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2008.12.09 (Tue)

【システム】側面ヒット時の硬化差についての注解

「VF5R攻略とエロ攻略」で以下のようなことが書かれていたので調べてみた。
(引用元:http://vf5andero.11.dtiblog.com/blog-entry-108.html

ダメージ14以下:+2F
ダメージ15~24:+3F
ダメージ25以上:+5F
側面のフレームなんですが
これってヒットした打撃の基本値なのか
当たった時のダメージなのか分かる人いたら教えてください。

例えば6Kが側面カウンターヒットした場合に
+3になるのか+5になっているのか
カウンター時27~31になるので+5なのか
元々21だから+3なのか。


結果は

 6Kカウンターヒット時…8F有利
 6K側面カウンターヒット時…11F有利

ということは

 側面からヒットした技の基本ダメージ

が正解。

一方、壁よろけの条件(ダメージ21以上)は、基本ダメージじゃなく実際のダメージ
だったりするのでややこしい。
システム  |  コメント(2)

Comment

No title

おーー
もやもやしていた謎が解けました。

ありがとうございます。

あと、RD派生の発生ですが
予備動作とかのフレームとかを無視して
ヒット、G時のフレームからRD中Kが12フレで発生で
問題なさそうですね?
計算したらそれでもよさそうだったので。
(今あるシートのフレームを-4するだけなんですがwww)

RD中K側面C +13で16フレまでG不能なのは
中段だけと考えてよろしいでしょうか?
もし上段もG不能なら
RD中K側面C→4PK→側面RD→9K+GとP+Gの完全2択
とかいけるんですがwww
今までRD中K側面Cで4PKがヒットしていたのはもしかしたら・・・
R |  2008.12.10(水) 03:39 | URL |  【編集】

No title

> ヒット、G時のフレームからRD中Kが12フレで発生で
問題なさそうですね?

6Kノーマルヒット(+2F)orカウンターヒット(+8F)については
それで問題ないと思いますが、
ガード時についてはちょっと怪しいかも。
技によってはヒット時とガード時で硬化が違う場合があるので。

> RD中K側面C +13で16フレまでG不能なのは
中段だけと考えてよろしいでしょうか?

ガードor避け不能状態でもしゃがみや打撃は可能なので、
上段はしゃがまれたり下Pで止められたりする可能性があります。
レタス |  2008.12.10(水) 13:01 | URL |  【編集】

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