09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2010.05.27 (Thu)

【システム】横転受身の当たり判定

横転受身は終了間際に無敵時間が切れて、当たり判定が生じる瞬間がある。
この瞬間に打撃技の攻撃判定をピッタリ重ねられるとガードしかできず、
避けや当身を入力しても喰らってしまう(この場合、必ずしゃがみノーマルヒットになる)。

VF5の頃はこの打撃喰らい判定は1フレームしかなかったけど、
VF5Rの現バージョンでは5フレームもあることが判明した。

ある程度持続の長い打撃技なら、目押しでもかなりの高確率で
重ねることができることになる。


~追記(5/28)~
書き忘れてたけど、この記事は鷹嵐以外のキャラの通常ダウン(仰向け足)
&通常受身(先行入力)時を前提としてます。
きりもみダウンとか遅らせ受身とかは現在調査中。

〔続きを読む〕

 

※ウルフ側は先行入力受身~2P連打

ウルフが2Pで暴れているのにもかかわらず、ラウの3K(発生16F)、
3P(発生15F)、6P(発生14F)がノーマルヒットしている。

ちなみにラウの2_5Kヒット時の滞空時間(浮きの高さ)は
相手キャラやヒット状況によって異なる。
動画の連携(2_5K~OM~打撃)はあくまで調査用。
システム  |  コメント(9)

Comment

ガード崩しを重ねられたら必ず食らう訳ですね。

5フレームもあるのか。
タイミング覚えたら強いなこれ。

勉強になりました。
runner |  2010.05.27(木) 23:02 | URL |  【編集】

ジェフリーの466P_や6K+Gはさすがに発生が遅すぎて軸ズレしそうですが、
(スレットスタンス中)P+Kだったら十分狙えそうですね。
レタス |  2010.05.28(金) 02:39 | URL |  【編集】

そんなに長いんですか…

剛ならカルラか三段当たりが良いのかな?

いろいろ探ってみます
ほさか |  2010.05.28(金) 03:02 | URL |  【編集】

はじめまして

防御側としてはGしかできないとありますが、捌きも不可ですか?
つとむ |  2010.05.28(金) 09:54 | URL |  【編集】

動画では、OM>打撃でタイミングを調整してますね。

特定の技や空コンの〆技から、OM>打撃や先行入力の打撃などでタイミングを合わせられたら実戦投入できますね。

できたら、セットプレイとして猛威を振るうかも。
runner |  2010.05.28(金) 13:24 | URL |  【編集】

目押しで出来るというのは強いですね。
例の遅らせ受け身でも重ね可ですよね!?

じーくん |  2010.05.28(金) 13:29 | URL |  【編集】

> ほさかさん

「横転受身に重ねやすい技」は、持続の他にも発生、リーチの長さ、
横判定の強さなどがポイントになります。
いろいろ試してみてください。


> つとむさん

はじめまして。

捌きも不可だと思います。


> runnerさん

実はそのセットプレイの開発が受身のシステムを調べ始める
動機だったんですが、最近は「5Fもあるなら全部目押しで
いいんじゃね?」という気もしてきました。


> じーくん

そこら辺は現在調査中であります。
レタス |  2010.05.28(金) 13:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.29(土) 12:10 |  |  【編集】

> 匿名希望さん

アキラの46P+K重ねは実戦で良く見かけますね。
持続は短めですが、リーチと判定の強さがそれを補って余りある
技だと思います。
レタス |  2010.05.29(土) 13:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vf5r.blog17.fc2.com/tb.php/917-f7167589

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
