05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2010.02.25 (Thu)

【ジャン】塚本式(側面66Pループ)考

さっそく試してみた。

〔続きを読む〕

 

※2P側は立ちガード固定
※66Pがガードになるのは目押しのタイミングが1~2F速いのが原因


【逆正拳(66P)側面NH時にガード不能になる技】
目押し66P以外では、

 上段後ろ回し蹴り(K+G) ※K+Gは発生22F
 煌昂蹴り(6K+G) ※6K+Gは発生22F
 (1F消費)両手突き(6P+K) ※6P+Kは発生21F

などもガード不能なのを確認。
ただしK+G、6K+Gはしゃがみ行動(しゃがみガード、下P)などで回避される可能性がある。
また66Pが側面CHした場合はいずれもガード可能になると思われる。


【塚本式(側面66Pループ)の回避方法】
前記事(http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-861.html)の
コメント欄に寄せられた情報によれば

 ガード以外の行動をすれば永久ループにはならない

らしい。
例えば

 ノーガード→66Pが特殊やられ中ヒット(崩れ)になる
 中段当て身→66Pを当て身可能
 暴れ→66Pがカウンターヒットするので目押しのタイミングがズレる
 ダッシュ→66Pが正面NHになる?

などが考えられる。


【まとめ】
「塚本式」それ自体は66P側面ヒット始動という始動条件・目押し66Pの入力難度・
複数の回避方法の存在を考えると「ハメ」というほど極悪な連携ではないと思う。
ただ永久ループにはならないまでも、66P側面ヒット~目押し66Pがヒットする確率は
かなり高いので、狙う価値は十分ありそう。

また塚本式を応用した

 1K+G(側面壁やられ)→66P(側面NH)→(1F消費)6P+K(腹崩れ)

というコンボは、1K+G(側面壁やられ)→6Kよりも総ダメージが高くなるので、
壁際の定番コンボになるかもしれない。
6P+K(腹崩れ)の後のコンボは

 2P→6PPK→壁と逆側にOM→4KP→(46K+G)

が正解かな?
全部入ればダメージ100超。
ジャン  |  コメント(8)

Comment

動画を拝見して思ったのですが
1K+G→66P→1K+G(1F消費)→66P・・・繰り返し
は可能でしょうか?

難易度が下がりますし、中段当身での回避に二択がかかりそうですが・・・。

 |  2010.02.26(金) 18:10 | URL |  【編集】

これ、ジャンプでは回避できないのでしょうか?
1F発生の当て身・捌きがないと回避できないのは痛い・・・

ちなみに、ダッシュでは正面ヒットにならない気がします。
ガード・避け不能の3Fが過ぎた後に正面を向くのではないかと。
 |  2010.02.26(金) 23:13 | URL |  【編集】

コメント感謝です。

> 1K+G→66P→1K+G(1F消費)→66P・・・繰り返し
> は可能でしょうか?

発想としては面白いんですが、いくつかネックがあるかと。

・2秒ルールがあるので2度目の1K+Gで壁やられにならない
・仮に壁やられになったとしても、側面壁やられにならない
(側面+側面で正面か背向けになる)


> これ、ジャンプでは回避できないのでしょうか?

試してはいませんが、生ジャンプは1F目から空中判定になる訳ではないので
無理だと思います。


> ちなみに、ダッシュでは正面ヒットにならない気がします。

バージョンBではダッシュで側面ガード不能連携を回避可能でした。

参照:【システム】側面ガード不能連携の回避方法
http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-561.html
レタス |  2010.02.27(土) 10:29 | URL |  【編集】

>2秒ルール

まだまだ知識不足でした
有難うございます。
 |  2010.02.27(土) 11:51 | URL |  【編集】

> バージョンBではダッシュで側面ガード不能連携を回避可能でした。

ありゃ、アルカディアにガード不能時間中は正面向かないっぽい事が書いてあった気がしたんですが、読み違えてたかもしれません・・・

お騒がせしました。
 |  2010.02.27(土) 12:15 | URL |  【編集】

1F消費6P+Kってどのような入力でしょうか?
他のコマンドとの重複を考えると16P+Kでいいのかな?
しゃがダとか
目押しは安定しないイメージがあるんで、、
中洲 |  2010.03.01(月) 13:36 | URL |  【編集】

助かった・・

先日これ喰らって来ました・・
情報無かったら死んでました。ありがとうございます。


ただ ループは回避可能にしても
当身の無いキャラは”くらい逃げ”しなきゃならんので、
ミドルで側面崩れ~コンボ喰らって体力半分持ってかれるのがツライな・・・
ジャンに べネ(D)2Kスイッチブローみたいな
側面で有効な下段は無いのでとりあえず立ちガード安定なのが幸いですが。

自分の攻略にも追記しておこう・・
ここのページも紹介しておきます
無駄な努力好き |  2010.03.02(火) 01:15 | URL |  【編集】

>中州さん

> 1F消費6P+Kってどのような入力でしょうか?

動画では116で出してます。
その前に2回ほど失敗してますが;


>無駄な努力好きさん

もう塚本式を実装しているジャン使いがいるんですか・・・
恐ろしい・・・
レタス |  2010.03.03(水) 12:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vf5r.blog17.fc2.com/tb.php/862-b1e5098a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
