09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2010.05.11 (Tue)

【ラウ】虎燕旋子(66K)始動コンボ

虎燕旋子(66K)はラウの三大逆二択技の一つ。

(虎形中)3Pをガードされたときに仕込んでおいて
相手の投げスカりに当てたときの「してやったり感」は異常。

■コンボ表 http://www.onsheet.net/user/lettuce1917/ラウ(コンボ)

〔続きを読む〕


【ラウ】66K始動コンボ

鷹嵐以外の全キャラにPPP2Kが大安定。
ジャッキー以下にはP→3PPKでも可。

EI、AO、PA、BR、KA、LE、LI、LA,JAの9キャラには
3P(ディレイ)PPKも狙える。

サラ・ベネッサには2_3PP+K→9K+GPで大ダメージ。


以下、66Kの使用法についての考察。


【66Kの長所】
■コンボダメージが高い
始動技のダメージが高いので、
66K(初段硬化CH)→PPP2Kでもコンボダメージ69。
騰空虎穿脚(9K)始動コンボに匹敵するダメージ。

■様子見に強い
騰空斜掌(9P)と同じくガードされても確定反撃が無い上、
ホーミング性能が高いので有利避けにもある程度強い。


【66Kの短所】
■遅らせ打撃に弱い
発生26F(実質27F)なので、失敗避け狙いの遅らせ打撃に100%負けてしまう。
狙いは投げ一点のみという潔さ。

■咄嗟に出せない
2Pをカウンターで喰らったときなどに出すのは至難の技。


【結論】
シンプルバーチャをモットーとするメモ主としては、
逆二択は9Kがあれば十分なので、66Kは「いらない子」という結論に。
実際、上級プレイヤーの対戦動画を見ても、あまり使ってる人いないし。

ただし、「捌きに強い」「有利大で下Pをスカす」「避けられてもOK」という
特徴を合わせると、「対ベネッサ戦で二択に使う」という限定利用法があるかも。
パーリング(46K)に合わせれば、コンボでダメージ88!
素敵すぎる・・・
ラウ  |  コメント(11)

Comment

66Kはガードさせれば強いですね

逆二に使うのはレタスさんの言う通りベネッサのみがいいですね…

46Kが潰せるならG中2or8Pも潰せますね、というか捌き全般ですねw
ほさか |  2010.05.11(火) 18:09 | URL |  【編集】

ちょっと調べてみたんですが

軽いのには
P→6P+KP→消費含めた9K+GPやタイトーリ
とか確か入りました。
他にはP→斜上絡みとかなど。

それと目押しPで浮き直しできれば色々面白いのが入りますね。
例によって結構難しいですけど。9Kもそうだったかな。

目押しP→3P+K→3PPK 確か平52、ハ49
が最軽量3人

目押しP→斜上裂破→9K+GP 48
が斜上以降最速で娘に。左虎裂破なら愛とかどうだろ。

後は
目押しPから
左虎P4PPとか左虎PPKとかKKとか軽いのから漁まで色々ありました。
44PK+Gとかどうだったかな。間に合わなかったかな。
kan |  2010.05.12(水) 01:39 | URL |  【編集】

ちょっとだけ追試してきました。

目押しP→44PK+G

最軽量三人かな。に入りました。

最速P→6P+KP→9K+GP

は愛のみっぽいです。タイトーリはバウンド。ごめんなさい。

最速P→3KPP

が中量級までいろんな奴に入ります。
3Kで消費させたりで対象キャラが増えたり。

軍妹は斜上Pから虎形に行っても面白そうですね。

しかしラウってコンボダメ計算が激しくめんどくさいな
kan |  2010.05.12(水) 12:57 | URL |  【編集】

>ほさかさん

> 46Kが潰せるならG中2or8Pも潰せますね

そういえばその技は考慮してませんでした。

G中2or8Pは発生22F(or24F)だから、5F以下の不利だと
66Kが負けちゃう可能性がある?
いや、でもコマンドの性質上、最速で出すのは難しいはずだから
大丈夫・・・たぶん。
レタス |  2010.05.12(水) 14:13 | URL |  【編集】

> kanさん

コンボマイスター登場!

> それと目押しPで浮き直しできれば色々面白いのが入りますね。
> 例によって結構難しいですけど。9Kもそうだったかな。

目押しPか・・・その発想は無かった;
44PK+Gとかカッコ良すぎる・・・

> しかしラウってコンボダメ計算が激しくめんどくさいな

コンボパーツが多いので、最大ダメージコンボが確定しにくいですね;
特に壁コンボの組み合わせの数は天文学的・・・

とりあえず当面は標準コンボの整備に力を注ごうと思ってます。
レタス |  2010.05.12(水) 14:45 | URL |  【編集】

祐天寺・ごなつよ両氏がやってた
多分ラウ以下の何キャラか対象のコンボで(レイフェイには当たる)
66K→3P→P→2P+K→2_3PPK
というのもあるようです。
ゴルゴンゾーラ |  2010.05.13(木) 20:46 | URL |  【編集】

情報ありがとうございます!
ちょうど今、「Why not best」の過去ログを漁っている最中でしたw

> 66K→3P→P→2P+K→2_3PPK

!!!
まさか単発の3Pをコンボパーツとして使用するとは・・・
今までにない斬新な発想のコンボですね。
他の始動技でも応用できるか試してみます。

・・・というか、貰っちゃっていいんですか?このネタ。
わこさんやかいぶつさんに怒られそうな気がw
レタス |  2010.05.14(金) 14:10 | URL |  【編集】

kanさんが書いているのと被る&ネタコンですが、
コンボ表で云うゴウ~ラウ辺りのキャラには
9Kor66K>目押しP>44PPPK
が八の字始動且つ硬化ヒット以上始動?(66Kは初弾ch)で入りますね。
NH時は浮き方が変わるのか、44PPの時点でバウンドヒットになりました。

また、9Kや66Kが当たった時の浮き方は目押しPで浮き直すんですが、
同じ浮き方する紅9KPのPのみch時に目押しPで浮き直すと
高く浮きすぎて何を当てたらいいのか迷う位浮きますw
sndm |  2010.05.23(日) 15:46 | URL |  【編集】

> 9Kor66K>目押しP>44PPPK

始動技を除いて47。
これもなかなかのダメージですね。

さすがに44PPPPKは無理でしょうか?
もし決まれば、古参プレイヤーにVF3時代のラウを
彷彿させること間違い無しなんですがw
レタス |  2010.05.24(月) 17:31 | URL |  【編集】

中量級辺りまでの横崩れに直接44PPPPK以外だと
ちょっと空コンに組み込むのは厳しそうですw
sndm |  2010.05.25(火) 00:18 | URL |  【編集】

残念w
レタス |  2010.05.27(木) 18:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vf5r.blog17.fc2.com/tb.php/898-b5a6c1f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
