09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2009.04.02 (Thu)

【ジャン】7F有利時の打撃選択肢

ジャンで7F有利な状況から打撃と投げの二択をかけるとき、
どの打撃技を使うと最もダメージ効率がいいんだろうか?

フレーム表の数値から推測してみた。
http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/ジャン
※一番下の右端にある「二択」のシートを参照

尚、便宜的に「避けられた場合の全体フレーム=ガード時の全体フレーム」として
計算してある。

〔続きを読む〕

 
7F有利時の打撃選択肢
※画像クリックで拡大

■6P・・・△
6PPのダメージが高く、他のキャラに比べればリターンはまあまあ。
しかし攻めを継続しにくいので、+7Fの選択肢としてはやはり消極的すぎるか。

■3P・・・×
この技を使うなら33Pや4Kの方が良い。

■4K・・・○
捌き技に強く、ダウンを奪える優秀な選択肢。
ただしリーチが短いので、間合いによってはバックダッシュでスカされるかも。
避けられても確定反撃は無し。
避け投げ抜けや236P+Kの他に、ディレイ4KPで反撃を潰す手もある。

■33P・・・○
広い当たり判定とリーチの長さが魅力。
スカし技やバックダッシュを完全に無効化できる。
避けられても33PK溜め中Pを警戒させられるので反撃を受けにくい。
捌き技に弱いのが唯一の弱点か。

■66P・・・×
CH時のリターンに対して避けられた場合のリスクが高すぎる。

■3K・・・△
4K・33Pよりもリターンが少し上がるけど、避けられた場合に確定反撃を喰らう確率も
上がるので、ダメージ効率は少し悪い。
ただししゃがみガード(簡易投げ抜け)に対しても有効な選択肢なので、
6Pや2Pのカウンターヒット時、何の打撃にカウンターを取ったかに関わらず
出せるのは便利。

■6K・・・△
CH時のリターンはMAXだけど、立ちorしゃがみガード(簡易投げ抜け)された場合の
ダメージ効率が悪い。
でも完全に相手の暴れを読み切ったときはやはり打っておきたい。
避けられると余裕で膝クラスが確定。

■3P+K・・・△
立ちorしゃがみガード(簡易投げ抜け)された場合の
ダメージ効率は6Kより良いけど、CH時のリターンは落ちる。
避けられた場合は良くて肘クラス、最悪膝クラスの反撃を喰らう。
また発生11Fの立ちPには割り込まれる。

■43P+K・・・△
3P+Kと同じく立ちorしゃがみガード(簡易投げ抜け)された場合の
ダメージ効率が良い。
また3P+Kと違いキャラに関係無く一定のダメージを奪える。
避けられても膝クラスの反撃を喰らうことは滅多にないが、側面を取られやすい?
発生11Fの立ちPには割り込まれる。

【まとめ】
リスク重視なら33Pか4K。
使い分けが面倒なら4Kオンリーでも可。
2P・6Pカウンターからは3Kが便利。

リターン重視なら
・軽量級、カゲ、リオンは6K
・中量級で3P+Kからの最大コンボが入るキャラには3P+K
・その他のキャラには43P+K
使い分けが面倒なら6Kオンリーで。

総合的に見るとジャンはローリスク&ローリターンまたはハイリスク&ハイリターンの
選択肢ばかりで、ミドルリスク&ミドルリターン(またはハイリターン)の選択肢が無い。
近距離戦でガチャガチャやるよりは、ヒット&アウェイで戦った方が良さそう。
ジャン  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vf5r.blog17.fc2.com/tb.php/406-b18402cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。