09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2009.05.26 (Tue)

【システム】ガード振り向き、打撃背後ヒット

ガード振り向きの基本システムは特に変更は無いっぽい。
変更されてるのは前ダッシュ振り向き(1Fで正面向き状態にならなくなった)とかだけらしい。

【ガード振り向き】
・ガード振り向きモーション=12F
・1~5F目はガード不能
・1~3F目は背向け状態
・4~9F目は横向き状態
・10~12F目は正面向き状態


ただ、このシステムの例外である「本来ガード振り向きでガードできるはずの技が
ガードできない」現象が残っているかどうかが気になるところ。
(参照:「マスオパイのメモ」 http://mpainomemo.exblog.jp/9049973/


打撃背後ヒットのシステムもたぶん変更無し。

【打撃背後ヒット】
・打撃が背後ヒットすると側面ヒットと同じ硬化差になる
・打撃技が背後ヒットした時点で相手は即座に正面向きになる

 └例1:Pが背後ヒットしてもPPは正面ヒットになる(※)
 └例2:Pが背後ヒットして相手が壁に当たった場合、通常の壁やられになる
   ※Pが背後カウンターヒットの場合は、PPが側面ヒットになることも?
    (参照:「猫拳」 http://byteria.jugem.jp/?eid=29

〔続きを読む〕

 
【検証方法】
アイリーンの6P+G6(11F有利)から各種打撃を出す(相手は立ちガード固定)。

 6P+G6~P(発生11F)・・・背後ヒット
 6P+G6~4P(発生13F)・・・背後ヒット
 6P+G6~6P(発生14F)・・・背後ヒット
 6P+G6~3P(発生15F)・・・側面ヒット
 6P+G6~3K(発生16F)・・・側面ヒット
 6P+G6~1P(発生17F)・・・側面ガード
 6P+G6~46P(発生20F)・・・側面ガード
 6P+G6~3P+K(発生21F)・・・正面ヒット

 6P+G6~PP・・・正面ヒット
 6P+G6~PP6P・・・正面ガード
システム  |  コメント(4)

Comment

パイの64P+Gからのガード振り向き出来ない現象は、多分そのまま残ってると思います。
少なくとも2_5P+Kに関しては、対戦でよく使いますけど、背後ヒットになります。

やっぱり他のキャラは、こういう現象ないですかねー。
バックスロー系とか、相手の体を移動させて入れ替える投げとかなら何か出来そうな気もしますが・・・
マスオパイ |  2009.05.27(水) 00:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

同じパイの投げ技でも3P+Gの後だと普通にガードできるというのが
不思議ですよね。
投げ成立時の硬化差は64P+Gと同じなのに・・・

ところで64P+G~2_5P+Kがしゃがみ前ダッシュでされるという点も
変更無しでしょうか?
レタス |  2009.05.27(水) 13:39 | URL |  【編集】

64P+G~2_5P+Kは、相変わらずしゃがみ前ダッシュでスカっちゃいます。
振り向きのシステム変更で投げとの二択になってそうなんで、パイ使いとしては楽しいですよ。
マスオパイ |  2009.05.28(木) 20:49 | URL |  【編集】

パイは背後投げのリターンが大きいので、二択として十分成立しそうですね。

一応、アイリーンの6P+G6からも「3P214PP214K+Gがガード不能」
という新ネタを見つけたんですが、対になる選択肢が無いので
実用性はいまいち・・・

レタス |  2009.05.29(金) 10:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vf5r.blog17.fc2.com/tb.php/492-bd2efdae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
