07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2009.03.10 (Tue)

【システム】構え対策としての避けキャンセル

構え対策としての避けキャンセルはどれくらい有効なのかを考察してみた。

〔続きを読む〕

 
失敗避けをしゃがみダッシュでキャンセルした場合、失敗避けの硬化は11F。
VF5Rではしゃがみダッシュの1F目から上段の喰らい判定が無くなるので、

 上段全回転の発生>不利フレーム+11F

なら、上段全回転を回避することができる。

構えからの上段全回転系打撃は発生が遅いものが多いので、
避けキャンセルをすれば、ほぼ全ての最速打撃選択肢に対応可能。

<例>
 サラのフラミンゴ中K+G・・・発生19F(7F不利まで回避可能)
 ラウの虎形中K+G・・・発生23F?(11F不利まで回避可能?)

尚、失敗避けをしゃがみダッシュでキャンセル→ガードの場合、
失敗避けの硬化11F+しゃがみダッシュの硬化6F=17F間のガード不能時間がある。
なので相手が遅らせ打撃してきた場合、発生17Fまでの中・下段は喰らう可能性がある。
ただし確定のタイミングはシビアだし、仮に喰らってもノーマルヒットなので被害は小さい。

ちなみにサラのフラミンゴは15Fで解除できるが、解除後の投げはつかみ投げになるので
「フラミンゴ解除→投げ」の選択肢も避けキャンセルしゃがみダッシュで回避可能。
他のキャラの構え解除→投げについては未検証。
システム  |  コメント(4)

Comment

No title

はじめまして、カルティカです。
いつも記事を楽しく読ませていただいてます。

避けキャン、数値的な事がわからずやっていたので、
とてもタメになります。
ありがとうございます。

私の場合、後は避けた後の行動ですね。
なかなか思うようにいかないのですが、
日々精進します。

これからもブログを楽しみにしています。
ではでは。
カルティカ |  2009.03.10(火) 13:31 | URL |  【編集】

No title

ダッシュガードの場合のガード不能時間は何Fでしょうか?
ジャッキー使い |  2009.03.10(火) 16:27 | URL |  【編集】

No title

>カルティカさん

はじめまして。
いつも勝手に引用させていただいておりますm(_ _)m

上記の文章はあくまで数値上の分析なので、
あまり信用しない方がいいかも・・・です(^^;

構えからは出す技が限定されるので、通常よりも避けた後の
反撃が楽なような気がします。
とかいって、しょっちゅうサラのフラ6KK喰らってますがw
レタス |  2009.03.11(水) 12:18 | URL |  【編集】

No title

>ジャッキー使いさん

VF5と変わってなければ以下の通りです。

・ガード受付開始フレーム
 (a)ダッシュ…4F目(1F目から立ち状態)
 (b)バックダッシュ…21F目(1F目から立ち状態)
 (c)しゃがみダッシュ…7F目(6F目からしゃがみ状態)
 (d)しゃがみバックダッシュ(立ち状態から)…7F目(8F目からしゃがみ状態)
 (e)しゃがみバックダッシュ(しゃがみ状態から)…6F目

引用元:「システム検討スレッド パート3」
ttp://vfbbs.com/thr_res/ctgid=104/acode=1/bid=679/tid=311842/p=28/
レタス |  2009.03.11(水) 12:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vf5r.blog17.fc2.com/tb.php/370-394c4d0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
