07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2010.06.01 (Tue)

【システム】接地フレームと浮かせ直し

参照:【システム】横転受身(関連記事一覧) http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-16.html


黒本の14ページに以下のような記述がある。

相手を浮かせた後に地面スレスレで技を当てると、再びキャラが浮き直す。
この現象が”浮かせ直し”だ。


”受け身不能・かつ浮かせ直し”というタイミングは1フレームしかない。


追撃をしなかった場合に相手が地面に着くフレーム
(=バウンドモーションが発生するフレーム)を「接地フレーム」とすると、
上記の記述は以下のように言い換えられる。

 接地フレームの1フレーム前に打撃技を当てると、受身不能な浮かせ直しになる

〔続きを読む〕

 
【接地フレーム】
接地1F前
29F目

接地フレーム(バウンドモーション)
30F目

接地1F後
31F目

バウンドモーションはダウンの種類やキャラによって分かりにくいことがあるが、
廊下ステージでは接地1F後に火花のエフェクトが発生するので
接地フレームを特定しやすい。


【浮かせ直し】


ラウがウルフに9P→Pというコンボを入れた場合、接地フレームは
ラウのPの硬化が解けた14F後。
1F消費で発生12Fの2Pを出すと、接地1F前に当たり浮かせ直しになる。
システム  |  コメント(4)

Comment

バウンドしてないのに受け身って単語が出てくるのが全然わからないんですが・・・
ほさか |  2010.06.02(水) 00:30 | URL |  【編集】

超高速コメントありがとうございますw

本文を少し書き直してみましたが、どうでしょうか?

> もし相手が追撃をしなかった場合に、相手が地面に着くフレーム
> (=バウンドモーションが発生するフレーム)を「接地フレーム」とすると、
> 上記の記述は以下のように言い換えられる。
レタス |  2010.06.02(水) 01:17 | URL |  【編集】

ちなみに、久々に引っ張り出した某元愛使いの方の昔のコンボ表は、これのタイミングを各始動技、各キャラで片端から探してみた…みたいな感じでした。
表を見てて、やっぱり俺、蟻だと思いました…

ちなみにこれ、一個面白いのが。
アキラ
対ブレイズ
詳細不明。

33P→P→K+G(1Fで略)→前ダッシュ目押し2P→白虎
注!目押しのタイミングは根性で。

これ、鍛えて他のコンボで“前ダッシュ目押し~”で浮き直し狙えないかなw
T•REX |  2010.06.02(水) 18:24 | URL |  【編集】

あのコンボ表は、コンボとキャラの組み合わせを全部網羅していて
素晴らしいと思いました。

目押し2Pでの浮かせ直しは、受身不能にこだわらないのであれば、
実戦でも狙えるレベルの難度だと思います。
レタス |  2010.06.03(木) 11:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vf5r.blog17.fc2.com/tb.php/920-463f1e31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
