10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2010.03.07 (Sun)

【ジャン】続・塚本式(側面66Pループ)考

前回の記事:http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-862.html

最近の実戦で

 1K+G(側面壁やられ)→66P(側面NH)→(1F消費)6P+K(腹崩れ)

が二回ほど成功。
やっぱり使えるね、コレ。
まぁ、その後のコンボはことごとくミスったが・・・orz

以下、前回の記事の訂正とちょっとした小ネタ。

〔続きを読む〕

 
【塚本式(側面66Pループ)の回避方法】
前回の記事で「ダッシュをすれば二回目以降の66Pが正面ヒットになる」と書いたけど、
これはどうやら間違いだったようだ。
少なくてもバックダッシュでは正面ヒットにならず、ループが回避できないことを確認。


【66P側面CH~OM~66P】
塚本式とはあまり関係ないけど、66P側面ヒット時のガード不能時間に関係するネタ。
66Pが側面カウンターヒットした場合、OM~66Pが
ガード不能かつ背後ヒットになることがある



協力:N君

ただし毎回必ずそうなるという訳ではなくて、
検証時にはむしろ側面ガードになることが多かった。
何か入力にコツがあるのかもしれない。

また、たとえ安定して狙える方法が分かったとしても66P側面CHという条件は厳しいし、
塚本式と同じような回避方法もあると思われるので、それほど実戦的なネタではなさそう。
システム的には興味深い現象だけど。

ジャン  |  コメント(7)

Comment

はじめまして
【66P側面CH~OM~66P】ですが、66Pの消費の有無で変わるのかもしれません
背後からの振り向きは
ガード振り向きは1F~3Fが背後、4F~5Fが側面
ダッシュ振り向きは1F~2Fが背後、3F~5Fが側面
だったと思うので、動画見てフレーム計算すると分かるかもしれません
TM |  2010.03.07(日) 19:59 | URL |  【編集】

すいません、記事を読み返してみると
失敗例は側面ヒットじゃなくて側面ガードなんですね
それなら、上のコメントは的外れなこと書いてますね
失礼しました
TM |  2010.03.07(日) 20:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

フレーム的には66P側面CHが+31Fで、
振り向き時のガード不能時間を5Fとしても+36F。
一方、OM?66Pは最速でも37F以上なので、
本来は間に合わないはず・・・
なので何か未知のシステム的要因があるんじゃないかと
思われます。

そういえば確かパイの投げからの連携で、似たようなネタがあったような・・・
レタス |  2010.03.08(月) 11:18 | URL |  【編集】

パイのそれは64P+G後の2_5P+Kや3K等と、33P+G後の背後OM→46P+Kがガード出来ないってのがあります
もしかしたらGボタン押し直しで回避出来るかもしれないですけど試してないです
TM |  2010.03.08(月) 12:57 | URL |  【編集】

> 33P+G後の背後OM→46P+Kがガード出来ない

あ、それです!
ありがとうございます。

この連携は背後攻撃暴れでも余裕で割り込めそうですね。
レタス |  2010.03.08(月) 16:35 | URL |  【編集】

相手が背後にいると認識して振り向こうとしてるんですかね。
 
対戦でもP→肘等を連続避けされた場合に軸修正されず背後を取られ本来確定しない大技が確定したりします。
それも同じ様な場面で同じ行動をしたとしても毎回なるわけじゃないんですよね。
掛布 |  2010.03.14(日) 18:14 | URL |  【編集】

コメント感謝です。

> 相手が背後にいると認識して振り向こうとしてるんですかね。

たぶんそうだと思いますが、側面からOMで背後に回り込んだ場合は、
投げなどで直接背後を取った場合に比べ、「認識」が
遅れるような感じがします。
システム的にどうなっているのかは分かりませんが。
レタス |  2010.03.16(火) 13:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vf5r.blog17.fc2.com/tb.php/869-21f568b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
