直し

参照:【システム】横転受身(関連記事一覧) http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-16.html


黒本の14ページに以下のような記述がある。

相手を浮かせた後に地面スレスレで技を当てると、再びキャラが浮き直す。
この現象が”浮かせ直し”だ。


”受け身不能・かつ浮かせ直し”というタイミングは1フレームしかない。


追撃をしなかった場合に相手が地面に着くフレーム
(=バウンドモーションが発生するフレーム)を「接地フレーム」とすると、
上記の記述は以下のように言い換えられる。

 接地フレームの1フレーム前に打撃技を当てると、受身不能な浮かせ直しになる
システム  |  コメント(4)

2010.06.01 (Tue)

【その他】アルカディア7月号

アルカディア7月号

バーチャの記事は無し。
その他  |  コメント(2)
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