07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2009.05.01 (Fri)

【ジェフリー】3P+K、6P+K、スレットスタンスKのヒット効果

腹崩れ後のダメージ補正を調べるのにジェフリーの3P+K、6P+K、スレットスタンスKを
試してみたんだけど、動画を見たら3P+Kと6P+Kは腹崩れじゃないことに気づいた。

一応メモっとこう。

〔続きを読む〕

 
■3P+K=急所崩れ
急所崩れ (1)

急所崩れ (2)

急所崩れ (3)

急所崩れ (4)

アルカディア2008年9月号には「サンリットボディアッパーはカウンターヒットで新しい崩れを
誘発する中段攻撃」と書いてあるんだけど、これってアオイの43P+Kと同じ急所崩れだよね?
崩れ直後の打撃は空中補正(×0.8)。


■6P+K=吹っ飛び腹崩れ
吹っ飛び腹崩れ (1)

吹っ飛び腹崩れ (2)

吹っ飛び腹崩れ (3)

吹っ飛び腹崩れ (4)

VF5Rで新たに追加された崩れモーション(「吹っ飛び腹崩れ」と勝手に命名)。
腹崩れと似ているけど、腹崩れよりも少し距離が離れる。
倒れるのが腹崩れよりも早いので、打点の高い技での追撃は無理。
また腹崩れと違いおそらく受け身は不可(下段投げも入らない)。
崩れ直後の打撃は空中補正(×0.8)。
確かジャンの4KKPカウンターヒット時も同じ崩れ方だったと思う。


■スレットスタンスK=腹崩れ腹崩れ (1)

腹崩れ (2)

腹崩れ (3)

今回の検証対象の腹崩れ。
VF5ではスレットスタンスKの崩れ直後に発生17Fまでの技を当てると補正無し、
発生18F以上の技を当てると空中補正(×0.75)だった。
VF5Rでは空中補正(×0.8)→バウンド補正(×0.6)という風に変化するらしいんだけど、
崩れ直後に最速で2Pを当ててもバウンド補正になった。
スレットスタンスKのヒット時硬化が伸びたか、ダメージ補正が変化するタイミングが
早くなっていると思われる。

おそらくダメージ補正が変化する前に打撃を当てられるのは、
アキラの通天砲~猛虎硬爬山(4P+K+GP)だけなんじゃないかな?
便宜的に「腹崩れ直後の打撃=バウンド補正」と考えてもいいんじゃないかと思う。
ジェフリー  |  コメント(4)

Comment

検証お疲れ様でした。ある意味晶は恵まれているんですかねえ。
スレットKで崩して派生のPだとどうなんでしょうね。ジャンの3K溜めKとかも。
一応ですが通天猛虎のあと6Kを当てても補正は×0.8でした。

あと違うエントリーの話題で申し訳ないですのですが

【システム】特殊なダメージ補正(ttp://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-460.html)
こちらの記事で、縦回転ダウンの補正についてですけど、
ttp://vfsa.blog98.fc2.com/blog-entry-413.html
この動画の4R目、晶のP+KP+K→P→66KKで最後のダメージが12で現verと一緒なんですね。
個別に色々設定が違うのかそれともダメージの変更なのか難しいところです。
kan |  2009.05.05(火) 13:33 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> スレットKで崩して派生のPだとどうなんでしょうね。

あ、なるほど。
派生があるのをすっかり忘れてましたw
機会があればまた調べてみます。


> この動画の4R目、晶のP+KP+K→P→66KKで最後のダメージが12で現verと一緒なんですね。

66KKの基本ダメージが20なので、空中補正で20→16、 段数補正で16→12。
確かに特殊な補正はかかっていないみたいですね。

マスオパイさんに報告しておきます。
レタス |  2009.05.05(火) 20:35 | URL |  【編集】

どうやらサマー系のふっとびとアキラの66KKのふっとびは
種類が違うみたいです。

ttp://mpainomemo.exblog.jp/9683712/
レタス |  2009.05.06(水) 09:42 | URL |  【編集】

お返事ありがとうございます。
ああそういえばよく考えるとそれらはやられモーション自体が違いましたね。
もう崩れやらダウンやら種類が多すぎて何が何だか。
kan |  2009.05.06(水) 12:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vf5r.blog17.fc2.com/tb.php/455-179eb3e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
