07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2009.01.25 (Sun)

【アイリーン】9Kがしゃがみガードにヒットした場合

「えるぼ~すぴんきっく」のコンボ表を補完すべくいろいろ調査中。

■「えるぼ~すぴんきっく」
 http://vf5eileen.blog103.fc2.com/blog-entry-121.html

コンボ表には9Kがしゃがみガードにヒットした場合、女キャラに足位置関係なく
6PPK(D=34)が入ると書いてあるけど、足位置ハの字だと入らないこともある。

具体的には

・足位置ハの字
・相手が完全しゃがみ状態
・密着状態

という三つの条件が揃っていると、6PPKの二発目以降はスカってしまう。
逆にいえば、相手が完全しゃがみ状態になる前に9Kがヒットしたり、
少し離れた間合いから9Kがヒットすれば6PPKが入る。
なので実戦だと入る確率の方が高そうだ。

以前書いたけど、こういう場合は6PPKを6PP214K+G(ダメージは6PPKと同じ)にすれば、
確認の手間が省けるし、コンボミスもしなくて済む。

ちなみにリオンは足位置ハの字でも無条件で6PPKが入るようだ。


ハの字で6PPKが入らない場合は、3P214K+G(D=28)がベストコンボになる。
ただし対しゃがみガード以外のヒット状況を含めて考えた場合、
9K→6PP~系のコンボが

 9K(NH)・・・6PP236KKK(D=44)
 9K(CH)・・・6PP214PP214K+G(D=45)

であるのに対し、9K→3P~系のコンボは

 9K(NH)・・・3P236KKK(D=40)
 9K(CH)・・・3P214PP236K+G(D=44)

6PP~に比べるとノーマルヒット時のダメージが4も下がるので、
狙う価値があるかどうかは微妙。


追記に検証動画をUPしておいたので参考までに。

〔続きを読む〕

 







アイリーン  |  コメント(2)

Comment

No title

やっぱし、入らないコンボありましたか。
軽量級には9K始動コンボは6P+Kから入るのがベストなんで
実際に9Kがしゃがみにヒットした場合は6P+KP214K+G。
どのキャラに入るかどうか分からないですけどねw
ちびすけ |  2009.01.28(水) 17:31 | URL |  【編集】

No title

コンボ表、お世話になってます。

> やっぱし、入らないコンボありましたか

「厳密には」という話で、実戦ではあまり気にする必要は無いかもですが・・・

> 軽量級には9K始動コンボは6P+Kから入るのがベスト

6P+K~もハの字6PPKと同じく「厳密には」入らないこともあるようです
(対アイリーンで調べました)。


9Kがしゃがみガードにヒットするケースは、基本的に相手のミス(立ちガード
しようと思えばできた)から生じるものなので、「拾えたらラッキー」くらいに
考えた方が良いのかも。

レタス |  2009.01.29(木) 13:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vf5r.blog17.fc2.com/tb.php/304-2cb83e5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
