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2010.06.10 (Thu)

【システム】受身中の投げ判定

いろいろタイミングを変えて試してみたけど、結論としては

 横転受身中は投げ無効

だと思われる。
たぶんその場受身も同じ。
システム  |  コメント(0)

2010.06.09 (Wed)

【VF5FS】避けシステム変更!?

参照:【VF5FS】新動画公開! http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-927.html#comment800

ジャン爺さんのコメント。

ジャン対アキラの冒頭でアキラの裡門をガードをして、
ジャンが4Pからの新技をヒットさせてましたが、
よく見るとアキラがガードされた後に避け行動しています。
その際、ジャンの4Pがカウンターヒットしてるみたいですが気のせいでしょうか?


確かめてみた。
システム  |  コメント(11)

2010.06.05 (Sat)

【システム】遅らせ入力の横転受身

参照:【システム】横転受身(関連記事一覧) http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-16.html


 接地フレームを1F目とすると、受身入力が受け付けられるのは7F目まで

8F目以降は受身失敗になる。


 接地フレーム以後に受身入力が成立した場合、そのフレームから横転受身が始まる

この場合も、先行入力の横転受身と同じく、全体フレームは30F。
システム  |  コメント(3)

2010.06.05 (Sat)

【システム】先行入力の横転受身

参照:【システム】横転受身(関連記事一覧) http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-16.html


接地前に受身入力が成立していた場合、接地2F後から打撃に対して無敵状態になる。
つまり、

 先行入力の場合、横転受身は接地2F後から始まる


また、動画分析によって次のことが判明した。

 横転受身の全体フレームは30F

 26F目~30F目は当たり判定が生じる

よって先行入力の横転受身は、以下のような図で表すことができる。
システム  |  コメント(0)

2010.06.02 (Wed)

【システム】準ジャストバウンドコンボ

参照:【システム】横転受身(関連記事一覧) http://vf5r.blog17.fc2.com/blog-entry-16.html


 接地フレームの次のフレームに打撃技を当てると、
 準ジャストバウンドコンボになる


 準ジャストバウンドコンボは、ジャスト受身または
 準ジャスト受身(接地フレームの次のフレームでP+K+Gを成立させる)
 でしか回避できない
システム  |  コメント(2)
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