07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2009.11.21 (Sat)

【その他】「即死コンボ」について

当サイトを含むいくつかのサイトで局所的なブームになっている「即死コンボ」ネタ。
「即死」というと物騒だけど、実際はある特殊な条件下で「相手の体力ゲージを
全部真っ赤にできる」というだけで、対人戦で決まる可能性はほぼ皆無に等しい。
要するにこれは知識と暇を持て余したフレーム&コンボマニアの余技であり、
真剣勝負前のエキシビジョン的なものとして捉えるのが適当だと思う。

ただしそこに詰められた知識(側面ボーナス、側面壁やられ、壁コンボなど)は
実戦で応用可能だし、部分的には実用性の高いコンボ(連携)も多い。
また即死コンボの開発中に新たに発見されたネタ(2秒ルールのリセット条件、
壁コンボの浮かせ直し条件など)もいくつかある。

 参照:「kan blog」 http://start.link-dream.org/vf5/hansei/kan.php?itemid=1186

個人的にも即死コンボレシピを考えるのはパズルを解くような面白さがあるので、
今後とも開発を続けていこうと思っている。


ただ「即死コンボ」という名称は、事情を知らないプレイヤーの誤解を招きやすいので
何か他に適当な呼び方があれば変更した方がいいかもしれないと最近思うようになった。

 参照:【アイリーン】即死コンボ再考(コメント欄)
 http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-785.html#comment507

例えば・・・う~ん、何だろう?思いつかないなぁ・・・
何か良いアイデアがあればコメント下さい。
その他  |  コメント(4)

Comment

アイデア

いつも拝見させて頂いています。
即死コンボへの疑問は当然のことと思います。
本当に即死するものと、途中で回避可能(投げ抜けorよろけ回復)なものを同じくくりにしていることで、いろいろな疑問が出てくるんだと感じます。
後者は実際即死じゃないですもんね。
以上のことから、例えばこういうのはどうでしょう?

即死コンボ・・・回避不能。
即死連携・・・・回避可能。

そのまんますぎですかね?
ただし即死連携のほうはルールを決めたほうが良いと思います。
投げあり。回復なし。等です。備考として超回復で回避可能等などの解説がついていると親切かなあ。
そうすることで決まりやすさが分かり実践でも使えるものとして認識でき、誤解も大分なくなるのではないでしょうか?

せっかくいろいろ考えているのに生意気なこと言ったかもしれませんが、バーチャユーザーの1意見として受け止めてくだされば幸いです。
豆腐 |  2009.11.21(土) 16:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。
とても参考になりました。

> 備考として超回復で回避可能等などの解説がついていると親切かなあ。

なるほど。
やっぱりそこら辺はちゃんと解説しなくちゃダメですね。
これから気をつけます。

名称の変更については、他の即死コンボマイスター(kanさんや
かくがりさん)の意向を踏まえた上で考えていきたいと思います。
レタス |  2009.11.22(日) 10:11 | URL |  【編集】

はじめまして

いつも拝見させて頂いてますがコメントさせて頂くのは初めてです。
kanさん開発の即死コンボとレタスさん開発の即死コンボにすごく興味があって下手くそながらトライさせて頂いています。ご挨拶に来るのが遅れてしまったのですがブレイズの即死考察を参考に動画を撮ったのですが、記事にするのにこちらのブログのリンクを貼らせて頂いております。もし不都合な点がありましたら訂正したいと思いますのでよろしくお願いします。
マムル |  2009.11.27(金) 19:43 | URL |  【編集】

>マムルさん

動画化ありがとうございます。
やっぱりカッコいいですね、メテオインパクト。
さっそく即死コンボリンク集に追加させていただきます。

もし良かったら他のキャラの即死にも挑戦してみてください。
レタス |  2009.11.28(土) 12:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vf5r.blog17.fc2.com/tb.php/790-3149adc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
