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2008.08.03 (Sun)

【システム】コンボダメージ補正の基本システム

大体分かってきたのでまとめてみる。

【空中補正】

 基本ダメージ×0.8

相手がダウンしてから着地するまでに打撃技を当てるとかかる補正。
空中に浮いてなくてもダウン状態なら基本的に空中補正がかかることに注意。
VF5では×0.75だった。


【バウンド補正】

 基本ダメージ×0.6

相手が着地した後に打撃技を当てるとかかる補正。
VF5では×0.5だった。


【段数補正】

 その技を前段に当てた場合のダメージ×0.8(三段目)
 その技を前段に当てた場合のダメージ×0.85(四段目以降)

ダウン状態にある相手に最初に当てた打撃技を一段目とした場合、
三段目以降にかかる補正。
空中補正orバウンド補正と合わせて適用される。
VF5では三段目以降は全て×0.8だった。


【同一技補正】

 基本ダメージ×0.8

コンボで同じ技を2回当てると適用される補正。
その技だけではなく、その次の技にも適用されるらしい。
空中補正orバウンド補正、段数補正と合わせて適用される。

 <例>
 9K→P→P→3K ※2回目のPと次の3Kに同一技補正が適用される

同じ技を3回当てるとどうなるかについては未調査。

【計算上の注意点】
・補正一回ごとに小数点以下切捨て
・計算結果が0になる場合、ダメージ=1
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